9/23/2009

キャロウエイ X460 Tour ドライバー w/アルディラ・シャフト


ただいま、エース・ドライバーにはかなり満足中。

・・・にも関わらず、人の煩悩はなぜドライバーを物色してしまうのか・・・?(笑)



と、いう訳で、’06年のモデル、キャロウエイ X460 Tour ドライバーを2本、スペックの実験中です。(^^;

きっかけは、優しい奥さんから「誕生日に好きなクラブでも買ったら?」とのお言葉をいただき、しめしめ、なんにしようか?考えたところ、道具は全部揃ってる!?(笑)

ゴルフショップを覗きはするものの、大好きなFT-3は(9.5度のドローバイアスと限定しちゃうと)中古ですら見かけなくなってきたし、はてはて、どうしようか?

もっと打ちやすい3Wでも探そうか?
その前にスペックはどうなの?

みたいなことで、2週間3週間と過ぎていきました。


現在のドライバーは2本です。

エース・ドライバー (FT-3 with 青マナS73-S)は、この記事のとおり半インチカットして、44インチ1/2。ロフト9.5度、シャフトの重さは標準69gです。

キャロウエイ FT-3 with 三菱レーヨン JAVLNFX M7 S)は、45インチのドライバーです。同じくロフト9.5度で、シャフトの重さは70gです。

FT-3の前は、やはりキャロウエイのFUSIONを使ってました。
その前が、グレート・ビッグ・バーサ。
ずーっと系統は同じですね。
ショートネックが特徴のキャロウエイなのに、どれも重心距離が短くて操作性の良い(逆に言うと左右によく曲がる)モデルです。

FT-5は1本持ってるけど、どうも距離は出ないし音はうるさいしで好みではありません。(ちなみにこれには青マナS63Sが挿さっていて、46インチ仕上げです。)

やっぱり候補は、FT-9でしょうか。
もしくは、まだお店で見ないけどTONさんがこの記事でご紹介なさっていた、FT-Tour? (でも出たては値段が高そう。)



・・・とかなんとか思いながら、何気にアルディラのNV65S (ちなみにシャフトの重さは標準69g)が挿さったX460 Tourを、ふとお店で試打したところ、これが異常に飛んだのです。

てか、測定器なので正しくは、飛ぶデータが出たんです。 +15y~20yぐらい?


お店にあった他のドライバーとも打ち比べてみましたが、X460 Tourは純正のフジクラシャフトのやつも、他のドライバー達より+10yぐらいは飛びます。

!?
およよ!!(^_-)

まぁね、芯外すと飛びませんけど。
でも、1発が飛ぶのは魅力です。(^^)


今のエースドライバーに新調したとき、それまでのドライバーよりずっと
forgiving (ミスに優しい)になったんですよね。

でも、よく考えると、最近歳取ってきたせいか、現在の飛距離は前の前のドライバー(8.5度のグレートビッグバーサ)ぐらいに戻ってます。
-15yぐらい?

やっぱり歳取ってる?!

そういえば前のFUSIONはヘッドが少し小さかったけどよく飛んだなぁ。
(ミスもよく出たけどね。)
アルディラのNV65Sだったなぁ。

・・・ピコーン☆


ちなみにふと試打したクラブは、47インチ1/4で出来てました。 グリップエンド側を伸ばしてあったんですね。
なぁんだ、いわゆる長尺効果でしょうか。
ロフトはメーカー表示8.5度でした。 実ロフトはきっと10度ぐらい?

でもね、短く持って打っても飛んだんですよ、このドライバー。
という訳で、即購入して46インチにシャフト・カットしてグリップ変えて、レンジで20球ぐらいずつエースドライバーと打ち比べてみましたが、当たったときはよく飛びます。 確率は若干落ちます。


で、まだ結論は出てないんですが、今の体力・筋力に合ったスペックを物色・検討することに。


アルディラ・シャフト NVシリーズのスペック


あくまでも勘ですが、やや体力落ち気味の私には、レギュラー・スティッフネスで今までより柔らかめ、しかしシャフト重量は重めのNV75R (このシャフトは標準78gあります。)というドライバーを用意してみました。
ロフトはメーカー表示で9.5度です。

以前から私は、今はヘッドスピードが大したこと無いんだけど、基本的には昔のまんまのスペックで打ってます。
リズムとか、タイミングの問題だと思ってまして。

でも、少し柔らかめだけど打感自体はしっかりはしている重めのシャフトで打ったらどうなんだろう?
と思案していたのです。
理屈は判んないんですが、試してみる価値はアリかなー、と。



ロフトは10.5度とかの方が飛ぶかもなー、って気持ちもあったにはあったんですが、8.5度がけっこう飛んでますし、低いボールを打つほうが好きなので、9.5度にしました。

まずは目一杯にとって、45インチ7/8で仕上がったドライバーを受け取ったところです。
打ちながら、ちょうどいい長さに詰めるつもりです。


随分安上がりな、特に目新しくも無いアルディラ・シャフト NVシリーズに戻ることになりました。
2本とも。


どうなりますことやら。(^^)



***

追記:

結局、FT-3に組み合わせることになって、→ こうなりました

やっぱりか。(笑)



10 comments:

Anonymous said...

こんにちは。

75-R, 私はパターに着けております。

ミズノUSAモデルに装着してあったもですが、 気にもならずに使っております。

Posted by:cobra at 2009年09月23日(水) 14:43

yspz said...

cobraさん、お久しぶりです。

パターにですか!
パターがグラファイトシャフトっていう発想は無かったです。
長いまんまですか?


結果は、何度か打ち比べてから、リポートします。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年09月23日(水) 15:03

Anonymous said...

良いですね~、楽しみですね。ALDILA NV って癖がなくて良いですよね。
今週の週間GDに、シャフトの差込量で変わるとも書いてありました。これがヘッドとシャフトの相性ってやつでしょうか。

Posted by:Uすけ at 2009年09月23日(水) 22:30

yspz said...

シャフトの先端がけっこう重要だそうですからね。差し込み量でも随分変わるんでしょう。


もう少し打ち込んでみないと判りませんが、NV75をFT-3に挿れてみることにもなりそうな予感です。(←またかよ!)

Posted by:やきそばパンZ at 2009年09月23日(水) 23:55

Anonymous said...

NVいいですよね~
自分好みに調整する楽しさが増えて何よりでした
ってか何本ドラが増えるんですかぁぁぁ

AldilaのHP、以前は全シャフトのfreq.数値が掲載されてたのに
いつの間にかなくなったんですね・・・・なんででしょ
個体別の誤差が大きすぎて掲載できなくなった、とか???

先日ebayであまりの安さに衝動買い(新品が1本$11)したNVあるんですけど
肝心な欲しいスペックのヘッドが見つからないので使わないヘッドカバースタンドに
どこかにDrawじゃないG10の12度ないかなぁ

Posted by:ひゃっぽ at 2009年09月24日(木) 01:05

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。

ひゃっぽさんもアルディラNVお好きですか。
ポーラ・クリーマーのピンク、あれ、緑のスペックの特別仕様でピンクになってるんでしょうね、きっと。

私は、三菱レーヨンがけっこう好きなんですが、一方Aldilaが手に入りやすくて試す機会が多いし、それなりに合ってるみたいなんで好きです。


私は断然ドローバイアス・ヘッド派です。
基本フッカーなのにドローバイアス。

スイングが古いのでヘッドが積極的にターンするらしく、重心距離が短い方がいいんですよね。
ドローバイアスの方が重心距離が短いので。

フェードバイアスでも打てないこと無いのですが、左へ曲げたときに曲がり量が増幅して余計に大きく左へ行っちゃうので駄目なんです。


ひゃっぽさんの場合、ドローバイアスのヘッドで打つとどうなりますですか?

Posted by:やきそばパンZ at 2009年09月24日(木) 04:25

Anonymous said...

こちらのお店ではAldilaピンク=Lflexって所ばかりですけど
SとかXflex、75とか85など重量級のピンク仕様も作ってるんで
ポーラがウッドで使用してるのも(確かNVS65S)
特別仕様ではないみたいです
一応こちら参考までに紹介しときます・・・他のもかなりお買い得♪

近くの店にV2HLのRflexがささった
G10drawの12度が中古で入ったので室内試打して来たら
モニターに映ったホールの右側3分の1くらいのエリアに
ほどよいドローとは呼べないフック球がお団子状態
私の打ち方が悪いせいだと思うんですけどね。

以前"これはミートしやすく初心者向けで女性にも最適"と勧められて
超フックフェース(3度クローズ)のドローバイアスがかかったドラを買ったら
引っ掛けかフックばかり出て右が怖くて思い切り振れないので
フェース開きながらインパクトしてまっすぐ飛ばすクセがついてしまいまして…
スクエアフェースの今のドラで打てるようになるまで相当かかりました~

Posted by:ひゃっぽ at 2009年09月24日(木) 10:02

yspz said...

そうかぁ。
女性用だとそういうことになっちゃうんですね。

FT-3とか、X460 tourとか、私の好きなやつはフェースはスクエアで出来てまして(重心距離が短いから成せる業ですね。テイラーとかは重心距離が長いのですべからくフックフェースになります)、そういう点は心配要らないんです。
(とはいえ、私はフックフェースで構えるの、全然大丈夫なんですが。)


リンクもありがとうございます。
確かにすごい安いですね。
NV75Sとか、ついポチっとしてしまいそうになりました。(笑)
でも、ピンクなんだよなー。
挑戦してみっかな? んー、バッバと違っておっさんだからやめとこう。

Posted by:やきそばパンZ at 2009年09月24日(木) 14:38

Anonymous said...

私もアルディラ大好き人間です。
四角の偽物ドラにアルディラ65Sを刺したやつを1年近く使用してましたからね。。知合いのブロガーにあげちゃいましたが。。

安くて高性能シャフトですよね。
仲間のブロガーさんに、同じく3Wと5WにピンクのNVS65Sを刺してあげた事もありますよ。。

Posted by:道具屋 at 2009年10月05日(月) 15:18

yspz said...

道具屋さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
道具屋さんがアルディラがお好きなら間違いないですね。


私はどういう訳か特にNVが合うような感じです。

また後にご報告することになろうかと思いますが、今回の2本のうち、わざわざリシャフトした方を返却することになりそうです。

で、もう一本、FT-3を購入予定です。(←またかよ!(笑))

Posted by:やきそばパンZ at 2009年10月05日(月) 15:41