11/19/2024

WITB - 2023年3月時点 (~現在に至るまで)のクラブ・ラインナップ

今頃気がついたのですが、現在使用中のクラブのラインナップをアップデートしていませんでした。
全クラブのスペックを整理しておこうと思います。


お気に入りだったカリフォルニア・グリズリーのパターカバー、この間の雨のラウンド後にネットに入れて洗濯してみたらボロボロになってしまいましたので別のに買い替えました。


もう2年半ぐらいこのセットで、1年8ヶ月前に5Iが6Uに入れ替わっただけですけどね。


キャディーバッグを新調した時の記事



HybridのUT6番を加えたときの記事↓



~~~

各クラブのスペックのまとめ


2023年3月以降〜現在

ドライバー: Taylormade SIM2 Max 460cc  
                    ロフト 9.0度 ライ 59-62°  長さ 45 1/2インチ
           シャフト Grafalloy ProLaunch Blue 45, Stiff-flex,
                        Weight 48g   Torque 5.0

注:ドライバー セッティング (2ポイント Lower (1.0°))


3W:        Taylormade SIM2 Max 3W (190cc)
                    ロフト 15度 ライ 59°  長さ 43 1/4インチ
           シャフト Fujikura Ventus Blue 5 R
                        Weight 58.5g  Torque 3.7

5W:         Taylormade SIM2 Max 5W (160cc)
                    ロフト 18度 ライ 59.5°  長さ 42 1/4インチ
           シャフト Fujikura Ventus Blue 5 R
                        Weight 58.5g (+鉛3g)  Torque 3.7

4U:         Taylormade SIM Max Rescue 116cc
                    ロフト 22度 ライ 60.5°  長さ 40 1/4インチ
           シャフト Fujikura Ventus Blue 6 R
                        Weight 65g  Torque 3.5

                    ロフト 28度 ライ 61.5°  長さ 39 1/4インチ
           シャフト Fujikura Ventus Blue 6 R
                        Weight 65g (+鉛3g)  Torque 3.5

   *アイアン縛りのホールがあるコース用 控え ↑↓ 基本は6Uに置き換え
5番アイアン:    Callaway X-Forged UT iron 24°
           シャフト UST Mamiya Recoil ES 780 Graphite F4 (Stiff) 87g (+鉛2g)



6番アイアン:    PXG 0211 COR2 Irons (2019)
                     ロフト 27°
           シャフト Mitssubishi OTi 85 - Stiff flex   93g

7番アイアン:     PXG 0211 ST Blades (2021)
                     ロフト 31° 
           シャフト TrueTemper Elevate 95 - Stiff flex   94g (+1/2")

8番、9番、PW:    PXG 0211 ST Blades (2021)
                     ロフト 35°、40°、45°
           シャフト TrueTemper Elevate 95 - Stiff flex   94g 


ウェッジ 50°:     Edel Wedges Driver Grind (V-Grind)
                     ロフト 50° ライ 64°  バンス 15°               
           シャフト Aerotech Golf Steelfiber i110cw 110g

ウェッジ 54°:     Edel Wedges Driver Grind (V-Grind)
                     ロフト 54° ライ 64°  バンス 17°                  
           シャフト KBS Tour,  Wedge Flex 110g

ウェッジ 58°:     Edel Wedges Digger Grind (D-Grind)
                     ロフト 58° ライ 64°  バンス 25°                  
           シャフト KBS Tour,  Wedge Flex 110g

 (58°はEdel Wedges Driver Grind (V-Grind) バージョンも。バンス20°)

                     ロフト 4.0度 ライ 71.0° 長さ 35 インチ
           シャフト スコティ・キャメロン パター用シャフト 120g 

                  Titleist Scotty Cameron Select Silver Newport
                     ロフト 3.5度 ライ 70.5° 長さ 35 インチ
           シャフト スコティ・キャメロン パター用シャフト 120g

   (両方ともヘッドのソールの錘 48g(30+18)、カウンターウエイト100g装着)



ヘッドカバーなんですが、ドライバーはM2(1st Gen)用、3WはM4用、5WはM2(2nd Gen)用、4UはM1用、6UはSTEALTH用、とバラバラのを使ってまして(しかもSIM2 Max用は実は持ってるものも含めて一つも使ってない)、今度揃えようかと思っています。

セットで買うと、3Wと5W、4U6Uのカバーが同じで番号のタグ札が違うだけとかになると間違えそうなので逡巡してます。



—-

ラウンド記は省略いたしますが、ホームコースをラウンドしてきました。
いつものインコーススタート。

スコアカードです。


出だしの10番はボギーでOKですが、短いのにパー5でスコアを落としてしまうのが問題です。
スクランブル(寄せワン)ももう少し拾いたいところです。
8番(17ホール目)では久しぶりにグリーン少し外からざっくりして乗っただけをやらかしました。草擦りを省くのもダメですし、ウエッジを変えて臨んでさほど問題なかったのですが最後の方に影響出ました。やはり戻します。


ラウンド前に練習場に寄って、30球ほど打ってから向かいました。
いつものようにいの一番の1球目はドライバーから。


到着してすぐの早朝の御殿場ですので薄いダウンベストを着ていますがこの後4球目には脱ぎまして、この日はラウンド中も暑いくらいに暖かかったです。
後半は風が吹いてきまして、4-5m/sくらいだったと思います。

スタートホールでけっこう同じような弾道が出るものですね。
これからも1発目練習は続けたいと思います。
(たまに3Wでやっておくのも良いかも。今度やってみます。)


4 件のコメント:

かわせみ! さんのコメント...

こんにちは。かわせみ!です。
クラブ変更の少なさはやはりスコアの安定要因になるのかもですね。
セッティング的にもオーソドックスで良い感じだと思います。

yspw さんのコメント...

かわせみ!さん、こんにちは。
クラブは大体今まで40年間、凸凹はありますが大体6年ぐらいで総入れ替えになるようなイメージの推移です。ドライバーのシャフトが変わったり、1本加わったりする以外は大筋今のセットであと4年ぐらい行くんだろうと思います。
ごく一般的な感じのセットですよねー

syoball さんのコメント...

変えない大事。

yspw さんのコメント...

syoballさん、こんにちは。
ドライバーが毎年変わるとかの方は多いと思います。
また、クラブスペックと自分との相性とか機能性を確認するためにクラブを色々ためすという興味も趣味としてのゴルフの楽しみ方だと思います。
スコアのためには、FWウッド類とウエッジ類は数年単位で変えずにいた方が良いとは、すごく思います。
(一方でアイアンなんかはとっかえひっかえしてもスコアには影響出にくいと思います。)
僕は特に言うならパターは変えたくないです。