1/23/2022

Cleveland LAUNCHER UHX Utility Irons の5番アイアン

2/11/2022 追記しました。↓

−−−
1/23/2022

Tustin Ranch GC、の 4番ホールのティーです。テッド・ロビンソン設計の全体にはフラットながらとても難しいコースです。

この日は特に、私が苦手な硬くてボールが止まらないグリーンに仕上がっていました。
良いボール打ったな、っていうショットが、グリーンを奥にこぼれたり、思いがけない方向に跳ねてバンカーまで転がり落ちたり。

グリーンが柔らかくて止まるコンディションの日にはアンジュレーションはあるけれどもそんなに難しくは感じないのですが。痺れる池超えのショットが要求されるグリーンが、パー3も含めて 3つほどあります。

この日は加えて 8番ホールまでやけにショットがブレまして、バンカー入りも多かったし苦戦しました。9番で直すきっかけをつかんで良くなったのですが、後半は最終18番で池超えのグリーンへのショットが跳ねてオーバーして、戻しはグリーン面がありえないほどのダウンヒルで、小さく打ってグリーンの外に2バウンドさせて乗せたボールがするするするする転がってグリーンの向こう側へ溢れるほど。最後にダボを打ちまして。 43・41 = 84でした。


---


それでですね、この日に投入しましたのが題記の Cleveland LAUNCHER UHX Utility Irons の5番アイアンです。


その前のラウンドで、5番アイアンで芯を外して距離が足らず池に入れてドロップエリア行きのミスショットをしていまして、もうちょっと易しく打てそうな 5番を探してみるかな?ってことでラウンド前にゴルフショップに寄りまして、入手しました。

ユーティリティー・アイアンって名前になってますとおり、ちょっと肉厚のボリュームある多分中空のボディーになっているアイアンで、グースが若干強めに入っている感じ。


構えてみた感じでは、ほぼアイアンっていう感じで構えやすいです。
普通に打てば良い感じ。


ヘッドはこんな感じで、ヒールのところのバックフェースが少しはみ出て見えていますね。
若干のグースがいかにもつかまりが良さそうな雰囲気を醸し出しています。

シャフトには、UST Mamiyaの Recloil 95 の f4 が入っているものを選びました。
店内で試打をして、いきなり感触が良かったので。 


この日のラウンドでは 3回ほど使ってみたのですが、ものすごく安心感がありました。
ボールも簡単に上がって、しっかりと距離も出てくれます。
むしろロフト角が 23°で、IDEA MB2 よりも 3° (ほぼ 1クラブ分) 立っていることもあり、それ以上、1クラブ以上に飛んでしまう感触でした。これから距離に慣れていかないといけませんが。

こういう中空系のアイアンっぽいクラブを試打してみますと、私個人的には自分が思っているより右へ出るモデルが多いように感じるのですが(構え方の問題かも知れません、よく分かりません)、このクラブはまぁまぁ方向性良かったです。

なによりも、クラブのバランスのせいかもしくは上がる安心感からかどうか、力みが出ませんのでミスが出にくい印象を受けました。

なんだかとても頼もしい味方ができた感じです。

あまりに良いので、今のアイアンセットも (とはいえもはや 6~9番, PWだけですが) 現行の IDEA MB2 (2012年のクラブです) から、ちょっと中空系のヘッドの大きめのアイアンに変える手もありかも?って思ってしまいました。



---

で、余談ですが、PINGの Glide 3.0 Wedge 58° Wide Sole に続き、珍しくラップがかかった新品のクラブを買ってしまいまいました。


フェース部分にもバーコードが見えています。(笑)

いつもは中古品を入手するのですが、打ってみてピンとくるクラブがこれ以外にはあまりなかったので。
ヘッドはいい感じなのだけれど、シャフトが重すぎたり、あるいは軽すぎたり、なんとなくタイミングが合わなかったり、シャフトのせいでしょうか。いい感じで打てはするんだけどちょっとシャフトが重い、とかの感じだと実践のときにビシッと行かない気がしましたし。

SRIXONのZX4 とかもいい感じ!って思ったのですが、たまたまお店にあった中古クラブはシャフトが重すぎで硬すぎでした。

何ラウンドかをこなしてみて、今後のクラブセッティングをどうするか検討していきたいと思います。


−−−

2/11/2022 追記:

コースで最初に使ったラウンド中のショット 2つは良かったのですが、その後ちょっとラフで突っかかってクラブが回って左とか、上手くソールが抜けずに右へすっぽ抜けたりとか、いくつか不都合が出ました。
フェアウエーから軽く打つ分には上がりやすいですし飛ぶしとても良いのですが、完全にアイアンだと思って打つと多少支障がある感じ。かといってハイブリッドともちょっと使い方が違う感じ。
ということで、こちらは諦めて別のアイアンを検討することにしました。


こちらのクラブになりました。
    ↓


2 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

やきそばパンZさんなら、アイアン型UTは楽勝でしょう(^^)

yspw さんのコメント...

さすらいさん、こんにちは。

実はこれ買うつもりじゃなくて、
こっちhttps://www.callawaygolf.com/golf-clubs/iron-sets/irons-2021-x-forged-cb.html?utm_campaign=pla&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_content=spr5467113&gclid=Cj0KCQiAubmPBhCyARIsAJWNpiOkegwnwhbqmlKmiMCcwV_8_MOvtaojgDS5tWwJvp_7k8-xn2I5m7waArZHEALw_wcB
とか、
こっちhttps://www.callawaygolf.com/golf-clubs/iron-sets/irons-2021-x-forged-utility.html?utm_campaign=pla&utm_medium=cpc&utm_source=google&utm_content=spr5467370
とか、P790とか、SrixonのZX4とかいろいろ6本ぐらい打って比べたんですよ。

で、シャフトが合ってたせいもあるかと思うのですが、いきなりクリーブランドのUTっぽいのの感触が良くて。何の工夫もなく打ちやすくて。これっていわゆるcrossoverなんですかね?

しばらくはこれを使い込んでいってみます。(^^)