9/13/2023

久々に日本で自家用車を購入

9/14/2023 追記しました。(下の方↓)

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こちらも帰国前のラウンドでした。
SCGAのアウティングで、プライベートコースの Vista Valley Country Clubをラウンドした時の写真が残っていました。

クラブハウスにビリヤード台。
アメリカでは典型的な感じ。



この写真は2番ホールの2打目地点かな?



おそらく8番のパー3。


間違っていたらすみません。

スコアは40(13) 39(14) = 79(27) だったようです。
パットに助けられてやっとのところで80切り。
黒ティーから73.2/137の難コースで、ディファレンシャルが 4.8でした。


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というわけで、このところ新居の賃貸マンションへの引っ越しとか、船便で届いた米国からの荷物整理とかでゴルフに行けていません。今回は購入しました車を記録しておく記事です。

これまでの車遍歴は、こちらの記事に並んでいます。↓


最後の方の10年(2014-2023年)は、スバル・アウトバックをリースで乗り継いでいました。結果的には毎回違う色。

今回日本に帰ってきまして、鎌倉の鎌倉山に近い家内の実家や、今回借りた町田の賃貸マンション周辺の道や駐車場など、取り回しが狭いのと、すっかり米国の運転に慣れてしまった私の下手くそな運転テクニックと鑑みまして、ある程度小型車にしないと不便だな、と。

ガソリン代も高いですので、「絶対ハイブリッドにした方が良い」っていう家内のアドバイスに従いまして、ハイブリッド車で検討。

乗り慣れていましたし、四駆を含めたEyesightなどの安全性能に感心していましたのでスバルのクロストレックにしたいなー、と思って探しましたがどこのディーラーでも納車まで 5か月待ちの11月納期とかで、ちょっと私のニーズに間に合いません。(会社のボルボS40を借りているのですが、冬にはスタッドレス用に社長が使いますから、それまでには返さなくてはなりません。)

かといって、ハイブリッド車にしますと中古車は電池のへたりは避けたいですから、中古なら気に入ったのがあればすぐ乗れるのですが、ここは是非とも新車のリースで乗りたいところです。
(実際2000年以前の日本にいたころはガソリン車でしたから、ほとんど中古車を買って乗っていました。)

それで車の絶対的な台数が多そうなトヨタのディーラーに行きまして。
燃費に定評のあるプリウスを問い合わせましたら、来年の5月まで納車できません、と。
私のニーズと事情を話すと、今一番売れているというヤリスクロスを強く勧められました。
例えば3年後の車両価格評価が高く残っている可能性が高い車種です、ということで。

本来はトヨタから「来年の3月」と通達されていたのが、好評なので生産計画が追加されたとかで、いまオーダーするとやはり11月、しかし先行で生産されて全神奈川ウエインズトヨタで在庫で持っている中で上級Zグレードの実車が12台だけあるとのこと。

それぞれ、主だったるオプションはすでに装備済みです。
米国で最後に乗っていたアウトバックとクロストレックが白でしたので、白い車と白黒のツートンカラーを3台チョイスしてリクエストを入れてみますと、どれもこれも「海老名店と大和店と平塚店でリクエスト入っていまして、うちは4番目です。ちょっと確保は無理だと思います。」といった状態で。

「1台だけ、1番で予約が入れられる車があります。」っていうことで、「じゃぁそれにします。」ってことになりました。

どうやらオプションに 4WD(街乗りは2WD車で十分です)と寒冷地仕様とが装備されていて、約40万円くらい割高なためかどうか、かろうじて残っていたようです。
私としては冬の御殿場方面に行くには在っても邪魔にはならないオプションですので、ちょうど良かったかな、と思いました。

ただ、色は選ぶ余地がなくて白にはできませんでした。
残っていたのは、金色と黒のツートンのカラー・バリエーションです。

金と黒って...ドナルド・トランプじゃないんだけどなー、とか思いましたが、カタログの表紙も金のバージョンが使われていてフラッグシップ的な色のようですので、そんなに悪い色でもないかな、と思うようにしています。笑




