3/01/2011

カート爆発


今年のマッチプレー、見応えありましたねー。

観ていて一番楽しかったのは、バッバ・ワトソンとJ.B.・ホームズの1戦でしょうか?
10ホール終わって5ダウンからのカンバックで逆転もすごかったですが、とにかく二人の飛距離を見てるだけでもワクワクでしたね。


決勝も見応えありました。

ルーク・ドナルドがそれまでの対戦全部大差気味に勝ち抜いてきて、勝負が17番18番になったら(決勝ではそうなったんですけど)プレーしてないだけに不利になんないか? なんて気にして見ていたんですけど、物ともしませんでしたね。

以前、G-Macの強さの秘密って記事の時に、ルーク・ドナルドのスタッツを細かく見てみたんですが、この人はパワーのさほど必要ないコースに於いては無類の強さが出ますね。
なにせ、スクランブルのデータ、パットのデータはダントツですし。

今年は米国に家も構えて本格的にUSPGAに注力するそうなんで、こういう活躍を見る機会がバンバン増えそうです。

パットの名手が大活躍するのを観るのは、パッティング好きの私としては大歓迎です。(^^)


ちなみに、世界ランキングはマッチプレーの後、こうなりました。↓
オフィシャル・ワールドランキング・サイトの2月28日付のキャプチャーです。)

クリックで、100位まで見られます。


G-Macが金曜日にタイガーを抜いて3位になったんですが、そのG-Macをルーク・ドナルドが抜いて3位になりました。

ということで、

1位 マーティン・カイマー
2位 リー・ウエストウッド
3位 ルーク・ドナルド
4位 G-Mac
5位 タイガー

って感じで上位4人がヨーロパ勢ですね。

7位のポール・ケイシーと8位のローリー・マクロイ、13位のイアン・ポールター(昨年のマッチプレー覇者)と、層もなかなかに厚いです。


USドル弱いもんなー。(・・・って、関係ないか。(笑))


---



さて、ワニの話題に続いてまたまた戦慄のお話を。




これ、すごいでしょ?

アーカンソーのRivercliff Golf Course in Bull Shoalsってコースでの出来事なんですけど、

Jimmy Sandersさんがプレーしていたら7番ホールで電動カートが動かなくなって、調べようとしたら発火して燃え上がったらしいんですね。
ジミーさん、自分のクラブを救助しようとして腕に軽く火傷を負ったらしいです。

目撃者の証言では、その後カートは大きな爆音を立てて爆発炎上したそうです。

フェアウエーの芝(枯れていたんでしょうね)に燃え移り、半エーカー(100坪ちょっとぐらい)燃えて、木や隣接する家の方に火が行ったけど、消防車が来て1時間かかって鎮火した。って書いてあります。



でね、私思い出したんですが、

昨年末にヒドゥン・バレーをプレーした記事に、あのとき17番でカートが止まっちゃったって書きましたけど、実はその瞬間、「パーン!」って乾いた大きな音がしたんですよ。
電動カートですよ?

アクセル踏んだ直後だったかなぁ。
焦げ臭かったし。


あれ、いまにして思うとひとごとでは無かったんですね、きっと。

私もジミーさん同様、危ないところだったのかも。



18 comments:

ゴルフマスター said...

やきそばパンZさん

こんにちわ!
電動カートが燃えた?? 
昔、ラリー仕様の愛車が、スタート間近によそ者が、
触ってはいけない(出来配線に不具合があり)スイッチを
触られて、ワイヤハーネスが燃えて、危なかった事が
ありますが、ガソリン車みたいに火が付くとは??
日本では、急速に電動カートが増えて来ていますので
注意が必要ですね! 原因が解れば良いですね!

koba said...

こんにちは。

ジミーさん、火傷を負ってまで自分のクラブを救出したなんて・・・

自分だったら、あーーー!これで全部新品にしてもらえるなぁ~なんてヨカラヌ事を思っちゃいますけどね(笑)

yspz said...

