11/13/2024 追記しました。↓ (一番下の方)
写真も
---
暑い暑いと思っていたら、いきなり冬っぽくなってきましたねー。
秋はどこ行った??
富士山、実はまだ雪は被っていません。
例年ならもう頂上は雪被っているそうですが。
この写真で上の方が白っぽいのは、雲の影との光の加減と、白い雲が乗っかってるのと、いずれも雪ではありません。
50°のウエッジで、SLJをベースにして20-90yまで打ち分ける練習をして動画に撮ってみました。
練習場シリーズ
京王若葉台ゴルフ練習場—-
先週末はゴルフのラウンドに行けませんでしたので、予定の合間を縫って練習しに行きました。
娘を学校に送って行ってピックアップするまでの間に学校の近くの練習場に。
https://www.keio-gr.com/wakabadai/
そして今回、時間制限性打ち放題ということで、いつもはやらない練習をしてみることにしました。
かなり立派な造りでした。
ここは2階席のほぼ真ん中(たまたま空いてました)ですが、人工芝でとても整った雰囲気です。狙いどころがたくさん作ってありました。
ただしこちらは、土日は特に時間制の打ち放題プランのみ、ということで私が好むタイプの練習場ではありません。
いつものようにとりあえず 1発目はドライバーショットを。
思い浮かべるのは御殿場東名GCの10番ホールのティーからのショットです。
具体的な絵柄のイメージを思い浮かべるのは大事だと勝手に思っています。
このショットはフェアウエー左サイドに張り出した木が邪魔かどうかなー、という感じでプレーには差し支えない範囲でした。(脳内妄想)
58°ウエッジの1/2ショットを連打です。
普段は毎ショット必ず素振り(草擦りの本気のリハーサルストローク)をしてから打ちますが、この動画では最初の1球だけ。
続けてのショットは、草擦りの素振りの時にもボール打っているような感じで続け打ち。
この動画は約20球ぐらいでいったん止めていますが、この後もさらに60球ぐらい同じショットを打ち続けました。
トータル80球ぐらいです。
やってみないと分からないこともあるな、と思いましたけど、途中でリズムかなにかがズレて若干ボールがブレると、次のボールでは若干修正してアジャストしにかかりますね。
動きの修正は意識してやっていませんのでsubconscious(潜在意識)の仕業だと思いますけれど、面白い現象だと思います。
本人のconscious(意識的)な脳内意思としては、淡々と打ち続けてなるべく同じ位置に同じ弾道で同じスピンで飛んでいくようなイメージでやっているのですけれども、実際には様々な波がありました。
~~~
ところで、こちらの練習場にはゴルフパートナー多摩練習場と同様にゴルフパートナーのお店が付属しておりまして、練習のついでに7番アイアンと8番アイアンのセルの浮きを直してもらいました。
スリーブ付きのシャフトも少し安くなって売っておりましたので、Fujikura Speeder NX Greenを試打させてもらいました。
以前エアー・スピーダーのシャフトを試してみてあんまり合いませんでしたので、「どうかなー?」とは思ったのですが...
まぁまぁでしたけど、現行エースのシャフトよりも安定せずちょっと暴れる感じでした。
これだったら変えない方が全然良いので、今回の購入は見送りに。
(すでにスリーブが付いていて中古になりますので、ゴルフパートナー付きの練習場だけに無料で試せるのが良いところです。)
ついでに58°のスペアウエッジのグリップも交換していただきました。
便利ですねー。
で、支払いの時に伺って驚きましたのが、ゴルフパートナーのメンバーカードを見せても「うちは関係ないんですよー、すみません。ポイントも付かないんですー。」とのこと。
でもゴルフパートナーさんですよね?
「うちは別なんですー、すみません。」
フランチャイズの関係で、いろいろな形態がある模様です。笑
---
御殿場市民ゴルフ大会に出場してきました。
あいにくの大雨で、競技は9ホールで打ち切り。
前半もかなりの雨の中でした。
私はかなり苦戦しまして、素ダボに始まり、往復ビンタダボに終わる、+9オーバーの45(19)で終了いたしました。
スコアカードもゴルフシューズの中もビシャビシャです。
レイングローブがあるので、グリップが滑るとかではないのですが、未熟なせいで集中力に欠いてしまいます。
結果、グリーンに乗らないホールでは寄せがどうしても寄り切らず、ことごとく2パット。
出だしの素ダボだけ3パット。雨で重いかと思ったら、スーっと7フィート(約2m)くらい通り過ぎてしまいました。下り傾斜を上り傾斜と勘違いしました、
ちゃんと読んでない証拠。レインコートのポケットとかの扱いであたふた。
1パットがひとつもないハーフラウンドになってしまいました。
(この日は後の方ではグリーンに水が乗って、カツーンと打っても3mぐらいでとまっちゃう、なんていうホールもありました。)
ひとつだけ良かったのは、かなり久々の完全ホールアウトでのプレーでしたが、5フィート(約1.5m)以下のパットはひとつもミスしませんでした。
富士山からの傾斜も加味してしっかり打てました。
1番のボギーパットも、5番のバーディパットも2mちょいくらいあったのは外したんですが。
出直して頑張りたいと思います。
---
11/13/2024 追記: 連絡をいただきまして、5番ホールの186yのパー3でニアピン賞を獲得したそうです。
120名くらい出場しておりましたので、残ると思っていませんでした。とても嬉しいです。
5 件のコメント:
競技お疲れ様でした。生憎の天気で残念でしたね。
ただそんな中1.5m以内のパットがパーフェクトというのはすばらしいです。
私は今までは1mだとだと半分以上入らないイメージでしたが今はもう少し入る気がしてきました。
そこが入る入らないはスコアに大きく影響しますね。
パット楽しいですね!!
PING芸人さんは月例会によく出場されているので、ショートパットの怖さをよくご存知ですけど、私は競技にはほとんど出ませんので普段はOKもらっています。ただ自分で普段から短くても横のラインだったり斜め下りのラインだったりするものは打って入れるようにしています。
完全ホールアウトだと、ファーストパットの気の使いようがほんの少し違いますね。大して変わらないほどの差ですが。
でも今回はそれ以上に、寄せのショットが全然雰囲気出ませんでした。ちょっと雑になっちゃったかなぁ。カジュアルウォーター状態からに対応する技術力も低いんですけどね!
こんにちは。かわせみ!です。
競技ゴルフで、ロカールルールの追加はなかったのでしょうがか?
一般的には、雨とかでライが悪い場合は6インチとか1クラブとか、グリーンに於いては水が浮いているところは近づかない範囲でラインを変えるとかあって、スコア的には良い方向に転ぶと思うのですが。
流石にローカルルールの追加がないと厳しいラウンドになると思います。
ラウンドお疲れさまでした。
最初の方はFWじ関してはカジュアルウォーターの措置をとるほどでもなかったです。私が集中力欠いてただけですね。同じ組のチームメンバーも。
降り続いていて、我々の8ホール目ぐらいから激しく降ってきて、一気に9ホール競技に打ち切りが決まった感じです。
我々より後に出た方は、カジュアルウォーターのルール適用したんじゃないでしょうか?
ローカルルールで6インチとか1クラブとかは設定がなかったです。
後半も途中までプレーしてみましたが、グリーンは20歩ぐらいのストロークで打っても3歩ぐらいでボールが止まるくらいに水が溜まってプレーできなくなりました。
雨を見越して高いところや傾斜に切ってあったカップ周りだけはボールが転がる感じで。
コメントを投稿