12/03/2023

伊勢原カントリークラブ

今回は、PGMグループのコースを試してみようっていうことで、伊勢原カントリークラブをプレーしてきました。

大山阿夫利神社に向かう道の途中で、山あいのかなり高い方の傾斜地に造られています。
コースにたどり着く前にすでに「これはアップダウンがすごそうだな。」っていうことが垣間見えます。
噂には聞いていたのですが、噂以上の高低差でした。


大山周辺では紅葉が始まっていましてとても綺麗でした。

こちらは練習グリーンです。


グリーンは良いですね。よく切れます。

練習場がないなー、と思って存在に気が付かなかったのですが、実は裏側の方にネットが張ってありました。20yぐらいでしょうか。


クラブハウス内には中村寅吉記念館的な部屋が設置されていました。



この頃は私はまだゴルフを始めていませんでした。
年代的にはグランドシニアにお出になっていたころにようやく私がゴルフをやり始めたくらいな感じです。


クラブハウスからは海まで見渡せます。遠方の左の向こうの方に見えているのが江の島で、その左には三浦半島も見えます。
この日はちょっと曇っていました。



クラブハウスの反対側には、大山阿夫利神社が見えます。


遠方の大山の頂上からやや左、日が射して黄色く光っているところよりもう少しだけ下に写っているのですが、写真では確認しづらいです。
手前にあるのがアウトコースの1番へ降りていくケーブルカーの線路?です。

なんかもうね、遊園地のアトラクションかのようです。


あそこに迎えに来たケーブルカーに、ゴルフカートも人も乗って降りていきます。


紅葉が綺麗ですねー。
結構長い距離を降りていくんですよ。アウトはアベレージで3時間くらいかかるのが普通だそうでした。


ということで、ラウンド記録です。

今回はアウトの1番ホールからスタートしました。
短いパー5からです。ケーブルカーでずいぶん下まで来ました。
ドライバーで打つ必要全くありませんでしたので3Wで打っていったのですが、トップ。
2打目も左足下がりからトップして波乱のスタート。
練習しないでいきなり打つとこういうことになりがちですよねー。
ボギーオン、ツーパットのボギー。

2番ホールは非常に短い250yしかないホールですが、右にドッグレッグしていてブラインドになっていました。
ティーショットを5Wで、フェアウエーが見えているところへ打っていくことにしました。


あそこからは右に70°の方向へ、という感じのホールです。
残り90yくらいを7歩に乗せまして、2パットでパー。

3番は打ち上げのパー3です。
ここでもハーフトップに入って弾道が低くなりその分ショートしてグリーン手前でした。
こういうところから寄せてパーセーブしなくちゃいけないんですけど、ややオーバーして4歩残し、入らずボギーに。

4番ホールの右ドッグレッグのパー4でやらかしました。
3Wで打ったティーショットはやや右にズレまして、右の斜面に当たり落ちてきたのですがラフで見つからずロスト。新しいボールが無くなってしまいました。
前4へ行ってグリーンの右手前、5打目で寄せて3歩をなんとかカップインして這う這うの体でダブルボギー。

続く5番ホールのティーショットは、どトップしてしまいボールは回収したもののOBに。
連続OBは痛いです。1番からずっとトップ気味なんだよなぁ。
前4からFWで乗せて行って、2パットでボギー。


気を取り直しての6番ホールは長いパー4のホールで、ティーショットがこちらです。
映っていませんが、谷越えです。


トップこそしていませんが、ヘッドのトゥ寄りで打ってかなりのフックボール。
なんとか左のラフでとどまりました。
ちょっと距離があって難しいかなとは思いましたが、5Wでフックをかけて左サイドの木を避ける格好でグリーンを狙っていきましたがショートしてグリーンの右手前。
そこからは41yを上手く打って4歩に寄せたのですが、これを強引に入れに行ってしまい2歩オーバー。返しも外して3パットでダブルボギーに。ここはやっちまいましたねー。

7番ホールは強烈な打ち下ろしです。しかも2打目は右に90°ドッグレッグしています。
3Wでティーショットを打ちまして、2打目をビシっと行きたかったのですが100yぐらいの距離感が合わず、手前側に12歩残しました。
このファーストパットがカップを過ぎてから思わぬ切れ方でボールが左にするすると降りて行ってしまい2歩を残し、これも外して連続3パット。
なんか伊勢原CCの洗礼を受けてる感じです。

