4/30/2022

TaylorMade SIM Driver (9° Loft)

Morongo GC at Tukwet Canyon の Legend Course、18番の Google Mapからのキャプチャー画像です。


いつもの友人たちとラウンドに行ったのですが、最終ホールの 2打目の 3Wを左に曲げてしまいまして。安全サイドは安全サイドなのですが。

左サイドのカート道はかなりの段差で上の方にあるんです。しかもさらにその左の練習グリーン下のなにかよく分からないエリアの斜面に来まして。
ふぅふぅ言いながら登ってパッと見たら、木の右方向110yくらいにグリーンがあったのでそこへ打って行ってナイスオン!...と思いきや、そこはもう一つの Champion Course の18番グリーンでした。(^^;

あれ?って思ったら、ずいぶん下の右の方に我々のグリーンがあるじゃないですか。(笑)
すごい打ち降ろしの 60y弱。

幸いにというか不幸にもというか、我々はトップスタートで 18番まで来ていまして、もう一つの方のコースの 18番ホールにはまだ誰も来ていませんでした。

https://tukwetcanyon.com/

とんでもない間違いをするゴルファーのお話でした。(笑)
 

−−−

2月に TaylorMade SIM2 ドライバーを購入した記事をポストしました。
その時にちょっと書いていたのですが、Maxではない普通の SIMドライバーに興味津々になりまして。
     ↓

> (評判では、SIM2とSTEALTHがかなり似ていて、SIMとSTEALTH+がかなり似ている、しかしSTEALTHの方が曲がりが少ないあるいは飛距離が少し伸びる、ということの模様です。MaxシリーズがSTEALTH HDに進化したということでしょうか。)


...という訳で eBayで探して購入。
近所のお店には全く見つかりませんで、系列店舗の在庫を聞いてもらったのですが入手できませんでした。人気あるんですかね? M4や M6は新品状態のものまで豊富に入手できるのですが。




ヘッドのみを購入しました。
こうしてみますと、スライド式のウエイトの構造の入り方とか、STEALTH+によく似ていますね。

ロフト 9°で、MaxでもMax-Dでもありませんので、かなり低スピン傾向だそうです。
気に入ってエースドライバーになった、SIM2ドライバーの 9°がありますので、同じシャフトで打って比べることができます。(^-^) 

(SIM Max-Dの 10.5°ロフトのドライバーを 1年半も錘やシャフトやいろいろ調整して使いましたが、あの時こっちを買っとけばよかったなー、と思ってしまいました。といっても今さらですが。)

---


練習場で打ち比べてみますと、SIM2 よりも SIMの方が若干ヘッドが重く感じます。
ヘッド重量は同じのはずなのですけれども。

一般に言われていますように、SIM2の方が SIMよりも曲がりにくい印象は確かにあります。
それでいて、SIMの方がロースピンで飛距離が出やすいかというと特にそういう訳でもない印象です。
打感的にはしっかりしているソリッド感はありますが、球が多少散らばる度合いが大きいのかな、っていう練習場での印象はありました。

スライド式の錘がある分、球筋を調整してセットすることができるので色々と試してみるのですが、TaylorMadeのドライバー全般、特にSIMは そもそも左へ曲がりにくく設計されていますので、個人的にはそんなに自由度が高い感じはしませんです。タイガーがSTEALTH+でセットしている真ん中より少しヒール寄りの位置が一番良い感じで打てます。


うちのキッチン秤はそんなに正確ではありませんですが、ヘッド重量を図ってみました。


SIM 9°,   197g

196g と 197gで出ましたが、カタログ値通りだと同じ重さなのだろうと思います。
振り心地で SIMが重く感じるのは、1gとかの差ではなくて、おそらく重心位置とかの関係でスイングした時の重量感が違うのかな、とおもいます。
打ってみた友達も (計3人)、口を揃えて「重く感じるね」っていう感想でした。それぞれ、自分のシャフトに付け替えて打ってみています。


私のあまり正確でない心許ない打った感想よりも、ちゃんとしたクラブ評価をいつもやっている方々の、STEALTH、SIM2、SIM の比較の動画がありますので、ご参照ください。↓


ただしこの方の場合は 300y飛ぶスイングですので、上手く打っても 240y程度の私のスイングとは比較にならないかもしれません。

ドライバーの性能って、こちら側のスイングの問題も含めて、シャフトとの相性の方が影響大きいような気もしますですね。でも 2012年以前のドライバーのヘッドとの比較では、この頃のドライバーの方が許容度が大きくてやさしくなっていると感じます。


---

一度ラウンドでも使いました。
かなり好印象ではありましたが、やはり SIM2の方が曲がらない印象でした。

練習場での打ち比べも数回行いましたし、コースでのラウンドにも持って行って試しましたし、満足しましたのでいつものゴルフ屋さんにTrade-inに出しました。

もしかしたら SIMの方が SIM2より良くて...とかも期待していたのですが、私には SIM2の方が扱いやすかったです。



0 件のコメント: