9/02/2024

東富士カントリークラブの2

こちらのコースは以前ご紹介しております。

東富士カントリークラブ」(昨年の10月にラウンド)

今回は、5組集まってのコンペでした。
大半の方は御殿場に拠点を置いている方々ですが、他県からの方もいらっしゃいます。


この日はインコーススタートで、10番ティーに集まっています。


3組目だったのかな。
待ってるところです。


一緒の組になった方々がノリノリで、ドローの中で、オリンピックとラスベガスというゲームをすることになりました。
私はやったことありませんでしたが、4人いないと成立しにくいゲームですので、とりあえず参加いたしました。


ここに写っている7人(+私)が前の組と我々の組です。
みなさん特に若い方は良く飛ばします。
(アメリカで一緒にやっていたような驚異的な飛距離という訳ではありませんが、ドラコンホールなんかもよく飛んでいます。)

オリンピックの方はカリフォルニアでも日本人の方々とラウンドした時に何度か経験しています。

とはいえオリンピックも私は細かいルールは把握しておりませんでした。
   ↓

私はグリーンに乗らなくて鉄コレクターになることが多いような気がします。
この日も鉄5つ銅1つ集めました。 

ニアピン賞というのも付いていて、スコアレベルは高めの組でしたので消防隊だか消しゴムだかでキャリーオーバー、キャリーオーバーが続いて4つ目のパー3が4階建てになり、結局4つ目でニアピンを取った人はそのホールだけで全員から45点もらって+135とかになっていました。いまだに計算はよく分かりません。笑


もう一方のラスベガスというのは初めてでした。
   ↓

バーディー逆転とか言うのがあると大きく動いて、ひとホールで+/-59点とかのホールもあったようでした。

このゲームは結局多かった人が+95、私が+74、マイナスの方も-75、-94っていう得点になった模様でした。ラスベガスというだけあって得点が大きく動きますね。
私は割と、パー、ボギー、パー、ボギーという感じで行くのでそんなに大きくマイナスすることはないとは思いますが、相手にバーディー連発する人がいるとこのゲームは大変かもしれません。


良いコースですねー。
整備も良く、コースもうねっていて綺麗です。


ちょっとこの日は曇っていまして気温的には助かったのですが、富士山が見えませんでした。(このホールはたぶん富士山に向かって打っていくのだと思われます。)


綺麗なコースですねー。
芝も元気に深くなっていました。

グリーンはよく整備されていまして、スピードは9フィートぐらいだったんじゃないかと思います。
雨も心配される天候でしたので、あまり刈り込まなかったのでしょう。


こういったコンペに出ることがほとんどなかったのですが、日本に来てからこういう機会は増えるのかなと思います。


スコアカードです。



スコアの方は、ハンディキャップ戦のネットスコアでもほぼイーブンパー、ダブルペリアでもほぼイーブンパーになりました。
まぁ私の場合はそういうスコアが多くなってしまいがちなんじゃないかな、と思います。


お土産でこんなものをいただきました。

東富士カントリークラブのオリジナルスパイシー ビーフカレー(レトルト)です。



これがなんと、私が普段好んで愛用し、小瓶に入れてマイ・ボトルを持ち歩いているという、テキサススパイスを作っている、佐賀のお醤油屋さん宮島醤油さんが製造元になっていました。

こちらがテキサススパイスです。ものすごくおいしいです。



6 件のコメント:

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
佐賀の宮島醤油に生まれ育った故郷を思い出しました。
唐津が本社と言う事で隣町の伊万里からツーリングやらドライブにお世話になった街でもあります。
動けるうちに一度行きたい場所ですね。

さすらい さんのコメント...

ラウンドお疲れ様でした。
同伴者がオリンピックやら何やら誘いかけて来たのですね。
自分の場合、ニギリを仕掛けられてるのかもと疑うので、他の人がやろうが断りますね・・・(笑)

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、こんにちは。
お近くにゆかりをお持ちでしたのですね。
唐津は前職の会社の亡くなった社長出身地でした。
そして仲の良い友人ご夫婦が移住した地でもありまして、私も一度ゴルフがてらに行きたいと思っています。

yspw さんのコメント...

さすらいさん、こんにちは。
大きい声では言えませんが、まさに握りのてんこ盛りのお誘いです。
コンペに参加させてもらったのがこちらでして、お受けいたしました。
マイナスでなくて良かったです。笑

syoball さんのコメント...

テキサススパイス!・・・旨そう。テキサスウエッジは詳しいですが、これは知りませんでした。

yspw さんのコメント...

これね、スパイス入りの塩が色々売られていると思うのですが(クレイジーソルトとかそういうの)、テキサススパイスは唐津のお醤油屋さんが作っていて、お醤油ベースなんですよ。ですので日本人がステーキ食べたりするのに最適です。
肉野菜炒めなんかこれだけですごく美味しく作れます。