12/01/2011

FT-Tour ドライバー


サン・ホワン・ヒルズの2の記事に書きましたドライバーがこちらです。(^^)

まだ打っても居ませんですが、グリップはいつものラムキン・パーマ・ラップに交換してありますし、長さも46インチに調整済みです。 もちろん中古品です。

画像をクリックで拡大します。


FT-Tourドライバーは私が現在使用中のFT-3に非常に近いフィーリングのドライバーで、FT-9を売り出していた頃にツアーでフィル・ミケルソンがFT-9のロゴながら使用していたドライバーはツアー仕様でほぼこのFT-Tourでした。

440ccと、FT-3よりも若干小ぶりになっています。


Octaneとか、Diablo、それにRAZR Hawkドライバーが出まして、型落ちモデルになっていたにもかかわらず、人気が高いためかなかなか値段が下がらず、馴染みのショップでいつ見てもずーっと$349を維持していたのですが、サンクスギビング・セールが終了しようやく$169まで下がったので、ちょっと試してみようかなー、と思った次第です。

打感がいいんですよねー。


FT-3は念のために何本かストックしてあるのですが、やはり巷で手に入らない状態になってきていますと、少々不安です。
(以前は不気味がられるほどに音が静かなドライバーだったんですが、このところ他社の新製品も音が抑えられた商品が増え、また私のドライバーのどこかに緩みがあるのか無いのか、多少音が大きく感じられるようになって来たのもありまして。)


基本的には、これを現行のFT-3に合わせまして、AldilaのNVもしくはRIPのα70にリシャフトして使うべきなのですが、

画像をクリックで拡大します。


とりあえずいま挿さっているAldilaがCallawayのRAZR Hawk用に供給した吊るし用スペックのシャフト、RIPのα60 (アフター・マーケットのα60より少しβ寄りのスペックになってるらしいです) を46インチ合わせにした状態でしばらく打ってみます。

ロフトはいつもの9.5度です。


ちょっと楽しみです!



---



ついでに、もう一つクラブの写真を載せてみます。


普段はこちらの棒とかこちらの棒とかを素振りしていますが、

スライスに悩んでいない私は、シャフトの曲がり角度を約1/4にしてみました。




たまに素振り用に用意したアイアンを素振りすることもあります。


そのクラブがこちらです。




マグレガー、JNP (Jack Nicklaus Personnel) の4番アイアンです。

私はですね、なぜか4番アイアンが大好きなんですね。
このアイアンは本当に素振り用に、単品で購入したものです。

この後の後に使用しました、Titleist DCIの4番アイアンも素振り用を単品で持っていたりします。(^^)


このクラブは、アスファルトとかコンクリートの上とかでもヘーキで素振りしてしまいますので、ソールはザラザラになってしまっています。

グリップには、いまだにダニー・エドワーズのロイヤルグリップがはまっています。
あのグリップは長持ちしますねー。20年も経ちますけど、さほど硬化もしていません。



14 comments:

trimetal said...

やはり、FT-Tourでしたか。私の予想が当りました。

先の記事の後、Callawayのドライバで、候補を探しましたが、可能性があるのは、FT-9か、FT-Tourのどちらかでしょうね。

FT-Tourは、私のゴルフ仲間の一人が使ってまして、非常に音が静かなドライバですね。飛距離も出ますしね。

でも、46インチは少々長いですね。私には打てない長さです。

yspz said...

trimetalさん、こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。


さすがお見通しですね。(^^)
キャロウエイって書く前から重心距離の短いモデルだろうって予想なさってましたし。

FT-9は、シャローな感じのヘッドが私にはピンと来ないんです。 バカでかく見えますしね。

なんだか知らないけどディープフェースのクラブが好きですので。
(そういう意味ではExoticsのドライバーはいつも興味持って見ています。好きな感じですので。)

46インチにしたのは、シャフトがちょっと軽いからなんです。 60SですとNV65Sよりさらに軽いので。
NV65S (67gあります)を46インチで打ってますけどシャフトに鉛貼ってます。

今メインのRIP α70S と比べると、11g程度軽いらしいんですよね。


実は少々(20球ほど)打って見ましたが、上手く打てばよく飛ぶけど私の好みよりはかなり「上がり過ぎ」な感じです。

結局リシャフトになりそうな気がします。
90日以内なら返せますので、別のシャフトのやつに交換してもらうかも知れません。 (そん時はヘッドの状態を優先で選ぼう。(笑))

trimetal said...

さすがって事はありませんです。

Callawayで、Zさんの気に入りそうなドライバは限られますからね。確かに、FT-9よりもFT-TOURですね。私なんかが打てないクラブを使っているZさんの選択としては理解できます。本当に音が静かで私も好きですね。

Exoticのクラブは、ドライバと3Wを使ってましたが、スピンが少ない印象ですので、力のある人が打つと凄く飛びますね。特に3Wは凄いですが、私には打てませんでした。それに、音が少々甲高いのと、ヒットしたときに硬さを感じたのが駄目でしたね。でも、Uは2本を今でも使っていて、非常に重宝しています。

yspz said...

