1/04/2024

西富士ゴルフ倶楽部

御殿場周辺ゴルフ場 第7弾ラウンドをしてきました。


そして今回は、


こちらのコース、以前は小田急西富士ゴルフ倶楽部だったのが、アコーディアのグループになったようです。全国に178コースあるそうですね、アコーディア。

もう10年以上、毎年1/02の新年に3人で打ち初めをこの西富士GCでやっているというゴルフ友達に今年は参加をさせてもらえるっていうことで、ちょっと遠いのですが喜んで駆けつけました。

行きは早朝5時に出てスイスイ行きましたが、帰りはまんまと東名の大井松田付近で事故渋滞28㎞にやられまして久しぶりに箱根越えで帰ることになったのですが、途中ターンパイクですごい見とれてしまう光景に出会いまして写真を撮りました。


ここは結婚前にとある電話を受けた思い出の場所でした。


さて、この日は雨模様でした。
我々は8:35amのスタートでかなり降られる感じ。


でも昨年の暮れに新しいレインギアを入手していましたのである意味楽しみにしていました。笑


今回もインコーススタートでした。

10番ホールの2打目です。


恐ろしくピンボケですみません。
スマホのレンズに水滴が乗っていたかもしくは単にオートフォーカスが雨粒に焦点してしまったかどうか定かではありません。スタート時はパラついていたけどこのセカンドショットの時点ではあまり降ってなかったんですけど。
このショットは雨で飛ばなかったか軽くダフったのかよく分かりませんが、グリーンにはかろうじて乗っただけ、18歩のパットがえらくショートしてしまいまして、残った3歩を外して3パットのボギーでスタート。


11番は登りで距離が長くなるパー4です。
ティーショットは良かったのですが、セカンドを右に外しました。
3打目の寄せを1歩に寄せて、パーセーブ。


12番は右ドッグレッグのパー5です。
距離は短いですので、3打目をビシっとカップに絡むように打ちたいところです。
しかしグリーン右のバンカーを避けるかのように左に外しました。
寄せを頑張りまして、あわやカップインというショットが入らず、パー。


13番は142yのホールですが、向こうが高いのとピンが奥で165yぐらいのパー3でした。


このホールのショットはやや左からフェードで行ってカップに転がっていき、あわや入るか?ホールインワン?というショットになりました。カップから4インチ(10㎝)くらい。
バーディ。


14番は左サイドにある池を回り込んでいかないとならない難しいパー4です。
ホールハンディキャップHDCP2。
ティーショットは池を避けるように右サイド、セカンドは右バンカーを避けるように左サイドでグリーンを外してしまいました。ちょっと距離のある寄せがあまり寄らず5歩残ったのですが、このパーパットが入ってくれました。


15番は短いパー4です。
短いホールには罠があることが多いので気をつけるようにしています。


ちょうど良い左サイドのところにフェアウエーバンカーがありまして、ティーショットは5Wで。

こちらの動画は2打目のショットです。


悪くはないショットでしたがグリーンをこぼしました。
寄せを頑張ってなかなか良いショットでしたが意外に球足が出ず3歩残りまして、このパーパットをわずかに外してしまいました。ボギー。


16番のパー3は180yあります。


天候が悪く下が濡れていますし、向こうが少し高いように思いまして、190yぐらい打つ感じで5Wで打ちました。
グリーンには乗りましたが今回はあまり近くに乗らず、18歩ありましたがファーストパットは入りそうでした。返しのパットを決めて、パー。


17番も割と長い目のパー4です。
このホールと18番は、少し雨に降られました。パラついている程度で気にならない雨でしたが。
DR、3Wと打って左手前にショートしまして、寄せは良い感じで行ったけど3歩残しました。
このパットを15番同様に外してしまいまして、ボギー。
こういうのを「3歩」じゃなくて「2歩」に寄せてパー取りたいですね。


18番は真っ直ぐな535yのパー5で、グリーン手前にクリークがあります。
私は最初から3オン狙いですからあまり影響ありません。

ティーショットの動画です。


レインウエアのフードを被ったのはこの時だけでした。
午後はグローブも通常の皮グローブに戻しまして、ほとんど降られませんでした。

3打目勝負でバーディを獲りたい気持ちでいきまして、4歩のバーディチャンスにつけましたがこのパットは入らず、パー。


前半のインコースは非常に調子が良く、38(15) となりました。
天気予報に反して、後半はもう雨にも降られなさそうで、良いスコアを期待しよう!って思いました。


後半のアウトコースです。

1番ホールのティーショット。ストレートなパー4です。


画面はものすごく暗くなってしまいましたが、実際はもっと明るかったです。
レンズのプロテクターのカバーを割ったりしまして、何かおかしかったのかも?
2打目があまり寄らなくて19歩も残ったのですが、ラグパットが上手くいって2パットのパーでした。


2番ホールは写真がないのですが右ドッグレッグのパー4です。
セオリー通りフェアウエー左サイドを狙ったつもりだったのですが何故か右に。
木に当たりまして割合近かったOBに入ってしまいました。ボールは白杭からすぐのところにあったのですがわずかにOBしていて前4へ。乗せたんですが寄らなくて14歩ありました。2パットでダボ。


3番のパー3、ピン位置の関係で165yくらいありました。


6Uで打って12歩にオン。2パットでパー。


4番はホールの中央にクリークが横切っているパー5です。
ドライバーは使わずにティーショットして、2打目はクリークを安全に越えてレイアップ。
3打目はピンをデッドに狙いましたがグリーンをこぼれました。寄せを頑張ってタップインでパー。


5番は短いですが池越えのパー3です。
珍しいことが起きました。


そんなに起きないことではありませんが、ちょっとショートだったボールが護岸で跳ねて、ラッキーなことに前方にジャンプ。
ただ、グリーン奥を転がり落ちました。その先のダウンヒルになるところ。
難しい寄せですので無理をせず、グリーンも下りで止まらないのは判っていましたがボールを上げに行ったりせずに丁寧にチップしてカップをオーバーして9歩。2パットでボギー。


6番は真っ直ぐなパー5。最後グリーンの手前と右に池があります。
ここはマネージメント的にジャッジを間違えました。3打目、絶好の位置から池に入れたくない気持ちが出て左バンカーに。これが面倒な湿って硬いバンカーで、ここでもジャッジをミスってバンカーショットでバンスが跳ねてグリーンをオーバーしました。
寄せを頑張って3歩に付けてのボギーパットでしたがこれも無情に外れてダボルボギー。


7番はティーショットが池越えのパー4です。


ここはやってしまいました。
打つ前に、キャディさんから「狙いとしては、行くなら左です。」って言われたのですが、「でもすぐ手前左の枯れ木には絶対当てたくないよね、当たったら真下の池だもんね。」って返事をして、むしろ右サイドへエイミングしたつもりでしたが、案の定枯れ木に向かって真っすぐに。
枯れ木は上を越したんですが、向こうの左サイドの林に向かいました。で、キャディさんが動画中で「でもどうかな大丈夫そうかな、セーフな気がする」って言ってますが、わずかにOB杭の外でした。ボールは回収しました。
トリプルオンの5打目の寄せを頑張って2歩につけ、これをしっかり読んで狙ってストロークして入れて頑張ってダブルボギー。

ちなみに私が打球動作に入っていても後ろでしゃべってる声が聞こえていますが、私の場合は全く気になっていませんのでミスショットとは関係がありません。


8番は長い目のパー4です。


もうすっかり晴れてますね。天気予報に反して快適な一日でした。
長いホールで地面はほとんどランが出ないため、2打目を3Wで打ってかろうじてパーオン。
15歩もあったファーストパットがカップインしてくれてラッキーなバーディ。
キャディさんがグリーンを読んでくれるので、こういうのが入ったりします。


9番はS字になっているパー4です。


こちら側の空は曇っていますが、気温も極端には低くなくって快適でした。

こちらが私のティーショットです。


これはまずまずのショットでした。なぜかまたしてもピンボケです。
2打目もナイスオンしまして、5歩のバーディチャンス。
このパットは猛烈に入れる気満々で、右カップいっぱいに読んで自分ではすごく良いストロークをしましたが、若干右に曲がってカップひとつ右に外れました。
...逆に読んでる。キャディさんに聞けばよかった。


後半は、OB二つでちょっと崩しまして、42(14) となりました。
トータルで、38(15) 42(14) = 80(29)です。

スコアカードです。


とても楽しいコースでした。
毎年1月2日に初打ちをこのコースでやっているそうですので、来年も呼んでいただく予定にしています。気が早いですが。笑

今回はだいぶ良かったと思います。OBも二つともボールありましたし。

ここはワングリーンのコースで、私としてはやっぱりワングリーンのコースで自分のゴルフスタイルを気付いてきたのだなぁ、と実感しました。
ロングパットがないんですよね、2グリーンのコースですと。
今回は、19、15、14、18、18歩と長いのがありました。

レイングローブも、雨避けパンツも、3ホールぐらいしか使わなかったのは惜しいことしました。ほんとに雨に関してはお天気運良くて助かっていますが。(*決して晴れ男ではありません。晴れはしません。)
本当なら富士山に向かって打つホールに富士山がまったく見えませんでしたので、ここにはまた来なくてはなりません。


ーーー

時に御殿場からは新東名に乗って走りましたが、制限速度が120km/hなんですね。


まだ明け方で暗い中を走りましたが、快適ですね。
渡米する前には日本の高速道路で100km/hを超える制限速度はなかったように記憶しています。


4 件のコメント:

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
本日の富士山ドライブで入口を横目に見ながら通り過ぎました。
リゾートコースのようで富士山を見ながらのラウンドは楽しそうですね。
富士山近辺は沢山のコースがあってゴルファーにはたまりませんね。

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、こんにちは。
新東名気持ちいいですよね!富士山ドライブも。
私はあの日は雨模様で冬なのに富士山見えませんでしたが。
本当、コース多いですね!

さすらい さんのコメント...

ラウンドお疲れ様でした。
途中から快適な天候になられるとは、さすが、晴れ男のやきそばパンWさんですね^_^

ワングリーンはロングパットがキーになりますよね。

私のホームコースの北六甲もワングリーンで、やきそばパンWさんに教えて頂いたデジタルパットが貢献してくれています。

東名の制限速度120km、いいですよね。

去年10月にディズニーへ車で行った際に感動しました!

yspw さんのコメント...

さすらいさん、どうもです!
最初からほんとに少しのパラパラだけで快適でした。すぐそれも上がって8-9ホール目にちょっとまたパラパラ来たぐらいで。
晴れはしなくてプレー中はコースから富士山見えませんでしたけどね。
ワングリーンが好きなんですが、ホームはツーグリーンにしようと思います。小さいサイズの砲台グリーン、絶対慣れないとだめでしょう?