意外に悪くないかも。



結果的にですが、フルオプションに近い格好になりました。
タイヤも18インチホイールをはいててちょっと私には過剰スペック。

内装も無難なダークブラウンでちょっと安心。



スペックは、ハイブリッドモデルの4WDです。↓


4WDの場合はリアにも駆動用モーターを搭載しているようです。
トルクを補って登坂がぐいぐい行ってくれれば。


ゴルフバッグが積めるのは、ゴルファーの鉄則です。笑
ドライバー抜いたりして無理すればバッグ4つ積めるんじゃないかな、っていうぐらいには広そう。

金色ですから、光の当たり具合や写真の写り具合で色目が若干違って見えます。
(こちらはカー・ウォッチの記事から↓)

価格は+100万円ぐらいかかってますけどねー
オプションとか税金のせいかな?

車庫証明とか、車両登録とか、任意保険とか、JAFとかいろいろ手続しています。
おそらくあと2-3週間ぐらいしたら納車になります。

もし良い背景の写真が取れたら追記しようかな。
必要だったので急いで購入したとはいえ、なんだかんだ楽しみではあります。


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とりあえず納車になりました。


とても運転しやすくて良いです。
フロントとバックのウインドウの視認性は、ちょっと小さいかな、って感じます。


今どきの車はすごいなー、って思ったのがこちらです。


センターコンソールのナビゲーション画面なのですが、まるで上空からドローンでも飛ばして撮影しているかのようにラインに合わせて駐車することができます。

しかもこれ、パネルのちょっと上の景色で伺えますけど、結構真っ暗な夜です。


8/11/2023

ロングパットのライン取り・考え方・コツ

ちょっと引越しと車の納車の関係と、家族と合流したことと、転職直後と色々で、このところラウンドしていませんので、以前貼り残していたNative Oaks GCの写真を。


3番ホール、池越えのパー3



7番ホールのティー



11番ホールのグリーン


なかなか良い感じのカリフォルニアらしいコースでした。
曇っていたので写真はカリフォルニアらしくありませんかもですが。


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題記の件、ひぐけんプロの動画からです。ひぐけんプロの友達の慶プロのパター講習の第3弾。

我々アベレージアマチュアのみんなが苦手?にしている15y(45フィート)のロングパットの打ち方のコツですね。

ものすごく良い内容だと思いました。

まずは動画を見ていただきまして。


まずは約15yくらいの軽い登りのパットを打っています。若干スライスのようです。

2パットに収める、ということを目指すわけですが、アマチュアの場合はある程度の3パットが出ること前提で承知しておいて自分にあまりプレッシャーをかけないことを説いています。
3パット前提で、なるべく後悔しない3パットの仕方を心がけよ、と。

プロになりますと、ここくらいのロングパットはまぁ大体2パットではいけるくらいの距離感を持ち合わせているそうです。(これが前提。)

ひぐけんプロが、ある程度自信があるからということでワンチャン入れにいく気持ちがあって、ほんの少し強く入ってしまうと、セカンドパットに2mぐらいの下りのラインが残ってしまう、という例を打って見せています。

がっついてしまって下りの1.5mを残してしまうよりは、やはり登りの1mのパットを残して2パットで行ける確率を高めた形を取る、という心構えで打つことが推奨されています。

一番やってはいけない3パットを想定して(ということの意味は4パットにつなげては行けないということかと)、3パット前提でベストを尽くせ、というお話です。

ごもっともな教えではありますが、そもそもの前提として1mショート目に打てる距離感が要求されますね。

...そこのところの距離感の出し方には言及がされていないところが少し残念です。


この内容をふまえまして、私の場合の考察をしてみます。

15yといいますと、私の場合で約20歩の距離で、まぁまぁ長いロングパットの部類に入ります。
グリーンの直径が30-40yあるコースでは、真ん中のピン位置に対して乗っただけ、だとこのくらいの距離か もう少し長いくらいが残るんですよね。