8番ホールのパー3は左サイドの二つのバンカーを避けるかのようにグリーンの右、サブグリーンとの間に外しました。
18yくらいの寄せを頑張りまして、パーセーブ。

9番ホールはやや左ドッグレッグの狭いパー4です。
ティーショットを3Wで打っていきました。

このホールはフェアウエーの真ん中右寄りにこの木が立っていまして、左側は低くこちらの右サイドは10-15フィートくらい高くなっています。
あまりここの木の右側に来る人はいないと思われますが、幸いにも案外平らで打ちやすいロケーションでした。
で、7番アイアンで狙っていったのですが、これは左に引っ張りましてグリーンを外しました。ちょっとダフリ気味に入ったのかもしれません。35yぐらいの寄せをなんとか3歩に付けまして、このパットを沈めまして、連続パーで前半を終了しました。

前半は、ダボが二つあって、OBが二つあって、3パットも2つあって、なかなかに散々なゴルフで、44(17) となりました。


こちらはクラブハウスへの帰りのケーブルカーです。


ほんと長いんですよ、これ。
写ってるのの5倍くらいの距離があります。


さて後半のインコースです。

10番のパー5はこんな感じ。


...狭いです。
狭いんですが、ドライバーで打っていきました。左ドッグレッグで曲がっていくのですが、距離をある程度200yくらいは出していかないとスタイミーになってしまうので。
2打目は3Wでグリーンを狙っていきたかったのですが、2打目以降も狭くてタイトですので5Wでレイアップして打っていきました。


3打目の約60yをピンハイに打っていきまして、4歩のバーディチャンス。
(ちなみに写真はホールアウト後に紅葉を撮ったものでボールは写っていません。)
かなり本気で入れに行きましたが、曲がりが読み切れずカップの縁を通過して入らず、パー。

11番ホールも短くて70°ぐらい右ドッグレッグしているホールです。
ここも狭いです。


見えている範囲で一番奥の方へ195yくらい打っていくつもりでしたが、このショットもトップしてミスしました。酷いトップスライスでしたが、なんとか2打目は打てそうでした。
300yしかないホールで140yも残していて、急な上り坂で距離も合わずショート。3打目を頑張って寄せまして2歩につけ、カップインしてパーセーブ。上の動画の酷いティーショットからリカバリーしました。

12番のパー3は左グリーンで、ティーインググラウンドから見ますとグリーンの左半分は木に隠れています。
このレイアウトですから、ティーショットは当然のようにグリーンの右側のサイドに乗りました。9歩ありまして、軽い下りと思って7歩のストロークで打ちましたが意外に速くて1歩半オーバーしました。これは入れなくてはいけない返しのパットでしたがカップの縁に外してしまい、3パットでボギーに。あまり曲がらないけど左へ曲がると読んでカップ右縁狙いで行ったのですが、カップの手前でククッと切れて左に外れました。


13番ホールはティーからは上がって行ってから打ち下ろしていく珍しく距離の長いホールです。以前はパー5だったとか言ってました。


このティーショットはまぁまぁ上手くいってくれました。
しかし長いホールですから、2打目は5Wでレイアップして打っていきました。
残りが48yのところを頑張って2歩に寄せましてパーセーブしました。
7番以降はだんだん自分のゴルフができてきた感じです。

14番は短いパー5ですから頑張りたいところです。
ドライバーは右に張り出したOBと林を避けて左サイドに。3Wを打って行って、3打目は50yくらいだったのですが、不覚にもショートしてしまってグリーンに乗らず。(フェースの上の方で打ってしまったかと思います。)
グリーンの外3-4yからの寄せは(キレは良くありませんでしたが) 2歩につけて、これをカップインさせてパーセーブ。


15番のパー3は池越えというか林越えでした。


このホールもグリーンを外しまして、寄せはピンまで18yでした。
これを2歩に寄せて、パットがカップインしてくれて、パー。

7番から15番までの9ホールはこのアップダウンのきついコースで傾斜地からのショットが多い中、良い感じでプレーできたと思います。

16番ホールも狭いホールですが、右サイドは木々の裏で少し広がっているようでした。
下って上るレイアウトです。
距離がありませんから、3Wでティーショットを打っていきました。
グリーン左の急傾斜な左傾斜には絶対に打ちたくない2打目はフェアウエーの絶好の位置からでしたが、とても良いショットが打てたと思ったボールは若干距離が足らずにグリーン手前の深いバンカーに。
出るには出ましたがまるで寄らずに2パットのボギー。

17番は短めのパー4で、またもや70°右ドッグレッグのホールでした。
ティーショットはフェアウエーの左いっぱい、遠い方に。
打ち上げの2打目はまたしてもグリーン手前のバンカーに入れてしまいました。
ここのバンカーは浅かったのですが、ボールとピンが近すぎました。トータルで10yもない感じでした。
ここで色気を出すと碌なことがありませんので普通にバンカーショットで出していきましたがピンを11歩ほどオーバーしました。左から右にグリーン面が下っていましたからね。
これを2パットでボギー。

