8/23/2024

AG習志野カントリークラブ

お盆休みの間に千葉まで遠征をしました。
米国から友達が訪日しておりまして、千葉まで行くんじゃあせっかくだからPGAのトーナメント(ZOZO Championship)で使うコースを体験してみましょう、ということで、

AG習志野カントリークラブ

をプレーしてきました。


クラブハウスの中央に、こちらの各プレイヤーのサインが入ったモニュメントとベンチが。
後方にはタイガーと松山秀樹プロのパネルも見えています。

コースには36ホールありまして、キングコースとクイーンコースの二つがあります。

ZOZOトーナメントでは、キングから 9ホール、クイーンから 9ホールが使われるそうです。↓


4番5番6番が水がらみで綺麗そうなクイーンコースにしようか迷いましたが、16番17番18番の難しい上がり3ホールがZOZOと同じキングコースの方をラウンドしました。


スタート前のパッティング練習は、橋を渡った向こう側。


グリーンは割と遅めでした。
台風も接近していましたし、猛暑で芝も保護しなければなりませんし、あまり刈り込めない事情は分かります。

メンバーさん二人とご一緒したのですが、この時期のラウンドは AグリーンとBグリーンの混合になるのだそうでした。
ZOZOで使う9ホールはトーナメントで使われる Aグリーンを避けてBグリーン、その他のホールは Aグリーンでプレーする設定になります。
大会直前・直後なんかは AグリーンとBグリーンでえらい速さが違うんだということでした。


友達に撮ってもらった1番ホールです。


ティーショット


この日はどうもドライバーがブレブレ気味で、ちょっと対策しないと、と思ったりしました。


距離も長かったですし(クイーンコースは短めだそうです)、ラフの芝が難しかったです。


砲台のようにせり上がったグリーンの花道のすぐ脇のらふでも、この深さ。


これより深い、真上から見ないとボールが見えないラフもたくさんありました。


3番ホールのパー3


とんでもないダフリのヒール打ちでバンカーにもはるかに届かないミスショット。
何とか乗せて2パットでボギーに。


4番ホールのバックティーからの写真
パー5です。


ZOZO用に距離を伸ばして作ったバックティーだそうですが、それっぽい雰囲気で良い感じです。


我々はレギュラーティーから。
フェアウエイは谷に下がって馬の背に上ってまた下がっています。
馬の背までは届きたいと思って打ちました。
左サイドいっぱい、バウンドは右に跳ねます情報を聞いてはいましたが結構ギリギリでした。


7番ホールの2打目地点


ボールが埋まっていて見えません。
すぐそこにあるのですけれども。
ほんのちょっと左のフェアウエーからだったら、2オンできたかなと思うのですけどねー。



ZOZOで使われる8番パー5のティーショット


アプリのSmooth Swingが入れてくれる弾道がズレていたため、青で修正入れました。
打った後の反応でも分かりますが、右の林には入っていません。

この8番と続く9番でパーを取って、後半は良くなると思ったのですけどねー。


10番ホールのティー


このホールはちょっと狭めな感じですが、こういうレイアウトは結構好きです。


11番ホール パー5


ティーショットは良かったのですが、3打目のバンカー越えのアプローチをバンカーに。
普段は徹底してそういうことしない様にしているのですが、この日は...まぁそういう日でした。
いい感じで後半頑張ろうと思っていた矢先にやってはいけない防げるミスでダボ。


ZOZOのトーナメントで佳境に入ったあたりの16番、池がらみのパー3


我々がこの日プレーしたのは右側のBグリーンですが、左のAグリーンの手前側の芝は短く刈られて、バックスピンがかかりすぎると戻って来て傾斜で池まで落ちてしまう仕様に調整されます。


18番のパー5、ティーショット


このショットもアプリのSmooth Swingが入れてくれる弾道がズレていたため、青で修正入れました。
アプリも暑くておかしくなっているのでしょうか。


この日のラウンドスコアです。



46(19) 46(17) = 92(36) となってしまいました。

言い訳を探すとすると、ちょっと暑くて棒立ち気味になり前傾姿勢も保てず、トップやチョロ、あるいはダフリなどのミスが頻発してしまった、というところでしたでしょうか。
パット数も多いですから、集中力が足りなかったようにも思います。
まぁ要するに、対応力の無さ、これも実力ということに他なりません。

スコアカードにうっすらと、3番4番、8番、10番11番12番、16番17番18番のところに「ZOZO Championshipで○○番ホール」っていう記載がされています。

AG習志野カントリークラブは全面的にZOZO推しですね。
スタッフさんの対応も今一つなところが多かったように思いました。(個人的な感想です。)
今年でZOZO Championshipのホスト(開催コース)も終了するようですが。


コースはすごく良いと思いました。
レイアウト的にも、上手く対処できればレギュラーティーからなら良いスコア出していけそうな手ごたえも感じました。

クイーンコースもまだラウンドしていませんし、また挑戦しに行きたいと思います。


4 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

ラウンドお疲れ様でした。
なかなか猛暑でコンディションが悪いですよね。
やきそばパンWさんが90打つとは驚きです。
私は今日ホームコースの開場記念杯に参加しましたが、90オーバーでした。ショットが全然でしたね・・・もう90を打つことはめったにないかもしれないと期待した矢先にこれです(笑)

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
コメントの入力フォームが変わっていますね。
それはさておき、ラフと暑さでらしくないラウンドでしたね。
この時期のラフはやはり手強いので自分みたいにティショットがばらつくとなかなかスコアに繋がらないので難しい感じになります。
そうは言ってもZOZOの開催コースでPGAな雰囲気を味わえるだけでも気分が良さそうな気がします。

yspw さんのコメント...

さすらいさん、こんにちは。
暑さには強いはずだったんですが、ちょっと考えずにただ打ってた感があったかもしれません。
ショットのパワーで押し切る力がありませんので、工夫して丁寧にいかないとドドドっとスコア増えちゃいますね。
しかも普段あんまり出ないOBも2回も打ってますしね。
まだ記事に出してませんが、この後スコア的には回復してます。

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、こんにちは。
入力フォーム、変わってる?って思いましたけど、PCで見たら変わってなくて、スマホで見たら少し変わってました。
おっしゃる通り、ZOZOのコースでPGA気分な感じでした。
ZOZOの時は、ラフを「伸ばすんじゃなくて思ったより短く刈るんだけど、ボールが沈みやすいPGA式のカット法っていうので整備するそうです。
以前習志野CCでやってた男子トーナメントとちがうセッティングだそうです。興味深いですねー。