ピカンテオイルを作ってみてます。
イタリアンレストランで良く見る、オリーブオイルベースの大蒜と鷹の爪で辛く風味付けしてしてあるオイルです。
2~4週間後が楽しみです。
ーーー
PGMマリアゴルフリンクスをプレーした時に、近くの東京ベイサイドGCも良いですよー、っていうお話を聞いていて「行きたいなー」と思っていたのですが、ついに行ってきました。
到着するなりオーシャンビューの丘陵コースといった趣で、三浦半島横須賀と富士山までスカッと見える素晴らしいロケーションでした。
すごく綺麗ですね。
この日は椰子の木を見ていただいてもうかがえますけれども、10~14m/sもの強風が一日中吹いておりました。
一日中といいますか、丸々2日間ぐらい、しかも日本の西も東も広範囲に吹き荒れていたようでした。
渋滞を避けてフェリーで横須賀へ渡って帰ろうかと思っていたのですが、フェリーも欠航してしまいました。
コースガイド
有名な設計家という訳ではないのですね。大日本土木株式会社設計だそうです。
ここもPGMのグループに入っていまして、P-CAPプログラムで2,000円ぐらい安くプレーできます。
1番ホールは壮大な打ち下ろしのホール。
...といいたいところですが、レギュラーティーからですと見えているフェアウエーに200y以下のクラブで打って行かなくてはなりません。
このホールだけでもバックティーにレギュラーティーを設定してドライバーで打って行けるようにできないものでしょうか?
でも、(この日までではないにしても)海際でいつも風が強いとすると、難しくなってしまうのでしょうかねー?
このホールの他にも2ホールほど、200y以下のクラブ縛りのティーショットを監視カメラ付きで制限するホールがありました。(これは唯一のマイナスポイントだったと思います。)
1番 2番ホールは、強風の中でしたが運よく風もまだ8m/s程度でしたし、高低差の読みも上手くいきまして、パーオンしてパー、パーで発進しました。
しかし3番ではグリーンを外し、上手く寄せたのですが2歩の距離を逆読みして外しまして、ボギー。
4番では強い風に翻弄されてティーショットはラフ、セカンドも大ショート、3打目も乗らず、4打目を転がしでオーバーして、5打目でなんとか転がして寄せてトリオンのダボセーブ。
5番のパー3はパーオンしたものの、7歩(約16フィート(4.8m))の距離から3パットしてしまいボギー。グリーンは読みにくかったです。海への傾斜があるのでしょうね。
6番ホールに来て、前半コース上で初めて海が見えました。(クラブハウスは1段高いところにありました。)
で、このホールも登りで長いうえにだんだんに激しく強くなってくる横風で2オンは無理な状況、気合を込めたはずのサードショットもグリーンをショートし、ダボオンのボギーセーブ。
海が見えてとても良い感じのホールなのですが、アゲンスト気味の横風が強く吹いているとティーショットを次が打てるところに打つのがとても難しく感じます。
この写真はクラブハウスとグリーン左サイドの池が画角に入るように写真を撮りましたが、
11番は割と距離のあるパー5で、上っているにもかかわらずまともなアゲンストで大変でした。
15番も長くはないパー4ですが、狭く見えます。
16番は大きく右ドッグレッグしているパー4です。しかも長い。
18番はパー5でした。
3つでグリーンまで来たのですが若干こぼれまして、これを8番の転がしで寄せてパーセーブ。
8番ホールは短いパー4で、フォローの強風でしたので、セカンドショットをグリーン手前にバンドさせる格好でグリーン左端の側にオン。
ピンの位置は右のバンカー上でしたが、短くてもそんな方向は狙えません。
低いボールで打って行ってあくまでも安全サイドに打って行きました。なんとか2パットでパー。
9番ホールはパー5でした。
このティーショットも、左にも落っこちてる右にも落っこちてる地形で、風の中で収めるのは難しいです。
なんとかほぼセンターに行きましたが、セカンドショットの3Wがだいぶ右に持っていかれました。
私のボールは右サイドのラフで、木の枝が邪魔でグリーン方向は狙えない位置でした。
約115yのサードショット、左の池を恐れつつ、7番の3/4ぐらいでバナナスライスを打ってみました。
この一か八かのショットがびっくりするぐらい上手くいきまして、パーオン。ラッキーで6歩ぐらいの位置に付けたのですが、このどラッキーをものにできず2パットでパーでした。
昼前のこの頃には10m/s程度の風になっていまして、これはあんまりスコア望めないなー、という状況になってきました。
お昼のレストランのロケーションも素晴らしかったです。
海が一望できます。
昼食に選んだのは、他のPGMのコースの共通メニューにはない、東京ベイサイド・バーガーです。
これはバーガー食べ歩き派の私から見ても、なかなかの出来でとても美味しいバーガーでした。
後半はますます風が強くなってきました。(実は次の日も強風でした。)
10番ホールはパー3からでした。
このホールはかなりのフォローでやや打ち下ろしていましたので、距離感が難しい。
フォローの影響はアゲンストの半分程度ですからそれを頭に入れて上手く打てました。
ワンバウンド目を花道にバウンスさせて、7歩ぐらいの位置にオン。2パットでパー。
曲げたボールは大きく増幅されます。
その以前に構えたとき風で体が持っていかれそうでふらつきます。
