1/08/2024

湘南シーサイドカントリー倶楽部

さて、続く1月3日もゴルフでした。


こちらをラウンドしました。
GDOブログサービスの時代からの古くからのお友達のcharさんは神奈川県のトップアマでいらっしゃいますが、つい去年の10月にこのコースのディフェンディング・クラブチャンピオンになっておられます。

大学時代の友達が実はここの会員で、ほぼ毎週ここでプレーしているとかで3人集まっての初打ちのところへ参加させてもらった次第です。


富士山を見ながら茅ヶ崎の海岸線を走り、


やってきました、湘南シーサイド。
私はこのコース初めてラウンドします。神奈川県民にとっては近くて良いですね。


ヤシの木が湘南っぽさを演出しています。大きな池ですね。

このコースは全体にフラットです。
距離のトータルも、今回プレーしましたバックティーからでも6,220yということで、短いコースです、と聞いていました。

結論的にはというか個人的な感想としては、短いパー5が3つあって、120yそこそこの短いパー3が2つあって、317yの短いパー4があって、トータル距離が短くなっているだけで、個々のホールは短く感じませんでした。
例えば出だし1番は577yのパー5ですし、392y、427y、409yのパー4もあります。フラットで打ち下ろしていませんから距離の数字より長く感じます。地面が濡れてるのもありますし。


大学の友達とのラウンドで、オリンピックっていうのをやりまして。
話もプレーもいろいろ忙しかった関係で今回は1番ホールで全員のティーショット動画を撮った以外は撮りませんでした。写真は何枚か撮りましたが。

そういう訳で今回はラウンド記も端折っていきます。


1番ホールのティーショット。


自分でも笑ってしまいますが、このホールだけ着膨れしてもこもこになってます。
実は2番ホール以降は上着脱いで半袖でプレーしました。半袖でプレーしている写真が1枚もありませんでした。17ホールもあったのに。

午後からはダウンベストも脱いでポロシャツでプレーするほど暖かい日でした。
まぁ、なぜかコースで半袖は私だけだったのですが。

箱根駅伝が行われる日で、駅伝はこのコースの真横を通ります。
花火が聞こえて、時間が合えば途中でコースから隙間越しにランナーたちが見えるのだとか。


このコース、フラットで距離はさほどなくて、この日は癖の少ないベントグリーンで優しいのかと思いきや、フェアウエーにものすごく邪魔な木が植えてあったりしてトリッキーで難しかったです。


2番は、こんな感じに狭いうえに木の上をいかねばならず。


私のドライブは真ん中に立っている木の上を行って右から2本目の木の上をクリアしていきましたが、実はその後ろにもう1本木があって、それの枝に向こう側で捕まりボールが下に叩き落されました。フェアウエーで、真ん中の三本木の向こう側で、短いパー5なのでまぁ良かったんですけど、...避けられないくない?

ここの会員の友達は、なんと低いボールを打って木の幹の下の方の間を縫って行きました。
無理があるくない?笑


3番もこうです。このホールの距離は短いのですけれども。


前の組がプレーしているグリーン手前の真ん中に邪魔してる、あの木なんだろう?樫?
その以前に、右手前に葉っぱがなくなってる欅の木が枝を広げて邪魔してるじゃん。こっちには当てたくないですよね。

このホールはうんと左の方のカートのレール辺り狙いで打って左の林には入らないいっぱいいっぱいのベストなところへ打つことができてグリーン狙えましたが。


6番にも細いけど邪魔っけなのが。


いやいや、邪魔な真ん中の細い木だけじゃなくて、...狭いよ!
バックティーからですと、170-180yぐらいのところに立っていますので、あの辺に行く頃には弾道が下がってきて木の細い幹の辺りの高さで抜けていくように打つ、っていう算段で打ちました。幹に当たるかも?っていうのは...もう全くやりようがありませんですね。確率でいくしか。


11番も右サイドに来ますと、向こうに邪魔なヤシの木があります。


お花は綺麗ですけどね。
3Wか5Wで打って確実に左サイドに打つべきでしたねー。


そしてこの5番ホール、この日はピンが後ろで190yぐらいだったのですが、


私以外の3人が左の海の方へ曲げてしまうという不思議な現象がありました。
写真の彼はシングルですが、左へ2発も。左のカート道はほぼほぼ左OBへ転がり落ちてしまいます。

私はグリーン右のサブグリーンの先に外していました。そこから寄せてパー取れました。

あとから思ったのですが、ティーインググラウンドが左端の方は少しつま先上がりになっていたのでは?


