3/20/2022

気になった記事: 14本中で 4番目に大事なクラブは?

Hesperia Golf and Country Club の4番ホール、グリーン手前側の左サイドのバンカーです。
このコースをプレーしたのは初めてです。

昔は結構トーナメントなんかも良く行われていたチャンピオンコースだった模様です。
コース Historyのページをリンクしておきましたが、レジェンドたちの白黒写真が見られます。
アーノルド・パーマー、ゲーリー・プレイヤー、サム・スニード、ビリー・キャスパー、ジーン・リトラー、そしてジュリアス・ボロスが写っています。


そしてこの、持ち上がって宙に浮いているバンカーはとても珍しいんじゃないでしょうか?

グリーンサイドで寄せをしているのは友達です

実際、私のセカンドショットはたまたま運よくピンハイのカップまで 4歩のバーディーチャンスに付けていました。
で、余裕がありましたので、バンカーに「登って」行って、もう一人の友達に記念にこの写真を撮ってもらいました。(実際このバンカーに入ったら、世にも珍しい打ち降ろしのバンカーショットを、今のコンディションですとカチカチの砂無し状態から打たなければなりませんので、かなりムズいと思います。)


---


今回はゴルフダイジェストの記事についてのポストですが、この題記の質問の答えは自分も含めてみなさんどうなんだろう?って思って気になりました。ちょっと面白いです。

14本のなかで“4番目“に大事なクラブはなんですか? シングルさんが語る「高確率で飛ぶクラブ」の重要性 』 - ゴルフダイジェスト


GDの記事を読む前に私個人の重要度順位を付けてみますと...、

1.  パター
2.  58° のウエッジ
3.  54° のウエッジ
4.  5番 ハイブリッド
5.  ドライバー
6.  ピッチング・ウエッジ
7.  3番ウッド
8.  8番アイアン
9.  50° のウエッジ
10. 3番 ハイブリッド
11. 5番アイアン
12. 6番アイアン
13. 9番アイアン
14. 7番アイアン

まー、ちょっと違う案もあるのですが、それは後ほど考察するとしまして。


基本的な元記事の主旨としては、「パター、ウエッジ、ドライバーの 3本はみんなすぐ決まるだろうけど、次に重要なのはどのクラブ?」っていうことらしいんですよね。

で、この関東在住匿名5下シングルさんは、「確率が高く、飛距離を稼げるクラブ」を 4番目に重要視している。っていうことでして。 (ちなみに 19°のユーティリティーだそうです。)
より良いスコアのために、って考えた上での重要度ってことですね。


私の場合は (記事を読む前に) 考えましたところ、ドライバーは後回しの 5番目になりながらも、記事の主旨に沿う 5番ハイブリッドが 4番目になりました。


ただですね、この質問、いろいろと解釈ができると思うんですよ。

例えば、「重要な」の意味が、4本しかなかったら、だと違う順番付けると思います。
この場合でしたら、この間 5本ラウンドをした ラインナップに準じて、

1.  パター
2.  58° のウエッジ
3.  5番ハイブリッド
4.  8番アイアン
(5. ドライバー)

ってなります。


冒頭にリストしました順位は、自分のゴルフにとって軸になるという意味で 14本全部をバッグに持ってはいくんだけど重視しているクラブっていう意味で並べました。

1.  パター
2.  58° のウエッジ
3.  54° のウエッジ
4.  5番ハイブリッド

もしバッグに無かったら困る順、っていう言い方もできるかも。


あるいは、自分にとってはレンタルクラブとかでは取り換えがきかない、っていう解釈で選ぶ順番は、とか。
この場合、個人的に一番スペックがうるさいのは 3番ウッドです。次にウエッジのソール形状。パターも錘とかカウンターとかいろいろカスタムしていまして。
ドライバーやアイアンは、たいがいどのクラブでもある程度は打てます。アベレージ男性向け、ぐらいのアバウトなスペックで十分。