手前が谷になっていまして、フェアウエーまで160y届くんだろうか??っていう状況でした。
私のティーショットは左に流れ、大きく左の斜面のこぶの方向。
セカンドショットは足場の悪いつま先下がり左足上がりの状況から左へドッグレッグしていっているフェアウエーのどの辺にいくのか山勘で6Uを選んで3/4で打って行きました。
何とか来たのがここです。
まだまだグリーンまで220yくらいあって、このアゲンストの上りでは3Wで打っても到底届きません。
4打目でピシッと寄せたいところですが、この風ではなかなかそうもいきません。グラスバンカーみたいなところからグリーン手前にショートしました。5打目で何とか寄せまして、ダボオンのボギーセーブ。
12番は短いパー4で、飛ぶ人はグリーンに乗る可能性もあるのですが、ここは200y以下のクラブに制限されていました。
左から右の横風が吹き抜けて強烈なアゲンストに巻いている中、3Wで運よくフェアウエーに打つことができましたが、これドライバーで打っても全然200y行かなさそう、って思いました。これは上手く4歩の距離に乗せることが出来まして、パットも入ってくれてバーディ。
13番は池越えで打ち下ろしのパー3です。
グリーンの右半分をガードしている手前のバンカーを避けまして、グリーン左サイドにオン。この際ピンがどこに立っていようとバンカー越えを狙いたくはありません。
上手く打ったのですが、惜しいけど若干強かったファーストパットからセカンドパットでまた読みを外してしまい、3パットのボギー。
14番は短いパー4で緩やかに登っていきます。
グリーン手前側にバンカーが3つありましたので、奥を狙って打って行きまして、右にズレたのですがグリーン横。転がしが寄ってくれてパーセーブでした。
ティーショットは右サイドへ行ってしまいまして、またもやグリーンはスタイミー。
ここでまたもや4Uを持って3/4くらいでバナナスライスを打って行ってみました。
普段はスライスボールにトライしても真っ直ぐ行っちゃうことが多いのですが、この日は2回とも成功しました。グリーンの左端からロングパットにはなりましたが、2パットでパー。
海が見えて気持ちの良いホールです。
3打目はちゃんと当ててフェアウエー右サイドに行きましたが、4打目も届きません。
なんとか5オンで乗せて、この位置でした。
這う這うの体でこれを入れて、トリプルオンのダボセーブ。
(こういうの多かったなー。)
17番のパー4はまともな向かい風でした。
セカンドを低く打ったのですが、ちょっと長すぎました。バンカーが手前だけでしたので、分かっててやった感もありますが。
寄せの距離感も良かったのですが、横に3歩ほど残りまして、これが入らずボギーに。
ここまで強風の中ずいぶん耐えてプレーできていたのですが、最終ホールでやらかしました。
まずティーショットのドライバーが右へ出て戻り切らずさらに右へキックしてOB。
前4から230yぐらいのものすごいフォローでしたので、3Wで右の池と左のバンカーの間の花道を狙って打ってみました。これがまた若干右に流されてビーチバンカーの砂と水の境目ぐらいに転がり込んでいってしまったのですが、あえなく水のところにあり、岸か2インチ(5cm)ぐらいではありましたが、水深も2インチぐらい沈んでいましたので無理できずドロップ。35yぐらいのアプローチをカップの左 6フィート(1.8m)ぐらいに付けたのですが、このパットも若干強くてカップに蹴られまして、トリプルボギーでした。
スコアカードです。
上がり3ホールが残念です。
41 (16) 43 (15) = 84 (31)
コースレート/スロ-プレートの設定がありませんのでデファレンシャルは出せません。(13ぐらいでしょうか。)
この日はですね、本当に風が強かったんですよ。
帰りはすぐ近くに波止場がある東京湾フェリーで横須賀経由で帰ろうと思っていましたがさすがに欠航、それでアクアラインから帰ろうと思ったところ、海ほたるのアクアラインも強風による影響で閉鎖になってしまいました。
町田に到着するまで 3時間半ぐらいかかってしまいました。アクアラインが空いている時間帯は1時間15分くらいなのですが。
でもまぁ海底地下トンネルで渋滞しますと、得も言われぬ不安感がありまして(閉所恐怖症的なやつでしょうか?)、渋滞しながらならぐるーっと回る方が私の精神衛生上は良いかも知れません。




















2 件のコメント:
こんにちは。かわせみ!です。
風が強い中でもゴルフになっているのは流石です。
自分も強風の中でのラウンドでしたが、さっぱりでした。
強風による道路渋滞も凄いですね。
流石にトンネル内の渋滞は不安がよぎりますよね。
ましてや海底トンネルだと尚更に。。。
かわせみ!さん、こんにちは。
やっぱりスコアは出にくいですよね!
でもゴルフになってた感はあって楽しかったです。ノックダウンショットはすごい有用です。
風の影響による距離を見積もる勘も換算がかなりうまく行きます。10m/sまでしかまともに通用しませんけどね。
一番困るのがドライバーで、私ドライバーを低く打つ技術がないんです。
海底トンネル内の渋滞はマジやばいです。
昨年末に首都高の地下トンネルで火災があった時も通過予定で、閉鎖になっててぐるーっと遠回りしたのですが、あれちょっと早くて入ってたら3時間閉じ込められたらしいです。
コメントを投稿