4/08/2023

RZN MS-Tour ゴルフボール

4//08/2023 追記しました。↓ の方

---

4:/05/2023 記

マスターズウイークですねー。
LIV勢も出場する様です。スコティー・シェフラーの連覇なるか?(ジャックとファルドとタイガーしか連覇してなかったかと思います。)

先月Green River GC のラウンドでパープレーした時の 9番ホールのティーショットです。長いパー4。実はドライバーのシャフトを試しています。


419yでフラット、パラつく程度の雨模様でフェアウエーがあまり刈られていなくて芝が長め、地面も若干柔らかめでランが出ない、そして若干のアゲンストのホールは私には長いですから、ちょっと無意識に振りに行ってしまった感じでしょうか(それで飛ぶわけでもないのに)、少々バランスを崩しています。

ショットの結果の方はまぁなんとかドロー気味のボールでフェアウエーのセンター少し左寄りに。


---


ひぐけんプロのこの紹介動画を見まして、即買いしました。(1週間休息中だそうですね。)


ちょっと案件動画っていう感じではありますが、なかなか良い説明で、このうち一つのグレードが私が普段ボールを購入するガイドラインにしています「ウレタンカバー、3ピース構造、コンプレッション85前後」の条件にドンピシャでしたので、早速入手。

昨年12月に、「One Under Golf Balls を使ってみる」というブログ記事を書きましてあれ以来このボールを使ってプレーしています。
One Under Ballsも良い性能です。

さらに半年前の昨年6月に「Suger G1 Golf ball」っていうボールをレビューしましたが、性能的には同等でしたがボールの汚れやすさがすごく早くて継続はやめました。

One Under Ballsは、Suger G1 よりは耐久性がかなりマシでしたが、やはりちょっとボールのカバー部分がTitleistのPro V1とかと比べてしまいますと汚れたり傷んだりしやすい印象です。
コストが安いので取り換えればよいのですが、まだ使えるなぁと思うとぐいぐい拭きながら使い続けてしまいます。まだ半分以上残っています。


が、しかし、好奇心が勝ってしまいますので購入しました。

Amazonのページにリンクしてます。↓


この写真にありますように、ディンプル内部にマイクロ・ディンプルが作られているそうです。空気の巻き込みを減らす効果があるそうですので、多少なりとも風に影響されにくいと嬉しいですね。

ひぐけんプロが動画内で説明していますが、アンチスリップ・ウレタンカバーというウレタンカバーの一種で表面を触った時にタッキーな(滑らない)感触があるようです。
(そういわれてしまいますと、ちょっと汚れが残りやすいかどうか気になりますね。)

ひぐけんプロはヘッドスピードが速い人用の、RZN Pro (コンプレッション105) の方を気に入っているそうです。


最近のボールに流行りのというか必須になってきている感もある、あらかじめ引かれたサイトラインがサイド側に入っているようです。

ショートゲームでは『スピン量としては、もうぎゅんぎゅんかかります。』『めちゃくちゃ止まる』ということでした。アンチスリップ・ウレタンカバーのなせる性能でしょうね。
『ねっとりした打ち心地』まで言ってますね。


---


そういう訳でアマゾンにて購入、もう届きました。


触った感触は、アンチスリップ・ウレタンカバーであたかもペタペタしている錯覚まで感じる表面のタッキーな感じで、結構好きです。
これでスピンかからなかったらどのボールでかかるのよ?...ぐらいなイメージが湧きます。

老眼が始まってる私の眼には、ディンプル内部のマイクロ・ディンプルはほぼほぼ見えません。拡大してよーく見ると入っているのは確認できます。


ひぐけんプロのレビューがありますから私が何か言う必要はないとは思いますが、ラウンドで使ってみて何か気が付くことがありましたら、こちらに追記していってみたいと思います。

期待感は大です!