18番はまぁまぁ長くてレイアウト的にS字になっていて狭いホールでした。
2打目はグリーン手前の右サイドに林がせり出していまして圧迫されます。左サイドへ行きました。グリーン手前の左サイドからの3打目が50yぐらい。寄せたかったのですけどねー、ちょっと距離をミスしましてグリーン手前エッジまでしか行きませんでした。
4打目をKN2.3で頑張って寄せまして、かろうじてのボギーセーブでした。

後半はリズムを取り戻しはしましたが、最後3ホールで失速して、40(14)となりました。


スコアカードです。


トータルで 44(17)、40(14) = 84(31) となりました。

コースレート/スロープレートが 67.2/117ということで「とても簡単なコース」っていうくくりになる評価数字になっていますが、どうなんでしょう?  このコースに初めて来たら私のようにいつもより叩いてしまうゴルファーの方が多いのではないでしょうか。
今回のディファレンシャルは、16.2です。

少なくとも我々アベレージゴルファーには難しいコースだと思いました。

日本には狭くてアップダウンのきついコースは数々ありますが、ここのアップダウンの高低差はちょっと突出している印象を受けました。

2グリーンのコースですし、距離も短いということもあってか、全体にグリーンも小さいですからパーオン数が少なく、グリーン上のファーストパットの距離がことごとく短い、というスタッツになっています。


ちなみに今回のラウンドは、ひとつ前の記事のTrustのPantherというボールでラウンドしました。なかなか気に入りました。








8 件のコメント:

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
中部圏は自分のホームコース名倉を含めて山岳コースのほうが多いと思っているのですが、流石にケーブルカー的なものは見た事ないです。
お初のコースで見えないエリアに打って行くのはなかなか難しいと思いますが流石のスコアですね。
山の中のコースだけに道中も楽しそうな気がします。

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、こんにちは。
そのケーブルカーが長いんですよ。140mぐらいみたいですがノロノロいくので5⁻6分ぐらいかかる感じ。
紅葉の中を突っ切るので、遊園地みたいでしたが。
連続OBが痛かったですが、今になって動画で確認すると体が伸び上がっちゃうみたいだと思いました。
今度ラウンドするときは頭の高さに気を付けてみたいと思います。
前半の前半に叩く傾向が続いていますので、改善したいのですが...

道中の道は、ご想像よりタイトな急カーブでの登坂道路です。
高速からは近いので、うちにもっと距離が近そうな厚木や清川よりも、時間的には近いです。
PGMの御殿場あたりに加入して、神奈川のPGMのコースにはちょっとだけ割引、っていうのを考え始めました。

さすらい さんのコメント...

ラウンドお疲れ様でした。
なかなかアスレチックなコースですね。
やきそばパンWさんがOB2発とは・・・
いつもながら写真と動画で楽しいラウンドレポートは読んでて楽しいです(^^)私の文字だけのラウンド記録が恥ずかしいです(笑)

yspw さんのコメント...

さすらいさん、こんにちは。
この日はOBだけじゃなくてトップのミスが多くて練習不足を感じました。
このところ出張も多くて素振りの練習さえサボってましたので。反省します。
ドライバーを目の前に谷に打つとか、ちょっとまずいですもんね。
でも全般にダフるよりトップ目にミスしていったほうがゴルフにはなりますね。笑

PING芸人 さんのコメント...

お疲れ様です。
神奈川県内のコースはこういったアップダウンのある狭いコースが多いですよね。
最近は千葉か鎌倉ばかりなのでこういうコースではプレーしていないですけど。
それでも85を切ってくるところがレベルの違いですね!!

yspw さんのコメント...

PING芸人さん、こんにちは。
伊勢原の高低差は鎌倉の倍くらいありました。でもそんなに狭く感じませんでした。大して飛びませんので。
OBは二つともミスショットです。動画にアップしてますがOBにならなかったけど酷いのもありましたし。
日本に戻ってきてから練習不足でミスショットが増えてまして、その分スコアも現在+8.7になってます。3-4打増えてる感じです。この部分の改善を考えています。

コースは御殿場の方にもややフラットなコースがいくつかあって、短いけど会員権の値段は安くてチッピングエリアがあるコース、っていうのに入ろうかな、と思案しています。
夏場なら、朝5時とかにゴルフ場行ってから会社に行ったりとかできそうかも、と思ったりしています。

syoball さんのコメント...

Wさんはアベレージじゃないっしょ~(笑)

yspw さんのコメント...

syoballさん、こんにちは。
PING芸人さんが見てますが、ショットなんかしょぼいもんです。あの時よりもうちょっとDRは安定してるはずなんですが。
飛びませんしね。できることしかやらないのは良いかも知れません。
あと割り切ってるので変な色気出さないのも良いかも。
2パットで行くのも生命線で、これが3パット出ちゃうとスコアが苦しくなります。
でもまぁ楽しくラウンドできてストレスがリリースできればそれでOKなんですけどね!