9番ホールは池越えのパー3でした。


池へ入れないように大きいクラブを持つとグリーンの後ろのバンカーに捕まるっていう仕様です。ベントグリーンは右サイド、池が右へ行くほど遠くなっていて要注意です。
こういうホールはサブグリーンとの間を狙って安全策を取るに限りますね。ホールインワン狙えませんけどね。

17番も左右のグリーンの位置を入れ替えて同じようなセットアップの池越えのパー3です。


いくら避けようとしてもトラブルに遭うコースで、14番だったかなぁ?フェアウエーなのに木の根元に行って左打ちじゃないと打てないところに行ったり、ドライバーを少しミスって右へ行ったホールで松葉のパイルの上に乗ってるほぼ空中のボールを打つ羽目になったり、この日はまぁまぁ何度もトラブりました。


16番のパー3の写真も。


この日は真っ直ぐ狙えましたが、ピンが左のグリーンの左側とかだとパー3なのにスタイミーになるそうです。意味が分かりません。(ドロー打って狙うかあきらめて右狙えっていう意味なんでしょうけど。)


18番はティーショットが水路(というか川?運河?)越えになっているパー5です。
他のホールはこの水路のこっち側とあっち側で分かれていますが、18番は上を越すデザインになっていました。


こちら側とあちら側の土手が見えています。
フェアウエーは向こう側の下の方にあります。

2打目をものすごく狭くなっているフェアウエーの部分にレイアップできまして、これ以上ないぐらいの好ポジションに持っていき(正直もう少し広くなっている10y手前に止める予定でしたが)、3打目の100yをびしっと寄せて締めくくろうと思ったのですが、これを左にぶん曲げてサブグリーンの奥のとんでもない傾斜でつま先下がり、しかもグリーンに戻るには、奥の木の枝をかわさなくてはいけない、しかもバンカー越えのやばいところへミスショットしました。
ちょっと不可能に思った寄せがすんごく上手くいきまして、カップをかすめて3歩についたのですが、このパットは読み間違えて外してボギーで終了しました。

なんかこの日は絶好の位置からシャンクしたりいろいろミスが多かったような気がします。


こちらがスコアカードです。


43(12) 41(15) = 84(27) ということで、苦戦しました。

前半はパーオンなしでしたしね。
短いパー5とかパー4で、100y以内の絶好の位置があったんですけど、そういうときに限って次のショットをシャンクとかでミスするっていう悪循環で。

ずいぶん粘り強く、寄せて入れてスコアをセーブしたと思います。
ワンパットの数が9ホールありました。

今回はファーストパットの「歩数」もメモしてありません。
今なら次のラウンド前ですので、大体は思い出せますが。

代わりにメモってあるのがオリンピックの点数です。笑
ルールが良く分かっていないので言われたやつメモしておきました。

この日も午後からの予報が悪かったのですが、雨には全く降られませんでした。
雨に対してはことごとく運が良いと思います。


終わった後は、茅ヶ崎駅前近くの牛タン居酒屋で4人で新年会。
楽しかったなぁ。


2 件のコメント:

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
景観の良いゴルフ場で気分良しですね。
お知り合いのCharさんのプログも時々拝見させて頂いております。
Wさんもだんだんラウンド数が増えて良い感じのゴルフライフになりつつありますね。
ご一緒出来る日も近いかもですね。

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、こんにちは。
そうなんです、1月3日でしたのでワンチャンcharさんに会えるんじゃないか?って思ったんですけどね。
次の記事にアップしますが、御殿場東名で90オーバー打ちました。
ちょっとこの先の会員ライフが思いやられますが、まぁなんとか楽しくやれれば、と思います。

建国記念日には、ここの近くの芙蓉カントリーをプレーする予定です。