9/23/2023

レイク相模カントリークラブ

久々の更新です。

ちょっと転職と引っ越しと色々重なってゴルフに行けていませんでした。
7週間ぶりのラウンドに行ってきました。
...というか練習場も含めて全然でしたので、全くの7週間ぶりです。


大学時代の友達が、定期的に集まってゴルフラウンドに行っているようで、そこに呼んでもらいました。
会ったのは卒業以来で実に38年ぶりでしたが、そんなに経っている気もせず、楽しい時間になりました。当時は一緒にスキーやテニス、ボーリング、飲み会、合コン、ダンスパーティー、ビリヤード、学園祭とか、いろいろやってたと思いますが、ゴルフしたことはなかったかなー。


今回は、友達の一人が会員になっているレイク相模カントリークラブでした。
バブル当時は会員権が数千万円していたそうですが、友達は4万8千円で買ったとか言ってました。

当時の、ものすごいゴージャスなクラブハウスが健在で、まるでショッカーの秘密基地のようでした。


すごい荘厳な造り。


エントランスも工夫されていて、駐車場もクラブハウスの周りにぐるりと。



コースもきれいに整備されていました。


すごい綺麗だけど、グリーンはこの日は激重でした。
雨の心配があったからでしょうか。


すごい綺麗なゴルフ場です。
1番とか10番は強烈な打ち下ろしで始まりますが、コース全体は丘陵地にあるとは思えないほどフラットに造ってあります。

この写真↑を見ても、すごい丘陵地に造られている感じがしません。


レイク相模CCですから、神奈川県にあるのかと思ったら住所は山梨県だったのは意外でした。

これは行く途中の相模湖の周辺の渓谷で撮った写真です。


せっかくなので、相模湖の相模ダムを見に行ったのですが、写真を取り忘れたようです。


打ち下ろしのホールはかなり打ち下ろしています。


でも見た目ほど狭くはない感じ。


せっかくなので、全員のティーショットを出だしのホール(この日は10番ホール)で動画に撮りました。


ものすごい打ち下ろし。
あんまり得意じゃないんですが、目線を水平になるように取って見下ろさないように気をつけて...


久しぶりの友達たちとのラウンドはすごく楽しい時間でした。

スコアの方はいまいちでしたが、こんなものでしょう。

大きなトラブルはなく、後半のトータルで12ホール目(3番ホール)にティーショットを左の木がじゃまになる位置に打ち込み出すだけ、そこからグリーンに乗せそこねて、チップショットで2歩に付けるもこのパットを外してダブルボギー、っていうのが唯一のトラブル、っていう感じのプレーでした。

遅いグリーンを読みきれず、バーディパットはことごとく入らず。
バンカーには一回も入らず。

総じてこの日は、グリーン周りのクロ狙い2.3がピリッとせず、1−2歩に付けなくてはいけないところを3−5歩に付いちゃう感じ。大きなミスではないんだけれどスコアには厳しい精度でした。
調子は悪くないんだけど、スコアは増えてっちゃう感じでしたでしょうか。

そして3歩とか4歩とかをことごとく外してしまうパッティングが続き、4回も3パットしてしまいました。どれもリップオフしたりインチ届かなかったり惜しい感じ。
トータルで38パットはいかんせん+7打くらい多いです。



全くトラブルなく、ボールも1個で足りてしまったラウンドでしたが、
42(20) 42(18) = 84(38) というやや残念な結果に。これが現状の実力でしょう。
コースレートがレギュラーティーからは 69.2、スロープレートが130でしたので、ディファレンシャルは12.6でした。
スロープがレギュラーの白ティーからで130ということは、かなりの難コースだったのですね。

もし次にここをラウンドするときは、少し後ろの黒ティーからラウンドしてみようと思います。


8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

ラウンドお疲れ様でした。
大学生時代、むちゃくちゃ楽しそうですね〜!!
羨ましい限りです(^^)

お忙しいですし、練習もラウンドも行けない状況ですよね。

でもやきそばパンWさんなら、すぐにいつもの70台連発ゴルファーに戻るでしょう!

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
久々のラウンドながら、流石のスコアですね。
まだまだお忙しいとは思いますが、少しづつラウンドが増えると良いですね。
次回のランレポに期待です。

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、ありがとうございます。
どうやってゴルフライフを充実させようか思案中です。
どこか安い会員権見つけて、チッピングエリアを使いたいとは思っているのですが。
ちょっとパット数が多すぎましたね。
寄せが寄ってないってことが大きな要因と思います。
ダフリやトップのミスではないので、多分に感覚的な部分で、練習しないとなーって思いました。
パットも決まってくれなくて、リップアウトがいくつか。
あわやバーディかと思ったらボギー、…みたいな。
まーでもこんなもんでしょうか。

yspw さんのコメント...

さすらいさん、こんにちは。
言っても、50%が留年する学校でなかなか厳しく勉強する大学でしたが、それなりに色々やりました。笑
それと彼らはやってなかったけど僕はゴルフもすでにやってました。
38年経ってると思えませんでした。
僕はもう2年大学院に通いましたので36年ぶりかな、って思ったけど38年ぶりでした。
ゴルフって楽しいですねー。

さすらい さんのコメント...

50%が留年・・・もしや、TKR科かと妄想しております(^ ^)

yspw さんのコメント...

隣の研究室で人工膝関節(TKR)に使われるチタン系素材の研究や、ステントに使われる素材などの研究はされていましたが、私は医療系とは関係なくって完全に工業系の技術の大学の出身です。複合素材を扱う総合理工学研究科に所属してました。
全部データとってゴルフしてるのはたぶんその辺が関係してます。笑

syoball さんのコメント...

ラウンドお疲れ様です。ブランク入るとラウンド勘がなんとなく変なかんじになりますね。我々のように、冬場3月以上ブランクが入りますと、違和感ありすぎてかえって新鮮な気分になります(笑)

yspw さんのコメント...

syoballさん、こんにちは。

多少ブランクあってもシステムでカバーできるようにしていたはずだったのですが、微妙に寄らない、微妙にカップインしない、が重なって、平均31パットが38パットに増えてしまったという感じのラウンドでした。バンカー入りませんでしたし、OBや他のハザードにも嵌ることなく。
プレー内容的には落ち着いていましたが、バーディがとれないと80切るのは大変ですね。
そういう意味では、私のゴルフはまぁこんなもんだと思います。

クロ狙い2.3がいまいちシステム化まではできていないんですよねー。
3-5歩には寄せていますので、大きなミスはしていないのですが切れ味がなかったといいますか。(いつもあんまりないんですが。)

今週末どうか、また試してみます。