塾長殿、こんにちは。

とても大きな乾いた音で「パーン!」って鳴りまして、場所柄「銃声か?!」って思ったぐらいでした。

で、こげ臭くて。


私も危なかったかも知れません。



きっと、古くなって来たら要注意じゃないかと。

yspz said...

kobaさん、こんにちは。

なるほどー、保険が効くわけですね!
思い付きませんでした。


私だったら、自分のクラブを助けに行きたいところですが、
(ライ角ロフト角調整とかしてますしねー。グリップもお気に入りだし、愛着が多いですし。 ドライバーもお気に入りにリシャフトしてるし、モデルが古くてヘッドがもう手に入りにくいですし。パターも67年製でもう手に入りにくいしなぁ。よく考えたら保険でカバーできませんわ。)



・・・でも、怖いから近づけないかも。(^^;

Miho said...

こっつこわい~~~~

ガソリンカーとでバックファイアは良くありますが、
電動カート全焼????
おそろし~~~

trimetal said...

とうとうマーティン・カイマーがトップに出ましたね。今の安定感だと納得できます。

Tigerの場合、出場試合数が少ないので、数字が低くなりますね。40試合以下でも40試合出場した事になりますからね。Tigerの場合は、もう少し掛かるでしょうから、今年後半から出てくるような気もします。

ところで、電動カートが炎上って、何が燃えたのかしら。燃えるとすれば、バッテリーから発火して、周囲のプラスチック類に引火なんでしょうかね。ガソリンカートだと分かるんですけど。

サンディエガン said...

左前輪には空気が入ったまま焼け残っているのが凄いです。

yspz said...

Mihoさん、こんにちは。

ガソリンカートのバックファイアーも直した方がいいですねー。

こちらですと、古いカートにはガス式がありますね。


滅多にない事故だけに起きるとびびっちゃいますね。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

ラップトップの液晶画面を取り替えまして、見違えて鮮明画像になって驚いてます。(^^)
なんかねー、近頃画面がたまにフェードしたりして、

リー・ウエストウッドの1位はなんか首かしげましたが、カイマーの1位は納得できますね。

タイガーはおっしゃるとおりもう少し時間かかりそうですね。
ジョン・クックから太鼓判押されてたんですけどねー。

私的には、G-Macとかルーク・ドナルドとかのプレーぶりも好きですので、楽しみが増しました。


ショート・サーキットで火が付くの自体はバッテリーにも十分可能性あると思いますが、燃え移る過程が興味沸きますね。
私の時は、大きい音の後、シートの下から焦げ臭いにおいが来たので、カートから離れました。

yspz said...

サンディエガンさん、こんにちは。

ホントですね。
一個だけ焼け残ってますね。

しかし1/2エーカーもよく燃えたもんですね。

コースのサイトにはなんとも書いていないんですが、修理地扱いで通常営業でしょうか?

スノーマン said...

ワニといい、このゴルフカートの爆発といい、ゴルフは命がけのスポーツだと認識!
我が家のカートもしっかり、点検してもらわねば。。。

Zさんは、リーウエストウッドの1位に首傾げてたようですが、
私は、リーはすごく成長したいいゴルファーだと思います。
私のトップ5に入ってます!

ちなみにアマチュアでは、Zさん私のトップ3に入ってますよ!

yspz said...

いやー、この間も書きましたけど、まず気をつけるべきは熱中症でしょう、キャプテン。 (^^)



リー・ウエストウッド、トップ5には入るのかも知んないですけど、No.1にはやっぱり違和感ありますわ。
まだメジャーで勝ってませんし。

2010年はPGAで勝ったのセント・ジュード・クラシックだけで(ヨーロピアンツアーでも1つも勝ってません。)、09年も幾つか勝ってたけど無敵って感じじゃありませんでしたしね。
しかもセントジュードってUPオープンの前の週で、みんなあんまり注目してませんもんね。

メジャーじゃなくても、世界マッチプレーとかプレイヤーズ・チャンピオンシップとか、(セントジュードの前の)ニクラスのメモリアル・トーナメントとかシーズン末のツアー・チャンピオンシップ(フェデックス・タイトル)とか、目立つところで勝ってれば、まぁ記憶にも強めに残るんですけど・・・。



なんかスノーマンさんのトップ3に入れていただいてとっても光栄ですが、なんのトップ3だろう?
勝手に☆好感度☆トップ3♡ってことで解釈しておきますね。(笑)

hyappo+ said...

