12/19/2023

御殿場東名ゴルフクラブ(前編) ラウンド前

金曜日に会社のグループ3社合同の忘年会が御殿場でありまして、泊まりでしたので雨模様の予報でしたが予約を入れました。

ホテルに戻ってきたのがAM2時半でしたが(笑)、翌朝6時に起きて7時ごろ出がけに外を見ますと、雨はともかく風がビュービュー。「天気予報通りかー」って思いました。


こないだレインウエア買い替えましたのでやる気満々ですが、夜通し降って地面が濡れて柔らかくなってるだろうなー、とか心配しながらとりあえずコースへ向かいました。




以前は富士御殿場ゴルフ倶楽部っていう名前で、設計家の富沢誠造氏設計のコースです。

距離はありませんが、なかなかに戦力的で、立地からしますとそれほどアップダウンが強くなく、ところどころ狭い部分はあるものの全体的にはそれほど狭くもありませんで、良いコースだと思いました。


ゴルフ場に着いた時はこんな感じで、雨と風で霞んで視界が良くありません。


スタートまで約1時間。

ここはですね、PGMのグループの営業に変わっています。(御殿場にも2コース、神奈川県内にもこないだの伊勢原CCとか4コースあって、その他全国のPGMグループのコースで少し割引になるプログラムがあるそうです。メンバーフィーでできるのは加入したコースだけですが。)

今募集しているらしいですので、このくらいなら入ってもいいかもなー、と。



一番気になってますのが、こちらのアプローチ練習場です。


結構広々としていますねー。

朝の悪天候のせいかあまり人がいません。


雨は上がったり降ったり。

グリーンは、パッティングできるような長さには刈られていません。
ですので、もしかしたら晴れてても来る人が多くはないのかも?

とはいえ広いですからね、7-8人程度なら同時に使えそうな感じです。


早速ちょっとラウンド前の練習をしてみましたが、グジュグジュでした。「こりゃ今日のラウンドは風も強いし大変だ。」って思いました。

こんなライからでも、ズシャッて水しぶきを上げつつ多少のディボットを取りつつ (ソールが全く滑りませんのでね)、打っていくことはできますね、ハイバウンスのウエッジですと。


コースの方も、ここはインスタートの10番ホールですが、雨と風と水の流れで紅葉の葉っぱがフェアウエー上に局所的に集まっていました。


場所によってですが、歩くと水がジュワーっと滲む状態でした。
それにしてはフェアウエー綺麗ですねー。
目土をたくさんやっておきました。

日によっては、カートがフェアウエーに乗り入れできる日もあるそうです。(私はなるべく多く歩きますが。)


10番12番ホールとかから富士山がよく見えるコースだと思うのですが、あいにくこの日は暑い雲で見えませんでした。

後半の1番ホールのフェアウエーからティーの方向に振り帰りましたら、5合目から下の右側が少しだけ見えました。


冬に晴れた日は綺麗に見えるでしょうねー。


私は決して晴れ男ではないのですが、ゴルフ予約の雨に関してはたいがい運が良い方ですので、今日もなんとか大丈夫だろう的な気持ちでスタートを待ちました。


インスタートの10番ホールです。


半袖でティーショットしてます。笑
土曜日はなんだか生暖かい日でしたよね。
お昼には気温が23°Cまで上がったようです。

風がビュービュー吹くと肌寒いのでレインウエア着たり脱いだりしましたが、雨がパラパラっと来るのは大したことありませんでした。晴れ間も見えたかと思ったら、ささーっとまた曇って風がビューっと吹いたり。
でも12月半ばの御殿場にしては異常な感じで暖かいっていう、妙な天候でした。

10番ホールは397yあって登ってまして、私にとっては夏に晴れてても2オンできるかどうか、今日は全然届かないな、っていう難しいホールでした。(コース全体は距離が短いのですが。)

セカンドショットをフェアウエーから3Wで打って行きましたが、若干右に逸れましてサブグリーン右の方へ行きまして、斜面でさらに右の悪い方へキックしてしまい、朝っぱらからこんな大ピンチな場所へ。


2本の木の間にピンフラッグが見えています。
50yちょっとありました。

幸い、黄色杭の領域には入りませんでした。
このコース、進行がなるべく早く行くように、林の中はかなり浅い2-3本目くらいのところに黄色杭が打たれていて、1ペナで出してプレーするローカルルールを設けたのだそうです。

3Wでのセカンドショット、そう悪い当たりではなかったんですけどねー。風で流されたのもあったのかなー?

先が思いやられますが、こんな時期に天候予報が悪い中、半袖でゴルフできる幸せに感謝してプレーしていきます!



2 件のコメント:

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
今年は、そろそろ冬ゴルフって感じな時期なのですが、日によってはゴルフ日和となる暖冬な冬のような感じですね。
会員権のほうは、競技とかメンバータイムの情報もあると良いですよね。

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、こんにちは。
このコース、短くてアップダウンもきつくなくって、そんなに狭くも感じませんし、癒し系かな?と思っていたのですが、グリーン周りがとても大変で苦戦しました。
会員権、夏場に朝早くアプローチ練習場を使えるようなら入る価値大だと思ったりしています。
じっくり考えます。