12/04/2025

TBGCコンペに参加 (at 古河ゴルフリンクス)

2009年発足のゴルフブロガー・コンペ TBGCに参加いたしました。 年2回で私としては半年ぶり4回目です。

今回は私がディフェンディングチャンピオンで(とはいってもダブルペリアですので実力とかではありません)、第33回です。

過去3回はこちら。

TBGCコンペに参加 (at 古河ゴルフリンクス)  ←今回


平日のコンペと違って」、土日にまとまった組数を予約するのはかなり大変だと思います。
幹事さんには感謝しかありません。

今回の会場、

古河ゴルフリンクス


茨城 (栃木?)の奥の方まで運転して行ってきましたが、真っ平らな敷地でした。
さすがゴルフリンクスと名付けているだけのことはあります。


ここのクラブハウスがすごくてですね、私一旦通り過ぎてしまいました。
ご覧ください。↓


これは...元水門管理事務所とか、そういう建物なのでしょうか?
クラブハウスとして設計されたとはとても思えません。(個人的な感想です。)

受け付けはエレベーターで上がって4回にありました。
レストランとお風呂が最上階の5階で、ロッカーとシャワー室が4階にありました。


向こう側のコースの方はおそらく1階と同じ高さ、間に横切っております堤防の高さがちょうど3階の高さです。


こんな感じ。
堤防の高さからぐっと下がって、コースが広がっています。


こちらがコース図です。(クリックでコースのガイドのページにリンクしています。)


コース内に、細いバーン(クリーク)が走っていますが、この日は水は枯れていました。



コースを見渡した感じは、河川敷というかむしろしっかり幅があって川に沿う方向のホールの方が少ないくらいでしたので、ほんとにリンクスコースという感じの趣でした。


この日は8時スタートで、コースに着いた7時ごろはまだ摂氏 3℃くらいしかなくて肌寒かったのですが、陽が射してから昼までにはどんどん暖かくなっていきました。


グリーンは刈り高が3.5mmの割には スティンプで10.5フィートとけっこう速い方ですね。


これがつまりはグリーンが硬いということでもあり、グリーン周りのチップショットが転がってしまい距離を残すという苦戦にもつながりました。


1番ホールのスタート時には、早くもジャケットを脱いでダウンベストに切り替えました。
(そんなやつは私一人ですが。)


写真で伺えます通り、ところどころに木があるくらいで真っ平らでした。
フェアウエーの場所によっては、「これ、どっち向いて打つの?」なんて言ってる方もいらっしゃいました。笑
(3番ホールのティーぐらいからはダウンベストも脱ぎ去りました。良い天候に恵まれました。)

このホールは 2打目をグリーン右手前に外してカラーの外ぐらいから15yくらいのチップショットをタップインの距離に付けてパー。


2番ホールはドライバーのティーショットをチョロしてしまいまして。
腰が伸びてましたかねー?
ラウンド数が減ると、コースでこういうミスが出てきてしまいがちです。
そうでなくても410yで2オン厳しいホールなのに。
セカンドを3Wで運び、サードショットでピンに絡めて、と思ったわけではありませんがグリーンに打ったつもりが硬くて転がっていき、奥のカラーから少し出たところまで行ってしまいました。
パターで寄せていきましたが、2段グリーンの下すぐのところにカップが切られており、段上で止まるかぎりぎりの絶妙の強さではストロークで来たのですが、5フィート(約1.5m)オーバーしてしまい、ダボに。
(こういうとこだよなぁ、って思います。ホントに。)


3番ホールは、424yの長いパー4でした。


打ち下ろしたりしていないだけに、距離通りの飛距離が必要です。
2オンには若干届かず。
約20yのチップショットを寄せたかったのですが、思ったより跳ねて転がりまして、5歩(約12フィート)もオーバー。2パットでボギー。
硬さにアジャストできてません。


4番ホールはパー5でした。
グリーンからクラブハウスが良い感じに見えましたので写真を撮りました。


このホールはパーオンで、バーディパットはカップに蹴られて2パットのパー。


5番、6番、7番と同じような展開で、

5番は寄せ切れずまたオーバーして2パットのボギー、

6番はカラー付近まで来ていたので転がしの寄せでパー、

7番は435yと長いので当然ボギーオン狙いですがこれが乗らず、なんとか4打目を寄せてというかチップインしかけて惜しくもパーならずでダボオンのボギー。

8番はニアピンのかかったパー3でした。
グリーン正面にバンカーがガードしていてしかもピンは手前寄り、私はグリーン右サイドに狙ってピンハイの右側約14フィート(4.2mぐらい)に付きました。これが入ってくれてこの日唯一だったバーディ。
このホールはピン筋に行くと手前のバンカーに入るか、乗せれば奥まで転がるかになりそうなので、余程パワーヒッターが高いボールでスピンかけて止めるかしない限り難しいな、と思いましたが、ニアピン賞取れました。嬉しかった。


9番も同じような景色ですが(笑)、パー5でした。


ここはしっかり3打でパーオンして2パット、パーでした。

前半は 40(14)でした。
速いグリーンには十分対処できています...が、硬いグリーンに対処しきれていません。


フェアウエーの芝の状態は良くてバミューダ芝でしょうか、地面は硬いのですがそれほどどんどんどんどん転がってくれる感じでもありませんで、距離は打ち下ろしてない分全体に長く長く感じました。


後半にはいりまして、

10番は、さっきの9番の横を戻る格好のパー5です。
フェアウエーのバンカーはどれもポットバンカー的になっていて深いのが多いので、なるべく入れないようにマネージメントして打って行きます。
パーオンで2パット、パーでした。

11番はこれも423yと長いパー4で、しっかり2打でグリーン手前30y以内には来るのですが、寄せがなかなか寄りません。
ここは手前の傾斜を使ってバンプ&ランで寄せに行きましたが、キックが思っていなかった左へカクっと切れまして、約9フィート(3m)ほどを残してしまい、入らずボギー。
...こういうとこですねぇ。

12番パー3は、ニアピンかかっていましたがグリーン右に外しました。
カラーから30cm外ぐらいで、パターの転がしで寄せて、パーセーブ。

13番は350yのパー4、しっかり乗せたいところですが、ちょっとクラブ選択が大きくてグリーンで跳ねて転がってオーバー。返しの寄せがこれまたオーバーで、2パットのボギー。
この辺りは仕方ないのかもしれませんが、もうちょっとグリーン周りからパーセーブして行きたいところです。


14番は、このコースには珍しく短い278yのパー4でした。


短いホールには罠がありがち。

しかしなぜかコース推奨のドラコンホールでした。
ドラコンにはとんと縁のない私ですが、動画を撮っていただけました。


だいぶ左へ行きました。そもそも右に(珍しく)見えているハザードを避けて、左方向にエイミングしていました。その狙いよりもさらに左に。安全方向ではありますし、短いホールですので次も打てると思っていましたが、ちょっと左サイドに1本ある木が邪魔かも?ぐらい左に。
行ってみたら案の定邪魔で、約125yを木の上を越えてグリーンを狙いました。
何とかパーオンして2パットでパー。
このファーストパットは6歩ほどでしたので入れたかったのですけどねー。またしてもカップに蹴られました。


15番のパー4もグリーンを右に外し、そこからの寄せがあわやチップインでしたがカップに蹴られました。やはり少し強いんですね。硬いグリーンに合わせ切れていません。

15番を終えて、+6オーバー。80を切って70台に収めるにはあと一つしか余裕がありません。
17番がまた長いパー4ですので、ここの15番、次の16番が肝心でした。


16番はパー3でした。
短いパー3ですし、ピシッと行ってスコアを楽にしたいところ。
グリーン手前サイドに乗りまして、ファーストパット、距離は36フィート(約11m)ほどありましたので寄せに行ったはずだったのですが、速いグリーンでスルスルーっと6フィート(約1.8m)ほどオーバーしてしまい、返しを外して、ここで痛恨の3パットでボギーに。+7。
このミスが大きかった。

17番は長いパー4で、セカンドの5Wは良い当たりだったのですが、グリーンをとらえた後奥に転がり落ちてしまいました。
寄せていきましたが、またも寄せ切れず。4歩のパーパットが惜しくも入らずボギー。+8。


18番のパー5、是が非でもバーディをとって79に持っていきたいところです。


ちなみにコンペはダブルペリアですので、スコアは79でも80でもあまり関係ありません。
あくまでも個人的に気持ち的に80切りたいという気分の問題です。

こちらが3打目地点。


ファーストカットのラフに少し入っていますが、ライは悪くありません。バミューダ芝の運良く浮いたライ。
後方の遠くの方にクラブハウスが見えますね。

このショットをグリーンに乗せまして。
ファーストパットは、28フィート(約8.5m)、12歩の上りでした。
軽いフックと読みましてカップひとつ分ほど右にエイミング。ショートすることだけは避けようと、しっかりストロークいたしました。

ボールは無情にもカップの右側を通り抜け、6フィート(約1.8m)ほどオーバー、落胆した返しの下りのパットも外してしまい、万事休す。泣

これが入れば 79というパットを打ちに行って、81に終わる...
ショートしなかったのでよしとしましょう。

結局上がり3ホールを連続してボギーにして終えるという、スコアを意識して自分に負けるゴルフ典型の展開でこの日のラウンドを終えました。


スコアカードです。

40(14)  41(18)  = 81(32) となりました。
有効なスロープレートはJ-Sysに存在しておりません。

最後 3ホールで8パットもしていますね。煩悩の現れでしょう。なむー。

ちなみにコンペの方は、隠しホールからの hdcpが 4.7しかつかず、惨敗でした。
でも楽しかったなー!


0 件のコメント: