8/26/2010

エリカの死因特定のニュース


昨日、エリカ・ブラスバーグちゃんの死因が、自殺であると特定されました。


いくつかの処方箋薬をまぜこぜに服用しており、その影響はあるものの直接の死因は窒息死だという、検死医の鑑定でした。


「Death of LPGA golfer Erica Blasberg was suicide, coroner rules」


エリカ・ブラスバーグちゃんについては、一連の事件を含め、過去の記事で何回か取り上げております。



ご参考:

エリカ・ブラスバーグちゃんのメモリアル」(←クリック)
エリカが死んじゃった・・・

昔、ローラ・ボー・・・



7月14日、エリカの誕生日にお父さんのインタビューがあり、その時の追記に書いておきました、お父さんを含め警察も何か知っているのでは?という嫌疑がかかっていた、“ゴルフ友達”だったという当日9-1-1に電話した第1発見者のトーマス・ヘス医師は、捜査妨害のかどで起訴されるそうです。

どうも、現場から遺書にあたるメモと、現場に残っていた薬などを持ち去ったらしいです。
(最大で$1,000と6ヶ月の服役に問われる場合があります。)


体内から検出された薬は風邪薬や痛み止めなど数種類で、「butalbital」、「temazepam」、「alprazolam」、「codeine」、「hydrocodone」、「tramadol」だそうです。



9-1-1コールの時の会話が記事に再現されています。


"I came by to check on her last night and, you know, she had a couple drinks, was sad," a breathless Hess said in a 911 call released by police in Henderson, just outside of Las Vegas. "I came by to check on her now and she's dead."

(「昨日の夜様子を見に来ましてね、彼女は少し(2杯ほど)飲んでいて、悲しげに見えました。」と息を切った様子のヘス医師が話すところが、警察の公開した911の録音で聞かれました。「今また様子を見に来ましたら、彼女は亡くなっていました。」)


"I called her yesterday, she was supposed to be leaving for a golf tournament but she didn't," an agitated Hess said on the call. "She picked up the phone and she sounded intoxicated at that time."

(ヘス医師はやきもきした様子で 「昨日電話したとき、彼女はゴルフ・トーナメントのために出発する筈でしたが、出発しませんでした。」と語り、「彼女が電話をとったとき、酔っているように聞こえました。」と(オペレーターに)告げました。)


Hess said Blasberg had consumed a "couple drinks" and was sad the night before her death, but didn't indicate she wanted to kill herself.

(ヘス医師はブラスバーグさんは亡くなる前の晩に「2杯ほど」お酒を飲んだと証言したが、自殺をしたがっている様子は無かった。」と言った。)


When asked by the female operator whether Blasberg was beyond resuscitation, Hess replied: "I'm a doctor."

But Hess didn't say he was Blasberg's doctor, instead saying he "knew her from the golf club."

(女性オペレーターから蘇生出来ない状態かどうか聞かれ、ヘス医師は「私は医者です。」と答えた。)

(しかしヘス医師は、ブラスバーグさんの主治医ではないと言い、「ゴルフクラブでの知り合いだ。」と言った。)



When the operator told Hess she was sending police, she asked him to wait outside the house.

"Try not to touch anything," she said.

"Yes ma'am," he replied.

(オペレーターはヘス医師に、警察が到着するまでの間、家の外で待つように告げた。)

(「なにも触らないようにしてください。」とオペレーターは言い、)

(ヘス医師は「分りました。」と返答した。)




お父さんのおっしゃるとおり、かなり怪しいですね。
自殺と認定され、殺人には問われないかも知れませんが、捜査妨害までしています。


遺書にあたるメモの内容は公表されていません・・・。



(ほぼ同じ内容の別記事もリンクしておきます。)


「Coroner says LPGA golfer Blasberg death a suicide」





***

追記です。8/27/2010

トーマス・ヘス医師の供述の一部が報じられました。

Affidavit: Doctor wanted to hide suicide


発見現場から隠した(持ち去った)のは、遺書となるメモと、XANAX(alprazolam)ゼイナックス(アルプラゾム)の錠剤だったと書かれています。

精神安定剤の一種ですね。


「ご家族が恥ずかしい思いをしなくて済むようにと思い、隠した。」とか言ってますが、doesn’t make sense (意味がわからん)としか・・・。

「自分でも、なんであんなことをしたのか分からない。」とかも言ってるようです。


↑の本記事で、『死因は窒息死』だったと書かれていて、ちょっと「??」だったんですが、薬で麻痺して呼吸が困難になり窒息したのかと思っていましたが、

今回の記事に、「頭にplastic bag (ビニール袋)を被って発見された。」と書いてありました。
薬で昏睡していたから? 被ったビニール袋程度で窒息できたのでしょうか?


ものすごく他殺っぽい、と思ってしまいますね。
エリカのお父さんに同意いたします。



6 comments:

Anonymous said...

やきそばパンZさん

こんばんわ!
悲しい出来事に、心痛めています。
過去にはたくさんの学生を預かり、何とかこのようなことに
ならないで済んだ学生を複数、経験をしています。
まじめな学生ほど、スイングや将来を悩み、苦しみます。

JISSのスポーツ選手の心のケアーの研究員をしている娘の
手助けを借りて何とかケアーして卒業させましたが今でも心配な
卒業生や学生たちはいます。

この苦しみも、修行の人生、故でしょうか。


Posted by:ゴルフマスター at 2010年08月26日(木) 08:53

Anonymous said...

悲しい事件でしたね。きっと本人では乗り越えられないほどの辛いことがあったのでしょう。誰かが助けてあげられればこんなことは無かったかと思うと残念です。

Posted by:HIRO at 2010年08月26日(木) 10:05

yspz said...

塾長どの、こんにちは。


彼女は、ツアー・カードを失ったり、ゴルフにもずいぶん悩んだかと思いますが、

ついちょっと前にマンデーから出場して44位に食い込んで賞金をゲットしたばかりでしたし、この州もメキシコで行われるトーナメントに向かう気満々でした。

ツアーカードは無くても、PUMAのシンボル・アスリートとしての契約もありましたし、悩みはゴルフ関係ではなかったのでは・・・?

なんて思ったりしてます。


トーマス・ヘス氏が、いかにもなにか知っていそうです。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年08月26日(木) 12:11

yspz said...

HIROさん、こんにちは。

なにが辛かったのでしょうねー。
才能もあるし、可愛いし明るいし・・・。

お父さんは出来れば近くに置いておきたかったでしょうね。
このままでは悔やんでも悔やみきれ無いのでは?

なにしろ何があったのかお父さんにも知らされていないようです・・・。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年08月26日(木) 12:12

Anonymous said...

こんにちは
真相は未だ謎?ってことなんでしょうか?
今日、日本の女子トーナメントで鬼沢プロが初優勝しました。プロ21年目、465試合?目の優勝だそうです。生きていれば、続けていればのワンシーンでした、ジーンと来ましたね~。

Posted by:ノリさん at 2010年08月29日(日) 18:19

yspz said...

ノリさん、こんにちは。

一応自殺ということで決着しました。

が。



メモの内容が公開されていませんしね。

第一、

明日からのトーナメントの荷物をバッチリ用意しておいて、薬たくさん飲んでビニール袋を被るなんて言う自殺方法、聞いたこと無いですわね・・・。




鬼沢信子プロですか。
存じませんでした。

検索して、『鬼澤の目に涙』って見出しはどうかと思うなぁ・・・。と思ってしまいました。

きざわ、って読むんですね。
余計にその見出しはどうなの? って思いました。(笑)


しかしよく頑張りましたね。
ローラ・ボーも一回勝たせてあげたかったなー。


Posted by:やきそばパンZ at 2010年08月30日(月) 00:53