このケースでは軽い上りですから、私のデジタルストロークの限界である21歩のストロークを使って打てば、ほぼほぼ1歩か2歩ショートの距離で打つことができますので、0.5-1.5m程度の登りのパットを残すことができると思います。

ほぼ真っ直ぐで若干スライス気味の上りのラインっていうことで、未知のラインを残しても大丈夫っていう算段ですけど、どうなのでしょう?
通り過ぎてボールの曲がりを見ての下りのパットもそう悪くないように思います。もちろん1m以上オーバーしたくありませんけれどね。


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動画では次に約15yの下りのスライスラインに移動しています。
今度はかなり右に曲がるラインで、プロでも10回のうち3-4回くらい3パットすることを覚悟する、って言っています。

そしてひぐけんプロが実践して見せていますが、距離を合わせに行ってラインを深めに読んで丁寧に打つとショート気味になりがちで、ちょっとショートして、下りの、しかも未知の、スライスで曲がるラインを残してしまい、この状況だと1mでもそれこそ50cmでも嫌だな、っていう状況に陥ってしまうのだそうです。

そこで逆に下りの曲がるラインではあるけれども、薄めに強めにしっかりと打っていくことによってオーバーし、真っ直ぐの上りを残す。1.5m-2mくらい残ってもいいから、カップを通り過ぎてほぼ真っ直ぐの上りのラインを残す方が良い、っていう結論でした。薄めに読んだラインに打つことが大事になりますね。深めに読んで強めに打つとよく曲がるフックラインが残ってしまう、っても言ってます。

感じを出しすぎると痛い目に遭う、って二人で口を揃えています。

...しかし先ほど同様、そこのところの距離感の出し方には言及がされていないところが少し残念です。


私の場合も、このケースでのショートはNGだと思います。30cm以内ならショートでも大丈夫かとは思いますが、その距離以内に打つのはなかなか難しいです。

ただ特殊事情がありまして、15yもあっても下りの場合、約20歩のところを例えば12歩のストロークで打てばよいのでデジタル制御はしやすいんです。
より正確な距離のコントロールができるストロークが使えます。
傾斜の読みの換算さえちゃんと読めていれば、私にとってはこちらの下りのパットの方が打ちやすい、まであるかもしれません。

しかも少しだけオーバーすれば、返しの形になってラインが見えて判っているセカンドパットが打てます。


結局、距離感の出し方の問題っていうことに帰着するのですけれども、少し弱めにとか、少し強めにとか、15yものロングパットにおいてそういった調整ができるくらいなら苦労してないわ、3パットしてないわ、って思った方多いんじゃないでしょうか?

どうなんでしょう?


8/04/2023

大厚木カントリークラブ 本コース (東・西)

実は先日の鎌倉CCの薄暮9ホール(アウトコース) に続きまして、今度はインコースの9ホールをラウンドしてきました。

楽天GORAのお一人様予約というサービスを見ていたのですが、実はこの他にバリュー・ゴルフというサイトがあってお一人様予約が取れるということに気が付きましたところ、鎌倉CCでも予約が取れることがある状況でしたので、インコースの9ホールを選んでお一人様予約を入れることができました。

10  4 △ 2
11  4 - 2
12  3 △ 2
13  5 △ 2 FB
14  4 △ 1 Sx
15  4 - 1
16  3 △ 2 Sx
17  4 - 1
18  5 - 2

41(15) 青ティー

今回も40切れませんでした。
(ご一緒した中のメンバーさんお二人のお誘いで、本当はビジターはダメなんですが今回は青ティーからご一緒させていただいて青ティーでプレーをすることができました。)


こちらは13番ホールのティーショットです。


青ティーのせいかもしれませんが、インコースの方がアウトコースより打ちやすいホールが多いような感じがしました。

鎌倉CC、短いんですけどね。慣れないと難しいと思います。
コースレート/スロープレートが、68.3/120 (白ティー)ということで、癒やし系コースのような数字になってはいますが、この数字以上の難易度だと思います。

