お友だちの y.k. さんのブログはいつも面白いんですけど、ひときわものすごく興味惹かれたエントリーがありました。
こちらです。 ↓
「世界でもっとも危険なゴルフコース10選」 by Linkslover
うはー、このアフガニスタンのコースは危なそうだわー。
是非リンク先のブログ記事を読んでいただければ、と思います。(^^)
・・・2番と、6番、10番はラウンドできそうだな、って思いましたが、6番のコンプトンのパー3はうちからとても近くで、昼間ならまぁそれほど危険でもなくラウンドできそうだ!って思いましたので、行ってきました。
全ホール100yヤードちょいの全部パー3のゴルフ場です。日本ではショートコースとかって言いますが、こちらではなぜか Executive Courseって言います。
エグゼクティブ・コース?? キッズ・コースとかじゃなくて? って思いますよね。
忙しいビジネス・エグゼクティブの人々が 9ホールをささっと短時間でプレーする、ってとこからきた名前だそうですが、ほとんどのショートコースはエグゼクティブが来そうな感じは全然しませんですね。 (笑)
それっぽかったのは、こちらのコースでした。 ↓
「ジャックさんと、テラネア (ゴルフ・リンクス)へ」 (過去のエントリー)
ここはめちゃくちゃ綺麗です。
まさにエグゼクティブ!って感じです。
---
というわけで、どのくらい危ないんでしょうか?
(真面目に危なかったら行きませんけど。(^^;)
コンプトンが全米でも有数の治安が良くない場所だっていうのは本当です。
この辺りでも断トツにアフリカ系アメリカ人が多い地域で、実はすごくおいしい Smoke BBQのお店とか、南部の Creole系の Soul Food のレストランとかありまして、こういう系の食べ物がとても好きな私は、日のある時間帯に買いに行ったり食べに行ったりはよくやっています。
まずコースのクラブハウスはこんな感じです。
まぁ古くてちっちゃい感じです。
駐車場の方から見るとこうです。
カリフォルニアらしいヤシの木が1本そびえてますね。
近隣のお店はコンプトンらしく窓ガラスや入り口のドアに鉄格子が用意されています。
治安のよくない地域のお店や家はここにかぎらず大抵は鉄格子完備です。
で、なぜか大抵こういうお店は韓国系のオーナーがやってます。
以前ロサンゼルスで大規模な暴動があった時、主にヒスパニック系や黒人系の人たちが暴れて韓国系のお店がたくさん被害にあった、ってことがありましたけど、そういうところにお店出してるから必然的にそうなりやすいんですよね。
実はコースのすぐ隣は、小学校です。遊具が写ってますでしょう。
クラブハウスの外でスコアカードを取って、
(なんか以前はスポンサー付いてたのか、全部カードの一部のページが破り取られてますね。 ・・・ハサミ使おうよ。)
いざコースの方へ。
これが1番ホールです。137Y。
一見、まぁまぁ綺麗そうな写真にはなってますが、ちょっとグリーンを外すと、ごわごわのこんな芝と格闘する羽目に。
グリーンは大きさも小さくてちょっと厄介。
乗せても、グリーン自体が結構ワイルドなポコポコ跳ねるサーフェスで荒々しいです。
傾斜も付けてあったり。
バッグからはウッド類を抜いて持って行ってます。
こちらは無理ゲー気味の 3番ホール。158y。
真っすぐ普通に打つと目の前の枝に当たっちゃうんですけど・・・
低いの打って回避。 でも乗らない。(笑)
5番ホール、109yはコース唯一のバンカーでガードされてます。
そこにカップ切られると意外にむずかしくなるよね。
どうしても右の方に打って乗せるショットになって... 3パッツ。
この日一緒にラウンドしたIsaiahとAlex。
良い人たちで、ギャングメンバーじゃなさそうでした。(笑)
入れ墨すごかったですけど。
このフェンスの後ろは川になってます。 ロサンゼルス川。
左側が川の8番ホール、136y。
ちょっとティーインググラウンドも荒れ気味かな。
さっきの 3人で撮った写真はこのホールの途中のグリーン近くの方です。
そしてこれが最終ホール 9番のグリーン。 このホールが一番長いはずなんですけどこの日は156yです。
この写真は目いっぱい綺麗そうなグリーンに写ってますね。
グリーンから逆向きに写真撮りました。
まぁこんなところなんですけど、日中はそんなに危なくはなさそう。(^^)
でも!
今日日夏時間は夜の 8時ごろまで明るいロサンゼルスなんですけど、このコースは午後 3時半までしかスタートを受け付けていません。
...なにをかいわんや、な感じ。(笑)
コースの Google Mapも貼っておきますね。
画像をクリックでGoogle Mapが開きます。
Los Angeles Riverは洪水時に水を引き入れて災害を防ぐ用水路的でほとんど水が入っていませんですね。
この西側すぐのところに コンプトンの中心地があって、そして南へ車で20~30分くらいでロングビーチ、っていう位置関係です。
日本からいらしてわざわざラウンドお勧めできるコースでもありませんので、少し詳しめにリポートしてみました。
たった $6でラウンドできますので、もしすごい暇だったら是非!
無事に世界で 6番目に危ないコースのラウンドを完遂いたしました。(笑)
---
クラブハウスとは言っても、くつろぐ空間があるわけでもなく。
お釣りがないので $20札では受け取れないとか言われて、件のお店に飲み物を買いに行って崩して戻ってくることに。(『そのうちだれか来るんじゃない?』って写真の窓の内側にかすかに写ってる黒人のおばちゃんに言われたんですが、いつ来るかも分かんないしその人が細かいの潤沢に持ってるかどうかも分かんないし。 クレジットカード使えないあたりがコンプトン・クオリティか。)
で、一応スコアカードも。
青ティーからラウンドしたんですが、スコアカードのヤーデージと結構違ってて、距離表示杭もスプリンクラーヘッドの数字もないので、レンジファインダーで旗までの距離を測って記入しときました。
こんなところで、現場からは以上です! (^^)
2 件のコメント:
レポートありがとうございます! この記事からこの記事にリンクバックしました。自分はビビりなのでここに一人で行く勇気はないですが,近くを訪れた際には連れて行ってください(笑
お越しの際にはぜひもっと良いコースもご一緒しましょう!
世界一低いDeath ValleyのFurnace Creekとか良いですよー!
コメントを投稿