12/07/2023

GDO茅ヶ崎ゴルフリンクスの2

7月に、「GDO茅ヶ崎ゴルフリンクスをラウンド」してきていた訳ですが、スタッツの統計を取る関係上の理由で、年内にもう9ホール分プレーしておきたいなー、と思っていましたこともありまして、土曜日の朝に行ってきました。
(伊勢原カントリーはその前の週です。)


早朝に家を出まして、


朝焼けが綺麗ですねー。

前回の教訓を活かし、アイアン縛りの1番、3番ホール対策で、今回はこの普段は使わないキャラウエイの5番アイアンをバッグに入れていきました。↓


代わりに犠牲になったのは3番ウッドです。
短いコースですから、5Wで用が足りるでしょう。

このコースはプッシュカートで歩けますし、夏でも海の直ぐそばで暑くありませんし、9ホールでささっと終われますし、神奈川のコースにしてはフラットですし、冬なら富士山は綺麗に見えますし、良いことずくめですねー。

こちらが6番グリーンから見た富士山です。↓


写真だと小さく色も薄く写ってしまうのですが、実際には肉眼でよく見えます。
この写真は肉眼のイメージに合わせてズームして撮っています。

早朝は36°F(2°くらい)とかなり寒かったのですが、陽が出てくると半袖でOKでした。

この日は直前にキャンセルが入りまして、我々の組は2サムになりました。
...ということで時間的に余裕でしたので、かなりたくさん動画撮影ができました。

前回7月のラウンドと季節が真反対ですが、半年遅れの後半戦っていう気持ちです。
9ホールしかありませんので、間が開いてる方が新鮮かも?


それではラウンド記録を。

1番ホール、2℃からどのくらい上がってかどうか、まだまだ寒いです。
入念に素振りをしたつもりでしたが、こんなことに。↓


ネット直撃。
笑っちゃってますが、OBにならなくてよかった。
よせばいいのに大きめのドローで行く気持ちが入っちゃった上に体がちょっと早いタイミングで左へ動いちゃったみたいです。そんなに悪い当たりでもなかったと思います。(自分に甘い)
しかしながら、「近くの木には極力当てちゃいけない」の教訓が生かされていません。
でもここフックで行かないと右側狭いんですよ、OB指定で。
2打目を60y付近まで持って行ってなんとか3つで乗せて、ボギースタート。


2番のパー3はティーが50yぐらいだいぶ前に出ていました。100yぐらい。
手前が谷状に落ちてはいるのですが、8番の3/4ショットで打っていきました。


ちょっと左に飛んでいますが、距離的には奥のピンにピンハイでした。
100yぐらいだともう少しビシッとピンに絡ませたいところですが、ゴルフはそんなに簡単じゃないですね。横の7歩に付きましたから大満足でしょう。
パットは入りませんで、2パットのパー。


3番ホールは、グリーンまでずっとアイアン縛りのパー5です。
左右はフェアウエー外すとほぼほぼOBで、手前もOBです。ラフのセーフゾーンは5yもありません。


170y程度打ったと思うんですけど、フェアウエーだと見えている傾斜で手前に転がって戻ってきちゃいました。220−230ぐらい残って、アイアンしか打てません。
3打目は50yくらい残して、これを3歩のバーディチャンスに付けるも、左に曲がるはずのパットが曲がらず右に外して、パー。ホールアウト後に真っ直ぐに狙いを修正してストロークしてみましたが今度はくいっと左に曲がって左に外れました。こういうのありますね。


4番ホールのパー3は、右のバンカーと傾斜の地域には打ちたくないな、と左サイドのサブグリーンとの間を使ってグリーンの左サイド狙い。
...と思って打ったのにヒール気味に当たってしまいグリーンの右手前に。
幸いバンカーには入りませんでしたので寄せをなんとか頑張って2歩につけまして、パーセーブ。


5番ティーからは富士山が綺麗に見えます。(実際には遠くに小さくです。)


このコースにしては長いパー4で、400y+/−11yあります。(左グリーン右グリーン)

ですのでティーショットはDRを振っていきます。


月が写っていますね。
なぜかこの動画はスローモーションになってしまいました。
スイング部分だけスローになる模様です。
音も入っていて、なんか変な感じ。笑
(「めちゃめちゃ飛んでますね。」っていう声が入っていますが実は大して飛んでいません。(笑)  いつもの220−230yくらいです。)

セカンドショットは176y残っていました。右のラフに入ったところから。
5Wで上から行けるな、って思って打ちましたが、左に引っ張ってしまいサブグリーン脇のバンカーに。遠くて難しいバンカーショットを残してしまいました。
ショートして寄らず、12歩のパットを2パットでボギーに。