何しろアップダウンが常にきついのと、砲台になってグリーン面が見えない打ち上げが多く存在し、またグリーンが小さくて、しかも切れて速い傾向にあるグリーンっていうことで、慣れないと距離感が難しいです。

しかもこの日は15mphくらいの結構強い風が吹き続いていました。

おそらくですがラウンドに来てスロープを評価する調査員さんは距離が短いからドライバーをしっかり飛ばしてウエッジかショートアイアンでピンをデッドに打てる人だったのではないかと。


今回は私のドライバーは調子悪くなくて、インコースはアウトコースよりもFWを広く使ってドライバーを打つ腕が縮こまらずに打てたように思いました。
狙う目安の黄色い吹き流しが、だいたい私くらいの距離に合わせていて230y付近に立てられていましたので、狙いやすい面もありました。

それでもセカンドの距離感の部分で、16番は良いショットが打ててベタピンかと思った1打が手前のバンカーでした。これは私は徹底して避けているミスなのですが、やられましたね。
バンカーショットが上手く打てて3歩に付けたのですが外しました。

14番は3Wで打ったティーショットが深くてちっちゃい3連ポットバンカーのうちの真ん中に捕まりました。

こんなの ↓


出ないことはないんですがグリーンが亀の甲型で乗せるのが難しいです。
このショットはグリーン手前に転がり戻ってしまいました。

前回と併せて、42(16)、41(15) = 83 (31) となりました。
(白ティー(Out)、青ティー(In)からです。)


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さて、表題の大厚木カントリークラブ 本コース (東・西)です。
アコーディア・ゴルフのグループのコースで、東、西、南コースと27ホールあります。

実は大厚木カントリークラブ 桜コースという18ホールのコースもありまして、都合45ホールあります。

今度今月中に引っ越した先からは、このコースには車で空いてて42分くらいですので、これから通うには良さそうかな?といった目論見もあります。

コースの印象としましては、フェアウエーが広いです。
そして、大山、丹沢、そして清川渓谷にも遠くなく地形的になかなかのアップダウンはありますがコースとしては急激な傾斜ではありません。
とても良い印象を受けました。

チッピング練習場は、(今回プレーしませんでした) 桜コースの方にしかない模様です。

このコースは、一番距離も長いしトリッキーなホールが殆ど無いという今回ラウンドしました東・西の組み合わせが一番の人気で、コースレートも一番高いです。ついで南・東、西・南、の順に人気だそうです。桜コースはクラブハウスも別の場所にありまして、薄暮の終盤ナイターも用意されているそうです。


クラブハウス前の4人乗りカートが並んでいるところからコースを見下ろしてみました。


ちょっとフェアウエーがこのところの暑さで焼けてしまっています。

いつものようにラウンド前に風向きと風の強さを4時間分チェック。


私はこれを念頭において、上空の風はほぼ予報どおりと考えた距離換算、クラブ選定をします。ラウンド中ずっと南南東の風でした。


こちらが練習グリーンから見た1番ホールです。特にこの東の1番は広々としていますね。


練習グリーンをキャリブレーションしまして。9.5フィートよりも速くて、10フィート弱くらいなのかな、って思いました。

こちらがパー5の1番ホールのティーショットです。広々とした打ち下ろしで良い感じです。


結構な打ち下ろしで セットアップしにくくて後ろに山かなんか目線を高く取れる目標が欲しい感じです。でもこのティーショットは自分的には上手くいってくれました。
無難にスリーオンして、っと思ったのですがファーストパットがカップの後ろが下っているのを警戒しすぎて3歩も残し、カップをくるんとリップアウトしていきなりの3パット。


2番ホールも打ち下ろしでフェアウエーが広いです。


2番は2番でセカンドショットをちょっと左に外して、まずまずの寄せで3歩に寄せるもまた外してボギー。


3番ホールのパー3は、


これも左に、ちょっとアイアンが引っかかり気味だったでしょうか。
ピンが左寄りなんだから右サイドに打っとけばいいのに、むざむざと左バンカーに。
バンカーショットをかなり上手く打って3歩に付けましたが、これも山側に外してボギー。