Exoticは力が要るんですか。

私は駄目ですねー、そうしますと。

そもそもディープフェースのクラブは力が要る傾向にはあるんですよね、そういえば。
でも、打てるやつがいくつかあるんです。(^^)

hally said...

FT-Tourの打感はほんといいですよねぇ。

私レベルのゴルファーが使うクラブじゃないとは思いますがヘッドの形と打感が最高にいいのでお気に入りのクラブです♪

yspz said...

hallyさん、こんにちは。


FT-Tourは叩いた方がボールが行く感じしますね。
よく飛ぶけど、ヒール寄りはスライスしますし、トゥ寄りはフックしますし、正当なドライバーですねぇ。

私愛用のFT-3の方がクラブ自身だけでスコーンと抜けてくれる感じがします。
芯外しても助けてくれるので、FT-3の方が楽な感じします。

まぁ、シャフトとかいろいろアジャストしないと、もう8種類もシャフト試して5本所有しているFT-3とはまだ比較になりませんです。(^^;

Ryuichi said...

実を申し上げると、Callawayの1Wって打ったことがないんです。正確に言うと、BigBasa(綴りが正しいか?)はありますが、今と比較にはなりませんね。

アイアンはM10が入ったのを、何度か拝借して打ったのですが、なぜかウッド系はなし。

タイトに比べると、うんと簡単とか、楽とか言われますが、そうなんでしょうか。
最近、飛ばないので、Callawayはどうも、なんて言っている場合ではないような気がしてます。

yspz said...

Ryuichiさん、こんにちは。

キャロウエイのドライバーは、現在は系統が分かれていまして、性格が大きく違っています。

私がずーっと使っております「FT-シリーズ」は代々重心距離が短くて、私のような古いスイングでも打てるようにできてます。
今時のドライバーにしてはギア効果も強いのが特徴です。
重心アングルが大きい代わりにフェースはオープンだったりします。


それに対して、ディアプロのシリーズとか、オクテインのシリーズとかは今風のフックフェースでシャロー、MOIの大きい設計になっています。

RAZR Hawkのシリーズは、FT-の流れを汲んでます。


まぁ、大雑把な表現でして、細かく見ますと正確ではないですが。


タイトに比べると、うんと簡単とか、楽とか、・・・は、無いですね。

タイトにはしっかりしたツアープロモデルが多いので、どなたかがそういう表現をなさったのだと思いますが、キャロウエイ所属のプロが使っているモデルもありますから、・・・そんなことはないですよ。(^^)

koba said...

こんにちは。

知り合いのキャロウェイ好きの方でフッカーはFTシリーズが多いですね。
私はスライサーなので適用外ですけど(笑)

今のドライバーもちょっと飽きてきたので、来年の新製品に期待しているところです。

yspz said...

kobaさん、こんにちは。

なるほど、そういうものなのですか?
私も左曲がりですわ。(笑)


左曲がりだというのにFT-3はドローバイアスを選んでいます。 一重に重心距離が短い方が打ちやすいからで、フェードバイアスを使うとミスしてフックを打ったときに、かえって大きく曲って厄介なんです。(^^;

スノーマン said...

こんにちわ!

う~ん、クラブの事あまり知らないのでコメントに困ります。

でも、素振り用だけの為ににクラブを購入してるんですねぇ~。 びっくり!それも、4I。

私は、素振りの時にはバッグからスイングし易い6Iを取り出して使ってます。

yspz said...

スノーマンさん、こんにちは。

素振り用のクラブは、どこでも振っちゃうし、どこでもソールを地面に撥ねさせてしまうので、セットから出すと傷しちゃってもったいないんですよね。


4番Iは、今はあんまりバッグに入らないセットアップが多いんですけど、1番I、2番I~9番I、PWって持っていた頃から、一番好きなクラブなので、

素振りは4番Iから作りましたし、フィッティングは4番Iを作ってから他のクラブを合わせるようにしてました。(^^)

nob said...

JNP懐かしいです。
MDに居る頃ゴルフを始めたのですが最初のアイアンがJNPでした。
残念ながら人にあげてしまってもう手元にはありません。

平気で100点の僕にはFT-tourは一生打てないでしょう。
今はFTizですがそれすらもてあましています。

yspz said...

nobさん、こんにちは。

自慢じゃ・・ありますが(笑)、JNPはこのクラブの他に1番・2番アイアンからPW・SWまで綺麗に揃って大切に持っています。
集めてる訳じゃなくて愛用したクラブを保管してるだけですけれどね。

お友だちのcharさんもお持ちで時々使っていらっしゃいますよ。

JNPを使っていらっしゃった方が他にも見つかって嬉しいです。(^-^)


あとまぁ、打てないドライバーはありますよね。
私なんか打てるドライバーがごく一部に限られていて、やばいのでスペアをストックしているぐらいです。(^-^);

JNP