4/11/2023

Integra SuperLite shaft #1 Japan 50G ドライバーのシャフトを購入

今年に入ってグリーンの切れがすごくなり、ラウンドでパット数が4打は増えてしまうという Marshall Canyon GCでの動画、4番ホールです。


普段、後ろから撮って弾道が入った動画ばかりでしたので、正面からの動画を撮ってみました。自分では見慣れていないアングルからで、参考になります。
こういうところ直したいなぁっていう点とかも見えてきますがその前に、自分で見ても「魚突きドリル (<--二つ目の動画)」をやっているようには見えません。...でも脳内イメージでは「魚付き」をしています。そう見えませんけど、「正面の魚を突いて」います。笑

取組んでいます、セットアップとか、テークバックの始動とかは思っていたような動きになっているようでした。
(打った時は気が付いていませんでしたが ティーが右前方、撮影しているスマホの方に飛んでいますね。飛ばずにその場に立っている時の方が多いです。魚突きとは関係ないと思いますが...)  

そしてとりあえずこちらは新しいシャフトを試してみているところです。


こちらは同じラウンド中にシャフトをエースシャフトに戻した後の12番ホールです。


殆ど同じ動きで打っています。
こっちのシャフトの方が軽そうに振っているようです。

動画のショットは両方ともドロー系のボールでした。


---


Amazon.comで見かけた題記のシャフト、ちょっと興味が湧きまして購入してみました。
素性がよく分かりません。


INTEGRA SUPERLITE #1 Japan 50 Gram High Moi PGA 
Distance Wood Shaft - L A R S X

とか書いてあります。 シャフトだけで High MOI ってのはどうなんだろう?
とか思いつつ、50gならスペック的に合いそう、って思いまして。


こちらです。


現行のエースシャフトの隣に並べて、ロゴを中心に写真を撮りました。


このサイトに少しスペックが書かれています。

Amazonで$45だったんですが、ここだともっと安いですね。

重さが50g、ティップが .335、トルクが 3.5、キックポイントがMID-LOW、
東レのグラファイトカーボンに、フィラメントが巻かれているということは分かりました。

CPMバランスとか、High MOI に関しては、技術的なことがよく分かりませんでした。


とりあえずすごく安いのでレギュラーフレックスを購入しまして、スリーブとグリップをセット。 
先端のチップを1インチカットしてもらいました。


色的には、黒一色っていう感じで好みです。


興味を持った理由がこちらでして、Amazon.co.jp では、¥56,948もの価格で売られています。


レディースにいたっては、¥64,200、Stiffが ¥20,050とか、すごい乱暴な値付けです。(笑)


一方で、Amazon.comではたったの $45で売られています。


あと15本って書かれてますけど、実際にはもっとありそう。(笑)

値段が逆でしたら遠慮しておきますが、$45なら失敗でもまぁいいか、ということで興味津々で購入。

グラファイトカーボンにフィラメントを巻いたシャフト自体は、AeroTechのSteelFiber Shaft で好感を持っていますので、それも興味をそそられた理由のひとつです。


今のエースシャフト、Grafalloy ProLaunch Blue 45 には、大いに満足しているのですが、「多少なりとも打球が低くなったら、重宝するのかなー」という目論見でとりあえず試してみます。



---

もうすでにラウンドで使用していまして、先日のパープレーをした日が最初でした。

スコア的には最高に近く良かったのですが、ドライバーのおかげではなくてパットが良く入ったおかげのスコアでした。
ちょっとだけ飛ばない印象もあったかも?

この日使っていて「ちょっと重いような気がするなぁ。」って感じまして、友達にもそう言っていたのですけれども、シャフトの 2gの差を感じるほど繊細だったかなぁ?(ヘッドならともかく?)とか思いつつ、エースシャフト、Grafalloy ProLaunch Blue 45 と両方を測ってみましたところ、6-7g程度重いことが判明しました。50gじゃないんじゃ? スリーブとグリップ込みで113g。
どうりで少し重く感じるわけよね、と思いました。
High MOIっていうのも若干先が重いバランスにしてるのかな?と想像してみたり。ヘッドがくっ付くと大差なさそうには思います。

このあと、56gのはずの Project X Hand Crafted (HC) Loading Zone (LZ)とも測り比べてみました。スリーブとグリップ込みで119g。
Integra SuperLite shaft #1 Japan 50G の方が6gぐらい軽いです。
こっちの差ですと重量あってますね。

エースシャフトのGrafalloy ProLaunch Blue 45 がスペックの48gより軽いのかな? 
スリーブとグリップ込みで106gでした。2本とも。
辻褄が合わないなぁ。ちょっと謎です。キッチン秤での計量ですけどね。


その意味では、現在はエースドライバーのシャフトと同じでクラブ合わせで 45 1/2インチですが、少し短くするかもしれません。44 3/4とか、そのくらい? 今の長さでも振れないことはないですが、スイングウエイト(MOI)がもう少し軽い方がバランス良く打てるような気もしますし。

とにかく、スピン量が少しでも落ちて、ボールが若干だけ低くなってくれたら儲けものです。
Grafalloy ProLaunch Blue 45 に戻る気配もプンプンしますが...。





2 件のコメント:

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
50g台のシャフトでトルク3.5でいい感じと思ったのですが、やはり表記のみで60gレベルのシャフトでしたね。
フジクラのベンタスも50表記でトルク3台を謳っておりますが、シャフトはほぼ60g台です。
自分は最近ロートルクのシャフトが好みなのでトルク3の前半ならと思いましたが。。。
自分もプロロンチレッドのRで3.1トルクを所有しているので明日にでも44.75インチ仕様で組んでみたいと思ってます。
軽いシャフトでロートルクが自分的には理想です。

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、こんにちは。
現在エースシャフトはスペックでS-flexは48gのはずでトルクは5.0あります。
長さは今回から測ってもらったら、45 1/2インチでした。(45 3/4インチあると思っていたのですが。)

現エースのシャフトの重さ、今回の測定だと44-45gしかないことになります。2本とも同じ重さでした。(同じの2本持ってます。)
私も以前は、2.7-3.0ぐらいのトルクのシャフトばかり使っていたのですが、5.0でも良い感じに打てています。
全くと言っていいほど不満ないのですが、もうちょっと低く飛んでくれたらなー、と(自分の打ち方は棚に上げて)思ったりしています。

今回試しているのは高さが下がれば、って思ってのことですが、打った感じ少し重かったので、44 3/4に切ってもらいました。
まだ成果の程がよく分かりません。まぁまぁ弾道は下がった様な気がしますが、飛距離は少し落ちてるかも? 打ち方のせいだと思いますがトラブルまでは行かない程度の右ペラが2度発生しました。
3/4インチも短いと操作性いいのかなと思いましたが、…そうでもないかも知れません。