4番ホールはフェアウエーが斜めになってるホールでした。


ここはDRと3Wをまずまず良いのを打ったけど、ちょい登りと向かい風で2つで届かず。
手前から3打目勝負に行きましたが、若干逆目で食われて短く、6歩を残すもこれをしぶとく入れたかと思いきや、またカップの縁で止まって外れ、ボギー。

ここまで、パーが取れそうなのに、取らなくちゃいけない展開なのに、とりこぼしてボギーが4つ続きました。


5番ホールはちょっと上りのパー4です。


このホールはサブグリーンにオンしまして、横にドロップしてから1歩に寄せて、ようやくパーをゲット。
噛み合わないでボギーにするパターンを脱出できるか?


6番ホールはパー3でした。


風も計算しまして、170yぐらいのやつをユーティリティーで打ってナチュラルドローで。
カップの奥になんとか止まってくれました。
6歩ありましたが、フックラインをジャストスピードで、最後にコロンと横に転がって入るラッキーパットでバーディ。


7番ホールはパー5でしたので、この調子で波に乗りたいところです。


この動画を見ましても、けっこう風が強めに吹いていたのがうかがえますね。
ティーショットはFWセンターの木を避けるように右サイドに。セカンドはグリーンが右サイドでしたから左サイド一杯を狙ってジグザグルートで。良い位置に打ちまして、3打目は80yぐらいで絶好でしたがこれをやや右に打ち出すミスでバンカーに。
バンカーショットを再び頑張りまして 3歩の位置につけ、これを入れてサンドセーブしてパー。

流れが良くなってきました。


8番ホールはやや距離があるパー4です。


左サイドがヤバいということで慎重に。左右のバンカーの間にDRがを上手く打てました。
しかしセカンドショットを5Wでグリーン右に外しまして。
寄せは合格点でしたがピリッとせず4歩を残し、これも惜しくも外して5つ目のボギーに。


9番ホールもグリーンを溢れまして、タップインに寄せてOKのパー。

前半を5ボギー1バーディの +4、40(16)で折り返しました。


昼食付きのプランで、少しお金を追加する豪華メニューが揃ってまして、私はこちらの工夫されたセットを、ドリンクバーとともにいただきました。1時間ちょっと待ち時間がありました。


美味しいですねー。


さて後半も、広々とやや打ち下ろしのパー5でスタートでした。
後半の西コースは、パー37です。トータルでパー73はちょっと珍しいでしょうかね?


このホール、パー5ですから結構頑張ってダウンヒルの3打目をチャンスに付け、ビシッと乗せたと思ったのですが、やや手前で8歩の位置に乗せました。これは無難に2パットでパー。


2番ホールは短いパー4でした。


短いパー4っていうのは罠があって難しいケースが多いんだよなーと思いながらも、ドライバーで打ちました。なかなか良いドローボールだったのですが、見えている右サイドのバンカーに。セカンドショットはバンカーから80yぐらいのなかなかイヤなショットでしたが、9番アイアンで運良くボールだけ拾って打てまして、グリーンに乗ってくれました。
8歩の位置から2パットで、パー。


3番ホールは175yのパー3。
ちょっと短いかなー、っていう選択で安全な右手前に行きまして、これをぴったりに寄せてパーでした。


4番ホールは後半2つ目のパー5です。
590yあってちょっと長いんですよねー。HDCP1のホールです。


目標の吹き流しがかなり左目に立っていまして、「ははーん、ファウエーが右に傾いててけっこう右へ転がっちゃうってことか」って思いながら真ん中からドローで良い位置に。

こちらが2打目の3Wでのショットの動画です。


これは良かったんじゃないでしょうか?
3打目にもまだ150yくらい残っていたかと思うのですが、なんとかグリーンには乗せました。13歩の距離。
このパットは距離感を慎重に打って、寄せて2パットのパーでした。