6番ホールは富士山を背にして打っていきます。


このショットは少しフェースの下の方で当たって弾道がやや低い目でした。 

2打目は158yくらい。少しだけアゲンストでしたので6UTのフルショットで。


ピンのやや左目に出ましたが、今回も距離は合いましたのでピンの左10歩の位置に。

6番グリーンです。私は画面右の方からで、すでにホールアウト。

ファーストパットは10歩の登ってから下るやばいラインでしたので、峠を越えたあたりのカップまで3歩ぐらいのところに止める気持ちでストロークしました。
これが運良くカップインしてくれてバーディ。ラッキーでした。


7番ホールは短いパー5です。私でも2オンを狙っていきたいところ。
少しですが右へ行ってから左へスネークしたレイアウトのホールです。


ティーショットはドライバーで、右のFWバンカーを越えて右サイドへ狙っていきました。

セカンドを5Wで打って、残りが41yでした。
サードショットを54°の1/2ストロークで打って行って、2歩につけました。
このパットを入れて、珍しい連続バーディ。


8番ホールのパー3は168yの若干アゲンストでしたので 4UTで打っていきましたがこれがハーフトップ気味でピン筋でしたがグリーンオーバーしました。
返しの寄せは左足下がりのやばいラフでした。
三觜プロのYouTubeで見た左足下がりの打ち方で、右足を後ろに引いて案外うまく打ちましたがボールが止まって少しショート気味。6歩残りました。
このパットはすごく入れたかったのですが、惜しくもまっすぐ抜けて入らず。ボギー。


最終9番ホールはパー5です。しっかり攻めたいところ。


ティーショットは少し左ドッグ気味です。
セカンドは少し右に戻して真っ直ぐ行きます。

そしてこちらサードショット。78yくらいでした。
グリーン手前のバンカー越えです。若干のフォローですがあまり気にならない程度。


PWの3/4ショットで打っていきました。
距離感もバッチリにすごい良い感じで行ってくれてこれはピンに絡んだか?と思ったのですが。
先にグリーンの方へ行っていた同伴者の方によると、バンカーを越えたグリーン手前の向こう向きに傾いている斜面にバウンドして勢いがついてしまったとのこと。
グリーン奥目まで行っていました。11歩のやや下りのラインです。
かなり真剣にカップインを狙って8歩でストロークしましたが、カップの縁をかすめて外れました。2パットでパー。


こちらがスコアカードです。


ここもグリーンが小さいですからパットの距離が短いです。
グリーンのスピードは、9.5 ~ 9.8フィートぐらいあったと思います。
なかなか良い状態のグリーンでした。(前回のラウンドの夏はグリーンが遅めだったんですよね。)

コースレートやスロープレートもありませんが、ここのコースでのラウンドはリラックスできますし、手押しカートで全部歩けますし、景色も良いですし、気温的にも恵まれますし(5番ホール以降半袖でした)、本当に気持ち良いです。

ラウンド終わってまだ10時前でしたからね。
1日が有効に使えます。

リラックスしてストレスリリーフすることが目的のゴルフには、ここへ来るのは良いのかもなー、ってしみじみ思いました。



4 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

早朝ラウンドお疲れ様でした!すがすがしい感じでいいですね〜
私は子どもがまだ小さいのでこういった早朝ラウンドメインにしないといけませんね(笑)

帰国され、こちらでお気に召しそうなコースが見つかって良かったですね。

1オーバー流石です!

3番ホールのアイアン縛りで、残り50yardからバーディチャンスにつけられたのはさすがです。
こういうところを私も頑張ってできないと・・・

yspw さんのコメント...

さすらいさん、こんにちは。
丁寧にみていただいてありがとうございます。
9ホールで十分、っていう気はしますが、ベストスコア云々のお話になると18ホールでないと、っていう気はしちゃいます。
さすらいさんのように、良いチッピングエリアがあるコース(でも会員権は安い)に入ろうと思って探してます。
さてどうしようかなぁ。

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
ハーフとは言えグロスアンダーは流石ですね。
グリーンも適度に速そうで楽しめそうなコースですね。
神奈川近辺はいろんなコースがあって良さそうですね。
息子が小田原在住なので来シーズンは時間をつくって行ってみたいですね。

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、こんにちは。
ありがとうございます。グロス1オーバーです。
ここはフラットですし、超短いですし、9ホールしかありませんし、GDOになって初心者が多くなってます。
全員貸し出されたプッシュカートかプルカート(選べます)で歩いてラウンドするところが良いです。
景色もいいですし、ロケーションも江ノ島とサザンロードの間くらい、夏でも海風が来て暑さが軽減してマシになります。ただ夏行った時はグリーンが重かったです。
お風呂は取っ払ってシャワー室にして使われてます。
1人予約でふらっと行けますし、今回みたいに動画撮りながらとかできますし、僕は好きです。
鎌倉や江ノ島のついでにいかがでしょう?!