レンジャーの回ってこないコースの、クラブハウスから一番遠いホールで
カートがプシュって言ったきり止まってしまい後続組のカートにドナドナしてもらったなんて可愛い話ですわ・・・
いやぁここまで爆発炎上するの見ちゃうと自分のクラブ守りたいがために
プッシュカートor担ぐのwalkのほうがいいです私(笑)

ふふふルーク強かったですね~♪
ショートゲーム巧者のプレーはホント見てて感動しちゃいました!

今季実はマーク・ウィルソンが2勝(Elmhurst,IL在住)、
D.A.ポインツがツアー初優勝(Pekin,IL出身、イリノイ大学卒)
とシーズン開幕から地元にゆかりのある方が優勝していて
シカゴエリアのゴルフ関係者の間でやっと明るい話題が来たと盛り上がりを見せてた所に
今回のルークの優勝(Evanston,IL在住…Northwestern大学があるとこ)。
地元のシーズン開幕前のビッグプレゼントでした(^^

yspz said...

ひゃっぽさん、こんにちは。

ルークが居を構えたのはシカゴでしたか。
普通ツアーのゴルファーはフロリダかアリゾナですよね。
天候はSo-Calですけど、税金がねー。

私のはドナドナしても動かなかったっす。


ILでルークに会えたら教えてくださいねー。(^^)

スノーマン said...

リーウエストウッドは、必ず近いうちにメジャーで勝つと信じてます!

そういえば、フィルミコルソンがメジャーで勝てなかった頃シアトルのSahaleeG.C.C.でのトーナメントがあって、
その時彼に古~い5円玉をグッドラックとしてあげたんですが、その次の年に初めてメジャーで勝ったんですよ!
ですから、私の願いは叶うんです!

ところで、何でも知ってるZさん、リーの住所知ってます?
5円玉送りたいので。。。


高感度ねぇ~?。。。もちろん!もちろん!
そして、ゴルフの腕前も入ってますデス。

yspz said...

リー・ウエストウッドってすごくいい人そうなんですけど、それがあだで勝ちきれないような感じしちゃうんですよねー。

マッチプレーも今までほとんど全部1回戦敗けでしょ。


昨年メジャーで2回も2位になっているのは誰よりもすごいと把握していますけど、それで世界ランクNo.1はちょっと違和感あったんですよね。2位ならともかくとして。


住所はもちろん知りませんけど(笑)、www.leewestwood.comに行って、About Youでオファーするとか、彼のツィッター・アカウントをフォローしてオファーするとかしたらどうでしょう?


日本に行くと段違いに強いので、日本にはファンな人多いんじゃないかなと思います。(^^)


(ちなみに私はプロアスリートは無理ですね。体力&才能的にはもちろん全く無理ですが、性格的にもたぶん無理です。)

hyappo+ said...

ルーク、だいぶ前からEvanston在住なので
(彼のガールフレンド(現奥さん)がChicagoanだから
大学時代から住み慣れたEvanstonに住んでるなんて話も何度か耳にしました)
今回ルークがUSに「家」を構えたと改めて報道されるってことは
お子さんが生まれて今までのでっかいコンドミニアムから市内の一軒家に移ったのか
それとも冬の間使えない(苦笑)シカゴより暖かいところにもう1軒家を持つことにしたのか??
偶然彼を見かけたらZさんに教えますね(^^)ノ

カート、ギアニュートラルにして引っ張ってもらったんですが
Zさんのは全く動かなかったんですか・・・それも災難。

yspz said...

奥さん、アメリカ人なんですか。

家っていうより、市民権とったとかそういう話だったかと思います。(^^)


あのカートはニュートラルなかったですねー。
(キースイッチはOn/Offだけ、別スイッチはFoward/Reverseの切り替えだけでした。)

まぁもう17番だったので、そこから担ぎでも良かったんですよね。