こちらのコースはすでにご紹介しております。
・ ペリカン・ヒル(カントリークラブ・ノースコース)
・ ペリカン・ヒル(カントリークラブ・サウスコース)
・ ラウンド記録 (ペリカン・ヒルズ・ノースコースの2)
他にも、これも
・ エンジェルズ・チャリティー・トーナメント
ペリカン・ヒル・ノースコースでのトーナメントでした。
そういう訳で、今回はサウスコースの2 です。
値段が高いコースなのでなかなか足を運びませんが、いつ来ても非常に美しく、海風が気持ちよくて、戦略的で、挑戦のし甲斐があるコースです。 さすが トム・ファジオ氏設計のコースという感じです。
Pelican Hill Resort & Country Club
http://www.pelicanhill.com/#/golf/
面白いのは、その高い値段は平日でも土日祝日でも変わらないという設定です。
ペブルビーチもそうかな?
来る人は曜日関係なく来る、まぁ、そういうことなんでしょう。
今回ちょっと可笑しかったのが、10番ホールに来た時に前の前ぐらいに居たらしき組がティーイング・グラウンドに居たんですね。 20代に見える若い人3人組。
そしたら、「Please pass us and go ahead. We suck, and it takes time anyway. 」とか言うわけですよ。
お言葉に甘えて 先に行かしてもらいましたが、ホントにあっという間に後ろに見えなくなりました。
彼らの一人は、ティーの50y先ぐらいから2打目?3打目?をプレーしてましたし、いくつかショットも手も確かに、なぁ、って感じで理解は出来ましたが、 ・・・よくまぁこんな高い料金払ってこのコースに来たのね。 きっとお金持ちなのね。 ここなら空いてるしね。
・・・案外良い考えかもです。
世の中にはいろんな方が居ますねー。(^^)
それではまた、前回と違うホールをいくつかご紹介いたしまして、ラウンドのスコアを記録しておこうかと思います。
こちらは4番ホールのパー3。
オーシャンビューの景観が素晴らしいコースなんですが、山側の景色も雄大です。
画像をクリックで拡大します。
気持ちいいでしょう、このパー3? (^^)
写っているのは、この日シングルで我々の組に合流したピーターさんです。
アリゾナから2週間の休暇で来ているっておっしゃってました。
このホール、私は7番アイアンで打ってカップの右後ろ、2段グリーンのこっち側に乗せましたが、このパットは打ちきれずに外してパーでした。 (よく見ますとボールが写っています。)
私のFT-3ドライバーの打球音を聞いて、「それ、パーシモンでネジの頭ンとこで打ったみたいな音がするね。」とかおっしゃってましたんで、25年以上はゴルフしている方ってことですね。(笑)
「そうそう、そこで打つと5y 距離が稼げるとか言いましたよねー。」って、ちょっと盛り上がってしまいました。(^^)
2年前の前回、クアドループル・ボギーを喰らった5番ホールは無難な2パットのパーで通過し(笑)、こちらは海へ向かって打っていく11番ホール パー4のセカンド地点です。
画像をクリックで拡大します。
グリーン周りのバンカーが口あんぐり開けててすごいでしょ?
後ろに見えているのが、太平洋です。(^^)
写っている友人は、この絶好の位置から右のバンカーへ。(x_x)
このホールのティーショットは、実は私はちょっと左へ曲げていたんですが、木に当たって右に跳ねてくれまして、助かりました。
2打目は もう当たり前のようにグリーンの左手前サイド狙いです。
それにこの日はピンの位置がほぼ中央左寄りで右サイドの難しい位置ではありませんでした。
右はじにカップが切られていると、このホールは数倍難しくなりますね。
こちらの写真は、海に一番近い12番ホールの中程にある、バンカーのようなものです。
画像をクリックで拡大します。
レーキが無いところを見ますと、ウエイスト・エリアになっているようです。
入ってみたいような、入ってみたくないような。(笑)
私はこのホール、グリーン右奥のバンカーに行きまして、砂の無い硬いバンカーの底と、グリーン後方に見えている太平洋に苦労しまして、3回もバンカーから打ってしまいました。(x_x;
(どうせそんなんなら、あそこ ↑ へ入っときゃよかったですよ。(^^;)
最後に、非常に良いショットを打てた15番ホール2打目の写真です。
約360yのパー4のパー4 なんですが、かなりの斜度で登りっぱなしの上に右ドッグレッグになっていまして、グリーン周りも深いバンカーとブッシュ、谷でガードされていて非常に難しいホールです。
画像をクリックで拡大します。
私のティーショットはフェアウエーの右サイド、この位置に。
右サイドですと残り距離は短くなりますが、グリーン右サイドのバンカー越えになって 右側もアウトです。
この位置からで、グリーンセンターまでは130yぐらいのはずですが、ピンは奥、しかもかなりの登り傾斜を計算しまして、風も頭に入れますと、170-175yぐらい打っていく感じかな、ということでユーティリティーの4番を持っています。
私はラウンド中は素振りを滅多にしませんので、この写真はまさに今打とうとしているところです。
このショットをカップの奥10歩(約7m)に付けました。(^^)
下りのパットを慎重に距離をあわせてパットしまして、タップインの2パット。
このパーは嬉しかったです。