3/15/2022

ボールのマーキング変更 (Z -> M)

生きてる間にこんな事が起きるとは思っていませんでした。
ウクライナ情勢、本当に大変な事態になっていてとても危惧しています。

こんな記事を目にしました。
     ↓
アングル:ロシア全土に「Z」マーク、ウクライナ侵攻で国威発揚



これはちょっとイメージ良くありませんですね。

ロシア語で「Z」は「3」って書くそうなので、決して英語の「Z (ゼット)」ではありません。
大体は、白い字で描くらしいです。

でもちょっと避けておきたいな、と思いまして。


---

といいますのも、私はゴルフボールのマーキングに赤いマジックインキで「Z」を書いています。

以前は、ディンプル一つを塗りつぶしていたのですが (擦れて消えにくいので)、「マーキング被り」っていう問題が 2度ほどあって以来、変えていたんですよね。

以前ボールのマーキングに関して 2つほど記事を書いています。

誤球のプレー、最近のニアミス編 (裁定集から-4)


このときまでは、写真のようにディンプルを一つ塗りつぶしていました。


今回、このように変更することにしました。↓


左側が、これまで使っていたマーキングです。
私が書き入れる角度のせいで、友達はみんな「N」と読むんですが、個人的には「Z」です。
やきそばパンZの「Z」です。

いくつかすでにマーキングしたボールがバッグに残っていましたから、苦肉の策で「M」に変更しました。
「平行四辺形に対角線」とかのアレンジも考えたのですが、とりあえず「M」に。


新しいボールをマーキングする段階で、またなにか考えます。

そういう訳で、当分の間「やきそばパンM」にしますので、ご承知おきください。



追記:  ↓ のコメントでかわせみ!さんから「W」っていうご意見をいただきましたので、これはもう「M」ではなくて「W」にします。

やきそばパンW でお願いします。(笑)




6 件のコメント:

syoball さんのコメント...

Mさん、了解です(笑)

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
すいません、Wと思ってしまいました。
自分は誤球防止の為に、Kと数字を組み合わせた謎の表記をボール1個に6か所書いて、白いボールの白い箇所がないぐらいです。

yspw さんのコメント...

syoballさん、
早速ありがとうございます。
ももクロより早く「Z」採用してたのに。(笑)
(マジンガーより後です。)

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、
そうですね、「W」でも良いですね。「Z」に近い方にあるし。
「N」に見えて実は「Z」から、「M」に見えて実は「W」にしようかなぁ。

かわせみ!さんのボールはダフィー・ウォルドーフさながらになってるわけですね。

選ばれし物 さんのコメント...

久しぶりに こちらに いつWに変更したのかと記事を辿って 納得
 
 XYZと 3文字入れるは どうですか(笑)

yspw さんのコメント...

選ばれし物さん、こんにちは。
辿っていただいてありがとうございます。お手数をおかけしてしまいました。

「W」にして、なかなか快適です。
しかしながら、マーキングの大きさが大きくなった分、クラブフェースに赤いのがうつるケースが増えています。そっちを消すのが面倒くさい...(笑)