---

追記 :  4//08/2023 

RZN MS-Tour ボール、2ラウンドほど使用しまして、...ものすごく良いです。

一番関心を持っていました耐久性ですが、2つのボールを2ラウンド使用しました段階で、2つとも特に大きなキズもなく汚れによる変色もなく、ウレタンカバーとしてはものすごく良いレベルで長持ちしてます。

グリーン周りでのスピンですが、私の打ち方で Pro V1よりもスピンがかかっている感じがいたします。(データは取っていません。わずかに短く止まる感じ。)

ドライバーで打ったときの飛距離は(私のスイングに正確性が足りませんので)よくわかりませんが、遜色なく飛んでいるのは確かです。

とても気に入ってしまいました。
長持ちしそうですのでしばらく先だと思いますが、次回ボールを買うときもこのボールを購入すると思います。



---

一方、オレンジ色のホンマ D1ボールを入手したのでプレーしてみるって言ってた件ですが、1ラウンド使ってみようと思っていましたが3ホールでやめました。

こちらが最初の1番ホールのティーショットです。


朝焼けで全体がオレンジ色に見える中、オレンジ色のボールでスタートしました。(^^)
私標準ではよく飛んだのですが、ドライバーを打った感触はちょっと硬めの感触でした。
(ティーは打った後にそのまま立っていることも多いのですが、ティーが飛んだ時は右に飛ぶことが多いなぁ。突いてるからかな?)

パッティングした時に、見た目の錯覚も込みかもしれませんが、プラスティックのボールをカチーンと打ってるような感触で、個人的な好みとしては好きではなかったです。

良い評判のボールですし、実際よく飛んでましたし、スピンもかかっていたと思いましたが、そういう打感とか打音ではありませんで、たぶん錯覚してます。

内容的にも、パー、パー、寄せてパー、で3ホールはパープレーだったのですが、その時点で使うのをやめました。

これもあくまでも個人的な好みですが、色も白の方が好みです。白のバージョンのD1もあるそうですね。

違うボールのお話です。すみません。



8 件のコメント:

さすらい さんのコメント...

HONMAボール、試打ありがとうございます!
見にくいですよね(笑)キャディさんからも言われて、私も途中から白のホンマに変えました。
ひぐけんPの動画まだ見れてないんですけど、よさそうですね!購入してみます。

syoball さんのコメント...

私は、黄色一択です(笑)。今年のV1は黄色がない?みたいで、X3から戻れません。

yspw さんのコメント...

syoballさん、マジですか?!本当に?!
Pro V1使う人、黄色好まなかったのかなぁ。
以前はありませんでしたしね。

今回のひぐけんプロお薦めのボール、マジで期待してます!

yspw さんのコメント...

さすらいさん、こんにちは。
ホンマのD1、評判良いですよね。私にはちょっと合わなかった感じでした。
オレンジ色は気になりませんでしたが、確かに見えにくいかも?
このRZN MS Tourボールには期待してます。
ひぐけんプロの動画を見てみてくださいね!
即欲しくなると思いますよ。
まだ打っていないのですが、触った感じがすでに好きです。

さすらい さんのコメント...

動画、みました!飛ばしたい自分的にはdistanceかなあと勝手に思っております
コンプレッションを考えたことがありませんでした。
私のレベルでもボールをきちんと統一する意味はあるのでしょうか?

yspw さんのコメント...

さすらいさん、syoballさんがやっていらっしゃいますけど、パッティングとかショートゲーム(特にウエッジで打つ時)には、同じボールを使った方がベターです。打音(つまりよく言われる打感)とか、スピン性能とかがボールごとに違うので、いつも同じにしておいた方が良いんです。
値段は高いボールじゃなくても良いから、新品を使っていくのが良いと思います。
なくす数が減ってきたら、より高性能を求めて行ったとしてもそんなに高くつかないで済みますしね。

さすらい さんのコメント...

追記、良いですね!私も購入してみます!!

yspw さんのコメント...

さすらいさん、
こちらは、ひぐけんプロのオススメで買ってみたボールですので、大丈夫かと思います。ディスタンス系についてもひぐけんプロが紹介していますので、そちらをご参考になさってください。(^^)