1.  3番ウッド
2.  58° のウエッジ
3.  パター
4.  5番ハイブリッド

これだと順位が変わりますね。


こうしてみますと、3種類の解釈での順番付けで変わらず 2位に入っているのが 58°のウエッジで。 
58°のウエッジって、私の場合は わずか 3年前の 2019年 1月までバッグに入ってすらいなかったのですが。(一つ前のテイラーメードのウエッジを含めても、です。そのうちにまた重要度が変わるかも知れませんね。)

記事の主旨と同じく、ハイブリッドの 5番は私のゴルフの軸になっているクラブのようです。このクラブも前任のハイブリッドの 4番 (スチールシャフトのテイラーメードのレスキューでした) を入れたのが、2008年のブログを始めた頃でした。(それまではアイアン小僧で。)
SLDRに新しくしたのが2016年からです。

案外、自分の中では歴史の浅いクラブに頼ってマネージメントしてラウンドをしているみたいで、こうして記事を書いてみて新鮮な驚きがありました。

あと、パターはどうしてもトップ3に入ります。


そういう意味では、上記 3つの個人ランキングにおいてパター、58°、5番Uの3本は常に入っていて、残り 1本がトップ 4に入れ替わりで入っているクラブとして、

54°のウエッジ
8番アイアン
3番ウッド

の 3種類が 4番目、と解釈しますと「14本中で 4番目に大事なクラブは?」っていう質問は、答えにバリエーションが出てきますので、なかなかに含蓄が深いのかもしれないと思いました。


---


追記: 

好きなクラブの順番っていうのをコメント欄でいただきました。
私の場合ですと、

1.  パター (抱いて寝るくらいには (笑))
2.  4番アイアン  (今は持ってません (笑))
3.  ドライバー (買い替えちゃうけど)
4.  3番ウッド (スペック難しくて簡単に手に入らない)

...かなー。

4番アイアンは、大昔にミッドマッシーって呼ばれていた名前も好きだし、打った感触もずーっと好きです。今は持っていませんが。(2回目(笑))



19 件のコメント:

syoball さんのコメント...

上位に3Wがあるのが目立ちますね~

5Uは私も頼りにしてます。私の場合、大事な順は、パター、5U、4U、58度かなあ。

3WもDも、まあ、無くても構わない感じがします。しかし、好きなのは、D、4W、8I、6Iだったりします。パターやUTや、SWは、スコアメークの要で大事ですけど、好きというわけはないです。

yspw さんのコメント...

syoballさん、こんにちは。
やっぱりしょぼさんのご意見は含蓄があります。
大事なクラブと好きなクラブが違うのですね。

僕は好きなクラブと重要なクラブはほぼ一緒です。
パター、54°、3W、で、ちょっと変なのはバッグに入ってすらいない4番アイアンが昔から一番好きで。パターの次かな。 

さすらい さんのコメント...

かなり勉強になる記事ですね!
僕の場合は、もしバッグになかったら困るであろう大事なクラブ順だと
1位パター 2位50度ウエッジ 3位20度UT(アイアン型)で、4位は45度ウエッジ
ですね。
もし5本でプレーしないといけないなら、これらに6鉄を加えます。
好きな順だと
1位ドライバー2位20度UT(アイアン型)3位17度UT(アイアン型)4位4鉄ですかね。なんか変わった感じですいません。

yspw さんのコメント...

さすらいさん、ありがとうございます。
3位にドライバーが入ってないのですね。20°のクロスオーバーが一般的な4位から3位に繰り上がってるのですね。やっぱり確実に距離が出せるクラブは重要ですねー。
で、好きなクラブの順は長い方から4本並んでて、「らしさ」が出ていて良いなと思いました。(^^)

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
面白い話題ですね。

自分の場合は無くてはならない4本なら。
パター、SW、AW、7Wと言う感じですかね。

好きなクラブ4本は。
パター、ドライバー、5I、7Wと言う感じだと思います。

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、こんにちは。
ありがとうございます。
好きなのはドライバー、そして5番アイアンだけど、いざ実践的にはウエッジ2本が重要だってところ、さすが競技で戦っているゴルファーっていう感じですね!

yspw さんのコメント...

syoballさん、3W 私の場合はかなり必要なんです。
420-460yのパー4の2打目でグリーン含めた周辺を狙うとき、200yオーバーのパー3でグリーン狙う時、そして530y超えて600Yくらいまでのパー5で3打目をなるべく8番アイアン以下で打ちたいときの2打目とか、ティーショットでDRで行かず220y以内にとどめたいとき、っていう感じで、5Uとかでは用が足りないことよくあります。
ライとかが良くないと難しいクラブですので、勿論ミスショットして結局アイアンでレイアップしたのと変わらん、ってケースは出てきますが、それはそれで。 

syoball さんのコメント...

3Wは憧れ続けてましたが、とうとうギブアップしました。3Wを使いこなすゴルフは上級者の証ですね。

バッグに入ってない4Iが1番好きというのはお洒落。

バッグのメンバー選びって、ゴルファーが何考えてるか繁栄しますね。

yspw さんのコメント...

syoballさん、僕の友達の距離が出るプレイヤーたちは、5Wの方が上がるし下手すると3Wより飛ぶって言ってます。距離出る人は5Wで用が足りるので良いですねぇ。
僕は3W使い倒すし、もうちょっと距離が欲しくてライが良いときは直ドラもやります。

4番アイアンはセット以外に余分に買ったのも含めて、McGregor MuiField、JNP、Titleist DCI、690.MB、TaylorMade RSi、とか単品で持ってたりします。(笑)

本当おっしゃるとおり、何考えているか反映しますねー。

syoball さんのコメント...

繁栄しちゃった(笑)

yspw さんのコメント...

僕も誤変換の見逃しをよくやります。
スマホのAIのせいだと思うのですが、普段はなかなか優秀なだけに時々やられると気が付きませんよね。
僕は老眼が進んだこともありスマホのちっちゃい画面では音声入力を使用することも多いのですが、英語でタイプするときに発音の問題でとんでもないフレーズが飛び込むことが時々起きて、修正入れずに(←よく見えない)送ってしまった事件が2回ありました。笑って済む相手で良かったです。

それはさておき、しょぼさんのお好きなクラブが D、4W、8I、6Iというのは意外でした。
ピシーっといった時の爽快感的なファクターでしょうか?

syoball さんのコメント...

なるべく飛ばして遠くから乗せればなんとかなる!という、欲まるだし根性です(笑)

yspw さんのコメント...

なるほど。
無四欲でのラウンドを目指すということは逆にいえばそもそもの欲は逆方向にあるってことですもんね。好きなのは、って言われちゃうと。

syoball さんのコメント...

ヒロイックなショットが大好物です。あざやかにパーオンして、難しいLPを放り込むとか。
そういう無茶なイメージになりがちですし、そういうのがゴルフの楽しみだと思います。

#つまり、ブログに書いているのはすべて己への戒めです(笑)

yspw さんのコメント...

昨日90オーバー打ちました。
AerificationしたSandyなグリーンだったのですが、まったく言い訳になりません。
ちょっと距離が長くて(パー74)、ラフの芝がきついと対応できていないと思いました。
で、こういうのは練習場で練習しても対応できるようにはならないんですよねー。

syoball さんのコメント...

欲と快感まかせでは85切れないので、大事な順を改定して、PT>=JG>Irons>UT>>WOODSとしました(笑)。パーオンよりパーパットを迎えることが大事だと思うようになりました。

yspw さんのコメント...

OHKPを実行するために重要な順ですね。
今シーズン、本当に楽しみですね!

syoball さんのコメント...

好きな番手は・・・やはり長物ですね~(笑)。正直いうと。

でも、今年はOHKP一択でいこうと思います。いくら考えても、ライが許せばテキサスやJGRのほうが、3打以内で収まりやすいと思うんで・・・

全体に飛ばないんで、どうしてもFWやUTでG狙いまくりたくなりますが・・・外し方が不利になってJCライばかりになってしまい、太田滝が増えるのはナンですもんね~

yspw さんのコメント...

そうなんですね。
僕は好きなクラブもパターです。
OHKPは間違いなく良いと思いますよ。
ただ、データ積んで改善を重ねていくと段々と良くなる感じかと想像してます。
僕の場合は、FWとかUTのショットが大方グリーン手前とか安全サイドとかに行くのでパーオン狙っててもOHKPお膳立て的な場所からのSGが多いです。