今頃気がついたのですが、現在使用中のクラブのラインナップをアップデートしていませんでした。
全クラブのスペックを整理しておこうと思います。
お気に入りだったカリフォルニア・グリズリーのパターカバー、この間の雨のラウンド後にネットに入れて洗濯してみたらボロボロになってしまいましたので別のに買い替えました。
もう2年半ぐらいこのセットで、1年8ヶ月前に5Iが6Uに入れ替わっただけですけどね。
キャディーバッグを新調した時の記事
HybridのUT6番を加えたときの記事↓
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各クラブのスペックのまとめ
2023年3月以降〜現在
ドライバー: Taylormade SIM2 Max 460cc
ロフト 9.0度 ライ 59-62° 長さ 45 1/2インチ
シャフト Grafalloy ProLaunch Blue 45, Stiff-flex,
Weight 48g Torque 5.0
注:ドライバー セッティング (2ポイント Lower (1.0°))
3W: Taylormade SIM2 Max 3W (190cc)
ロフト 15度 ライ 59° 長さ 43 1/4インチ
シャフト Fujikura Ventus Blue 5 R
Weight 58.5g Torque 3.7
5W: Taylormade SIM2 Max 5W (160cc)
ロフト 18度 ライ 59.5° 長さ 42 1/4インチ
シャフト Fujikura Ventus Blue 5 R
Weight 58.5g (+鉛3g) Torque 3.7
4U: Taylormade SIM Max Rescue 116cc
ロフト 22度 ライ 60.5° 長さ 40 1/4インチ
シャフト Fujikura Ventus Blue 6 R
Weight 65g Torque 3.5
*アイアン縛りのホールがあるコース用 控え ↑↓ 基本は6Uに置き換え
5番アイアン: Callaway X-Forged UT iron 24°
シャフト UST Mamiya Recoil ES 780 Graphite F4 (Stiff) 87g (+鉛2g)
6番アイアン: PXG 0211 COR2 Irons (2019)
7番アイアン: PXG 0211 ST Blades (2021)
ロフト 31° ライ 62.5° 長さ 37 1/4インチ
シャフト TrueTemper Elevate 95 - Stiff flex 94g (+1/2")
8番、9番、PW: PXG 0211 ST Blades (2021)
ロフト 35°、40°、45° ライ 63°、63.5°、64°
長さ 36.5、36、35 3/4インチ
シャフト TrueTemper Elevate 95 - Stiff flex 94g
ウェッジ 50°: Edel Wedges Driver Grind (V-Grind)
ロフト 50° ライ 64° 長さ 35.5インチ バンス 15°
シャフト Aerotech Golf Steelfiber i110cw 110g
シャフト TrueTemper Elevate 95 - Stiff flex 94g
ウェッジ 50°: Edel Wedges Driver Grind (V-Grind)
ロフト 50° ライ 64° 長さ 35.5インチ バンス 15°
シャフト Aerotech Golf Steelfiber i110cw 110g
ウェッジ 54°: Edel Wedges Driver Grind (V-Grind)
ロフト 54° ライ 64° 長さ 35.5インチ バンス 17°
ロフト 54° ライ 64° 長さ 35.5インチ バンス 17°
シャフト KBS Tour, Wedge Flex 110g
ウェッジ 58°: Edel Wedges Digger Grind (D-Grind)
ロフト 58° ライ 64° 長さ 35.5インチ バンス 25°
ロフト 58° ライ 64° 長さ 35.5インチ バンス 25°
シャフト KBS Tour, Wedge Flex 110g
(58°はEdel Wedges Driver Grind (V-Grind) バージョンも。バンス20°)
ロフト 4.0度 ライ 71.0° 長さ 35 インチ
シャフト スコティ・キャメロン パター用シャフト 120g
シャフト スコティ・キャメロン パター用シャフト 120g
Titleist Scotty Cameron Select Silver Newport
ロフト 3.5度 ライ 70.5° 長さ 35 インチ
ロフト 3.5度 ライ 70.5° 長さ 35 インチ
シャフト スコティ・キャメロン パター用シャフト 120g
(両方ともヘッドのソールの錘 48g(30+18)、カウンターウエイト100g装着)
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関連記事:
関連記事:
2010年4月:「14本のセットアップ 」
2016年5月:「WITB - 2016年のクラブセットアップ」
2022年4月:「WITB - 2022年のクラブセットアップ」
2023年3月:「ハイブリッドの6番 SIM2 Max Hybrid #6 」
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ヘッドカバーなんですが、ドライバーはM2(1st Gen)用、3WはM4用、5WはM2(2nd Gen)用、4UはM1用、6UはSTEALTH用、とバラバラのを使ってまして(しかもSIM2 Max用は実は持ってるものも含めて一つも使ってない)、今度揃えようかと思っています。
セットで買うと、3Wと5W、4U6Uのカバーが同じで番号のタグ札が違うだけとかになると間違えそうなので逡巡してます。
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ラウンド記は省略いたしますが、ホームコースをラウンドしてきました。
いつものインコーススタート。
スコアカードです。
出だしの10番はボギーでOKですが、短いのにパー5でスコアを落としてしまうのが問題です。
スクランブル(寄せワン)ももう少し拾いたいところです。
8番(17ホール目)では久しぶりにグリーン少し外からざっくりして乗っただけをやらかしました。草擦りを省くのもダメですし、ウエッジを変えて臨んでさほど問題なかったのですが最後の方に影響出ました。やはり戻します。
いつものようにいの一番の1球目はドライバーから。
到着してすぐの早朝の御殿場ですので薄いダウンベストを着ていますがこの後4球目には脱ぎまして、この日はラウンド中も暑いくらいに暖かかったです。
後半は風が吹いてきまして、4-5m/sくらいだったと思います。
スタートホールでけっこう同じような弾道が出るものですね。
これからも1発目練習は続けたいと思います。
(たまに3Wでやっておくのも良いかも。今度やってみます。)
10 件のコメント:
こんにちは。かわせみ!です。
クラブ変更の少なさはやはりスコアの安定要因になるのかもですね。
セッティング的にもオーソドックスで良い感じだと思います。
かわせみ!さん、こんにちは。
クラブは大体今まで40年間、凸凹はありますが大体6年ぐらいで総入れ替えになるようなイメージの推移です。ドライバーのシャフトが変わったり、1本加わったりする以外は大筋今のセットであと4年ぐらい行くんだろうと思います。
ごく一般的な感じのセットですよねー
変えない大事。
syoballさん、こんにちは。
ドライバーが毎年変わるとかの方は多いと思います。
また、クラブスペックと自分との相性とか機能性を確認するためにクラブを色々ためすという興味も趣味としてのゴルフの楽しみ方だと思います。
スコアのためには、FWウッド類とウエッジ類は数年単位で変えずにいた方が良いとは、すごく思います。
(一方でアイアンなんかはとっかえひっかえしてもスコアには影響出にくいと思います。)
僕は特に言うならパターは変えたくないです。
クラブのスペックを私はあまり理解しておりません・・・
私もパターはいまのがあってまして、(オデッセイ 2-ballトリプルトラックパター)
スペアがないので探そうかなあ、と思い始めめした!
さすらいさん、こんにちは。
クラブのスペックはどれだけ調べてもよく分からない意味不明な相性みたいなものがあります。
重さも硬さもトルクもバランスもスペック併せてるはずなのに打ちにくい、とか。
ただ、これは個人的な私の感覚ですが、最低でも重量フローはセットで揃えておいた方が、全部のクラブで調子よい/悪いが揃うことができて良いと思っています。
やっぱりクラブを変えて打った時のミスは防ぎたいですよね。
スペアを用意するのは私のクセですので、普通はパターのスペアは要りません。笑
でも、syoballさんみたいに道場用と分けるのは良い考えだと思ったりします。
ヘッドカバーは100均のレディス厚手靴下一択です。もう何年かになりますが、とにかく脱ぎ履きが瞬時!で満足しています。無くしてもダメージなし!(笑)。これの前は軍足でしたが、薄いせいか、案外弱いんですよね~。思い切り貧乏くさくて渋かった?んですけどね。
潔いですね!
僕はせっかくの揃えたい病でクラブはすっかりそろっているのにカバーは全部バラバラで元々のカバーは一つも使っていない状態ですが、キャディさんやコースのバッグ運ぶ人を惑わせてしまうようですので、この際全部揃えることにしました。
(そうすると今度は本人が番手を間違うかも、っていう可能性が。笑)
真っ黒の厚手レディス靴下だと、伸縮性があるので、番手を選びません。着脱でいちいち番手確認する必要なし!。ラウンド中は基本オールヌード(笑)なので番手視認性問題なし!。百均なのでコスパも最高。見た目はぱっと見クール、よく見るとチープ(気にしない)。破損紛失無罪。ラウンド集中のため、考え抜かれたチョイス!(笑)
ラウンド中脱がせているのですね。
私はラウンド中はドライバーだけ外しています。
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