5番ホールのパー3も写真を取っていませんで、


この写真は6番ティーに向かうカートから5番方向を向いて取った写真です。

かなりの打ち下ろしと、ほぼ真っすぐの向かい風と相殺して、しかも打ち下ろしで風の影響が大きくなる中、距離感のジャッジが難しいホールでしたが、カップの右手前側の12歩の位置にオンしました。無難に2パットでパー。


6番ホールはどうみても右サイドの斜面狙いですね。


ティーショットがまぁまぁドロー系のボールで右サイドのカート道に跳ねまして、セカンドはこの位置からでした。


なんか結構左に来ましたね。
目の前の木には絶対に当てないよう、しかしグリーンへは低いドローで攻めて転がしあげていきたい。距離は115yでした。
で、このショットはご覧のとおり、かなり右に出ましてフックはかかったものの戻りきれずグリーン右で手前に外れました。
それで、そこからの寄せは浮いている野芝のライから打ってフェースの上方に当たり、距離がショートして寄らず、7歩を残しました。
このパーパットは惜しかったんですよ。一旦入ったかのようにしてクルッとでて外れました。
惜しいなぁ。ボギーです。


7番ホールも短いパー4でした。
確か尾根を下っていった240y地点に谷があって刻まざるを得ないホールだったと思います。


ブラインドになってますけど確か3Wでティーショットしてベスポジに。
そこからの2打目は打ち下ろしで、グリーン手前にワンバンさせて転がし上げる作戦で、95yを9番アイアンで弾道低く打ちました。
ちょい左にズレたかなー、っていうボールがいわゆるメンバーズ・バウンスっていう跳ねかたでスルスルスルーっとカップに寄っていきました。50cmくらいに付きまして、ラッキー・バーディー。


8番ホールも長くないパー4です。
これは白ティーの後方から撮った写真です。


ティーショットは無難に打ちましてフェアウエーへ。

セカンドショットは約135yのかなりの登り、アゲンストでした。
こちらが動画です。


これはちょっとだけ薄めに入りましたか、低めの弾道で行ってグリーン手前に若干ショートしました。
しかも寄せがやや逆目のライからダフリ気味に行ってしまいまして、16歩も残すダボピンチ。
ファーストパットをラグパットで寄せに行って距離ぴったりでタップインボギー。入るかと思ったなぁ。


9番ホールはどえらい登りのホールでした。
(1番が打ち下ろしているんだから当たり前といえば当たり前です。)


このホールのドライバーは、かなり振りました。
「あれ見たら力はいっちゃう。」とか同伴者の方が言ってましたが、私は他の人の飛距離を自分のショット時に意識することはまずありません。

最後のホールがパー5だからバーディチャンスに付けたい、って思ってプレーしましたが果たして6歩のバーディチャンスに付けることができました。得意の距離です。
しかしこのパットはグリーンのフリンジ近く、バックスイングが長い芝に干渉します。
このバーディパットは本当に見当外れなパッティングでした。1フィート以上右に行きました。距離は合ってましたが。
パットを外すにしてもやっぱりカップを脅かすような外し方をしたいですね、常に。


ラウンド・スコア記録です。


白ティーのコースレート/スロープは71.0/123、パーは変則の 36・37=73です。
40(15)、38(16) = 78(31)で、ディファレンシャルが 6.4でした。


大厚木カントリークラブ 本コース (東・西)、伸び伸びと打てて良いコースでした。
このところの猛暑でフェアウエーはだいぶん黄色斑でしたが、距離もあるし楽しめる良いコースだと思いました。
白ティーからでも 6,697yかー。青ティーだと7,154y。
パー73ですけどね。

本コースの方にチッピング練習できるところがあったらいいのになー。
清川渓谷にほど近い立地にしてはFWを広々と取れていますし、良いレイアウトだったと思います。
前進4打のティーも前方の良い位置にセッティングされていました。
(幸いまだ一度も特設ティーにはお世話になっていません。)

このコースは、時間によって大幅ディスカウントが入ることがあるそうで、ちょいちょい通うかも知れません。